真夏、簡単に梅干を干す・・・2 ついでにゆかりを作る! & コスモスはビロード

さ~、娘はいむからのコメントでゆかりをごはんにかけて食べたいよぅ~~と言うので、今度は昨年作った梅干も干して見ましょう~~。

去年は7キロを漬けましたが、3皿ぶん残っています。
3分の一は消耗したようです。
色が大分黒ずんでいますね~
画像


画像


去年の紫蘇はみんな大好きなので、200グラムくらいしか残っていません
さ~どのくらいの<ゆかり>ちゃんがとれるでしょうか・・・たのしみ楽しみ!!
画像


この続きはパート3で・・・。



今日はひるがおが2個、計4個咲いています。
画像


昨日の夕方、6時過ぎ、市民農園に収穫だけ行って来ました。
トマト、きゅうり、ナスは、まだまだ沢山採れました。
コスモスが色濃くビロードのような色です。
夕焼けがすばらしい!!太陽がものすごく大きい!!のに、こういう時は決まってカメラを忘れていきます。


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月08日 13:57
はいむさん、ゆかりを楽しみに山形ですね。ぷくたんにもあえるのが楽しみですね。
コスモスの色が濃いですね。
nobara
2008年08月09日 11:10
いやぁ~ママン、リクエストがあれば 張り合いがありますのぉ~
可愛い娘&孫の頼みですもの、張り切っちゃう?わね。
ユカリは食欲増進しますし、ママンの手作りですから
お味はきっと最高でしょうね。
ヒルガオ、素晴らしいですね~私も真似ッこしようかな。
ママンの処はご家族も多いから梅干しも、はけますね~
>実は8日の早朝からお腹が張って激痛でねーー
昼前に近くの病院に這うように行きました。尿・血液・レントゲン・エコーと検査して虫垂炎でした、この歳で?なるんかい! 幸い軽度なので薬で散らしています。ほんとはこんなに痛いのなら思い切りぶった切って欲しいんですが・・noba旦が「出張出来ないかな~」って云うので 「無視して出かけていいわよ」って云ってる所です。まだ張りと横腹の激痛が治まりません。これもストレスかいな。痛みの中、オリンピック・開会式観TVと・ブログupを時間を掛けてやっておりました。暫く、ゆっくりしなさいと云う事でしょうか?
2008年08月09日 12:33
やはり去年のものとは全然色が違いますね。
ゆかりをご飯にかけると美味しいですよね。大姫も大好きですよ。
我が家も以前は梅干しを漬けていたのですけど、最近はカミさんが面倒くさいと言って漬けようとしません。もう年なのかなあ(笑)。
2008年08月09日 21:37
森の生活さん
いつも早速ありがとうございます。
ゆかり、うまく乾燥してくれるといいのですが。
夕方そのままにしておくと、また水分をすって、しっとりとなってしまいますので、らっぷをしておきます。
今日で3日目ですがまだまだですね。

コスモス、ばらのように濃いビロードのようで、いいですね。
2008年08月09日 21:43
nobaraさ~~ん
大丈夫でしょうかぁ。
ちょっと最近忙しかったかな?
すばらしい九州の景色をたっぷり見た後、ほんと!ゆっくりなさいっというところでしょうか。
でも、我慢せずに、よく注意しながらいつでもお医者さんへ行くつもりでお過ごしくださいね。
阿蘇って熊本でしたか (-_-;) おはずかしい~~
九州は未踏の地ですから、ぜひぜひ行ってみたいです。

2008年08月09日 21:47
ヒゲおやじさん
こちらにもありがとうございます。
最近は塩分の少ない梅干が好まれていますから、若い方たちは買って来たかつお節いりのとか大好きですね~
ゆかりも売ってますからね~
梅を沢山いただけるので、しばらくは、毎年漬けるでしょうが・・・。
2008年08月10日 17:26
凄い量の梅干ですね。母がやはり3日3晩干して・・・とウメを漬けていました。息子がその梅干が大好きだったんですね、で、なんで漬け方教わっておかなかったんだって、今更言われても出来ません!と言ってます。
昼顔こうして飾るとほんとに良いものですね。私も真似してみようかな。
2008年08月16日 12:39
べべコママさん
お返事遅くなりました。
そうですね、教わっておけばよかったのですが、時遅し・・・。
でも、その他で母の味はお持ちかと思います。
ひるがおの花はやはりすぐ過ぎてしまいますが、葉は未だに健在できれいです。

この記事へのトラックバック