体にいい・・・!!簡単無花果(いちじく)の甘露煮

火曜日、今年も実家の秋田から無花果の生がダンボールで送られて来た。
ママンが無花果の甘露煮が大好きだと言って以来、毎年このシーズンになると、兄夫婦が送ってくれる。
本当に有難いことで~~す。

今年は収穫がチョット遅くなって完熟に近くなってしまい、量は昨年の半分だそうですが、でも70個ありました。

昨年はレシピが大変曖昧でしたが、今年は大体の量がわかりました。
無花果・・・・・・3・5キロ
砂糖・・・・・・・・700グラム(今年はビートを使ってみました)
無花果は、ママンの場合ほとんど冷凍で保存しますので、砂糖の量はもっと少なくてもいいのです。
でも味に癖がありますので、甘い方がよろしいようで~~。

 昨年のはこちら・・・1 
 昨年のはこちら・・・2 

こんなに沢山の量を作る方はいませんでしょう~~
画像

しばらく弱火で煮ていますとすごい量の水分が出てお鍋に溢れるほどになります。
これを少しづつ煮詰めるのは大変な時間がかかりますから、ママンは、炊事をしたり、後片付けなど、台所に立った時だけ、煮詰めます。そうでないと、忘れて焦がしてしまいます。



画像

              我が家の市民農園のお花コーナーに秋の菊や紫苑が咲きました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nobara
2008年09月24日 12:47
山形ママンの量は お商売に出来そうな量ですね~~~♪
これをできたてを戴いたり冷凍にして長く楽しむ技!凄い。
私は 無花果は生でも甘露煮でも戴いた事ないの(喰わず何とか?)
でも干し無花果入りのパン大好きなの、
じゃりじゃり感がね(*^-゚)⌒☆
秋のお花は長持ちしますね。シオンがこちらでも咲いています。
2008年09月24日 12:50
無花果と言えば、実家の父が私が好きなのを知っていて、収穫するとわざわざ持ってきてくれたものでしたが、流石に年をとったせいか最近は届かなくなりました。ひょっとしたら、カラスや鳩のえさになっているのかもしれませんが、届かないとなると植えようかしら?なんて思ったりします。(^_^;)
そう言えば、無花果ってコンポートでしたか・・ケーキなどにも使われてますね。この甘露煮はこのままいただくのですか?
それとも、ヨーグルトなどに和えてもいいのでしょうか
以前であれば、食べきれないほど届いたので、又そんなことがあったら、作ってみたいと思います。(^^ゞ
2008年09月24日 13:25
お目当てのお店で夕食と昨夜出かけたまでは良かったのですが 祝日なのを忘れていたのでお店の前の長蛇の列を見て驚愕、 お酒も飲めないのにお隣の居酒屋風のお店に逃げ込みました。 
そこで「無花果のふくめ煮」を頂きました。 揚げた無花果をかつおだしで軽く煮たもので 時にはこんな食べ方もいいなとは思いましたが・・・やっぱり生かママン様風甘露煮でしょうね~(^^♪
みこった
2008年09月25日 05:13
お久しぶりでした! いつもうちの母が作るのと同じ
甘露煮を見て、ちょっとホームシックを感じてしまい
ました。うちのは父が甘い物好きなので、おさとうが
水飴状になるほど煮詰めますが。イタリアでは生のを
生ハムと食べたり、ジャムにしてタルトにすることが
多いです。ではまた、ちゃお~!
2008年09月25日 14:30
凄い量ですよね。お店に並んでいるのを見ると買ってしまいます。トロリと熟したのを生でが大好きです。外食した時に無花果酒を頂いたことがあります。
2008年09月26日 07:38
nobaraさん
はい!送ってくれるのが、実家ですから量はどっかと・・・!!
干し無花果はおいしいですよね~~
来年は調べて挑戦してみようかしら。

甘露煮は冷凍のものをテーブルに出して、お茶の共にそのままで食べるのがほとんどですね~

秋の菊などが何時咲くのっと思っていましたら、彼岸には咲きましたね。
お墓にもお供えしました。
2008年09月26日 07:46
つれづれさん
無花果がそのまま木の上で朽ちてるのは、無花果好きのママンには、どうして~~と思いますが、木をお持ちのお宅では、結構作りませんね~(・_・;)
なんでもそんなものですよね。ないものねだりです。
ヨーグルトにきざんでいいですね~早速やってみました。
2008年09月26日 07:47
Topi さん
無花果もそんな風な食べ方もあるのですね。
これも来年は挑戦してみます。

2008年09月26日 07:51
みこったさ~ん
あ~とろっと煮詰めてつやつやのをね!
いいですね~
ママンも無花果を見ると、母を思い出したり実家に帰りたくなります・・・(~_~;)
2008年09月26日 07:54
べべコママさん
無花果酒ですか、香りが~~若干心配ですね~
我が家では孫たちはあまり食べません、残念ですから無理に一個2個食べさせますが。
蕗ちゃん
2008年09月28日 18:53
ほんとにすごい量の無花果ですね。岩手では、採れないのに、秋田や山形では、採れるんですよね。昔、山形に旅行したとき、八百屋さんで無花果を買ってきたことがありました。無花果が採れる所はいいなあ~と思ったこと思い出しました。
2008年10月01日 16:08
蕗ちゃん
ま~そうでしたか?
自宅にあるとなかなか全部を食べると言う事はないようですね。
お茶の友にいいですね。

この記事へのトラックバック