あっつ!! 虹が!!  今年も干し柿 & きりたんぽの季節だね~~

火曜日朝、フンタンの幼稚園バスが来る頃、9・30.
北東の空にきれいな虹が出ていました。大急ぎでカメラを取りに自宅へ戻り、薄くなりつつある虹を捉えました。
そうこうして3枚ばかり撮っている内に虹はどんどん流れながらあっと言う間に消滅してしまいました。
へ~~虹ってこんなにどんどん動いてしかも、簡単にきえてしまうんだ~~とその不思議さに感心してしまいました。


画像


さて、秋たけなわ。水曜日、今年もママンの実家から干し柿にする生柿が沢山送られてきました。
今年は不作だそうで、つぶがめっぽう大きい。
ふっくらしたおいしい干し柿になることうけあい。

画像


秋田名物きりたんぽも8袋も入っています。
早速、ママのご実家にもおすそわけしました。

画像

木曜日、トッティとフンタンが出かけて、今日はすぐダディと畑へ出かけました。
雲が切れて青空が出ているが、寒い。
画像


今日は、主に草取り。1時間半ほど。
二三日前にダディが植えた玉葱も元気、白菜も、時期をずらして蒔いた大根も良い成長ぶり。

ママンの<肋骨にひび>も痛みも重苦しいのも取れて、こんな仕事も出来るようになり、健康に感謝しながら帰宅。


画像




同じ日の夕方久しぶりにいっちゃんが、沢山の生柿を持ってきてくれました。
一人で柿もぎをしてくったくただよ~と言いながら、しばしお茶を飲みました。
話しながら、早速ママンは柿の皮剥き。
実家のは不作でつぶが大きい、いっちゃんちのは豊作で粒が小さいんだって。同じ柿の種類でも、それぞれに違うんだね~~
合計で160個くらい干し柿が出来ました。
軒下にダディが全部吊るしてくれました。
今年もたのしみだな~~

画像


 去年のはこちら 
 完成はこちら 

画像


我が家の庭も今は秋いろ・・・。
すすきの葉も色づき、石蕗、野紺菊、不如帰などが花を咲かせています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月31日 11:28
>軒下にダディが全部吊るしてくれました。
毎年、とてもよい風景ですね^^♪
こちらでも庄内柿として、生で食べる柿がたくさん並んでいます。
それとは品種が違うのですね?
2008年10月31日 14:16
湖のほとりから・・・さん
はい!毎年の行事のようになっています。
来る季節に、こうした戴き物をするのはとてもうれしく、大事に食べたいです。
柿は同じものです。
庄内柿として食べている方が、さわした(焼酎で渋をぬいたもの)ものです、木は同じ種類です。
2008年10月31日 19:12
虹がきれいに出ましたね。なにかいいことありです。
傷のいたみも軽くなってよかったです。
干し柿、いいですね。大きいのも小さいのもどっちもおいしそうです。
2008年11月01日 19:19
お体の方楽になられてきたようで良かったですね。
きりたんぽ、いいですねぇ。食べたくなりました。東北方面へ旅行した時、秋田で初めてきりたんぽ食べたのですが、美味しかったんですねぇ。。。以来スーパーで見つけると買って来ます。
干し柿が綺麗に吊るされて、出来上がりがまた楽しみですね。
2008年11月01日 21:30
森の生活さん
はかない虹でした・・・何かいいことあるでしょうか~~
肋骨の方は思っている以上に良くなりました。
この分では、後遺症もでないかもしれません。
干し柿、どんな風に出来るか楽しみです。
2008年11月01日 21:33
べべコママさん
ありがとうございます。
うわ~きりたんぽ美味しいといってくださる方少ないんですよ。
どのくらい煮るかでかなり味が違いますね。よかった!!
はい!今年もおいしく最後まで戴きたいものです。

この記事へのトラックバック