晩秋・・・

ここ数日どうしてこんなにお天気がいいの?っというくらいにお天気がいい!!

朝、皆出かけて、今日はダディも暇な日。
さ~とるものもとりあえず、市民農園へ~~畑へ~~


白菜が元気に育って巻きはじめている。
画像


今日は大根を3~4本ぬいて、菊の花を数本切った。

たまねぎの植え付け後が思ったより良くないことで、草取りもなんとなく気が進まず、土曜日にでももう一度出直すことにして、畑のふちに腰を下ろし、清々しく晴れ上がった空を眺めながら、お茶を飲んだり、おせんべいをかじったりして、あたりの景色を眺める。

画像



遠くに月山が久しぶりに姿を表わしている。

さ~今日は帰ろう~~月山がもっときれいに見えるところまで車をまわしてみよう。

画像


もう少し北だね~
画像

畑から大きい道路一つ隔てた北側の田んぼの真ん中に車を止めて一枚。
もうすっかり雪化粧。でも遠すぎてはっきりしない。


街路樹も紅葉が盛り。


画像


帰り道は、ダディのお姉さんのお宅に大根と菊の花をおすそ分けして、それから霞城公園の南にあるお店で買い物をして、南門の紅葉がきれいなので、一枚写して。

ここは、山形駅西口から歩いても5分くらい。

画像


ついでに西側のお堀の土手の紅葉も写して・・・、桜の木・・・、右側の木が・・・この木何の木くるみの木。

画像


我が家の庭のすすきとノコンギクも秋色。
画像

干し柿も日の光を浴びて。
画像


今日はトッティの学校が早く終わるので、心急ぎ、一回りしてきたね~~みたいな半日だったね。
午後はトッティのお友達が来てにぎやか。


仏間に菊の花を飾ろう。

この間、べべコママさんが30年位前のご両親の写真をブログにアップしていましたが、その時部屋にあった茶箪笥が我が家の物ととても時代的にも似ていて、今でも使っていますとコメントをしたのを思い出して、これもをパチリと一枚。
古い茶箪笥は大好きで今でも使っています。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月07日 08:46
おはようございます。
紅葉も山形まで到達^^♪
秋らしい澄んだ青空ですね。
干し柿も、美味しくなるために日差しをいっぱい浴びて・・・。
小さな太陽がいっぱい並んでいるようです。
2008年11月07日 08:52
月山に雪、干し柿が秋の日を浴びて、木々も紅葉、山形の秋ですね。どこか懐かしい風景です。
nobara
2008年11月07日 17:15
黄葉や紅葉がす・て・きですね~~~
干し柿も美味しそうです。
こちらはリヤカー部隊のおばさまが柿も持ってこられます。
私は間引き蕪の塩漬けが大好き。@100で悪いくらいですよ。
金曜日の午後は百道浜(ももちはま)のセンターでコーラスしています。発表会が16日なので暗譜が~心配。ゴスペルはスイングして歌います。帰り道のイチョウの黄葉がハラハラと落ちる様に心奪われておりました。
2008年11月08日 06:42
湖のほとりから・・・さん
おはようございます。
平地も紅葉に満たされています。まもなく落ち葉となって消えてゆくでしょう~~。
干し柿みるみる小さく柔らかくなっています。
毎日フンタンは、幼稚園のバスが来る前にチェックして、<しゅご~~い、
やらわかいねぇ~と言っています。
心楽しくなりますね。
2008年11月08日 06:45
月山に雪がかなり積もりました。
まだ柔らかさが感じられますが・・・
車を止めたところは、まだまだ田んぼが広々と広がっています。
2008年11月08日 06:52
nobaraさん
おはようございます。
平地にも晩秋の気配です。
そう~干し柿美味しそうに柔らかくなっています。
リヤカーで~~~いいですね~助かりますよね。それに新鮮でおいしいし。
ママンのところに10年以上も来てくれていた八百屋さんはもうこられないので、今はバイクの肝っ玉ばあちゃんが寄ってくれるようになりました。
畑の事もいろいろ教えてもらっています。
コーラス、楽しそうですね。聞きたいなぁ。
いっぱい歌った後の落ち葉…なにか満たされちゃいますね~~
新しい土地でもう行動をしているnobaraさんに力を戴くようです。
2008年11月08日 09:52
干し柿の仕上がりが気になりますね^^
甘く甘くなりますように・・・

素敵な茶箪笥ですね・・・
実家にもおばあちゃんの形見分けの茶箪笥があります
今じゃあまり見られなくなったのかな?
2008年11月08日 11:40
今日こちらは雨になりました。月山が美しいですね。
白菜の瑞々しい緑がいいですね、この葉っぱが自然に巻かれてあの白菜の姿になるのですねぇ。こんな経過を見て行くのも楽しそうでいいなって思います。
周囲はすっかり秋模様、干し柿がお日様にたっぷり養分を頂いて甘く美味しくなるでしょう。
ママンさんちの茶箪笥は丁寧に使われてつやつやしてますね。こんな風に時代のものを大切に後の世代へ残して行けるなんて素晴らしいです。今になって貰っておけば良かったなって思っても後の祭りですねぇ。
2008年11月08日 16:10
ミイさんご無沙汰しております。
干し柿はきっと甘くなるでしょう~~

こんな風な木の家具は何十年経ってもますます素敵になります。新築の家にも不思議にぴったりきますね。大事に使ってあげたいですね~~
最近は斬新さや色などで、もったいなくも、破棄されている場合が多いですね。
2008年11月08日 16:16
べべコママさん
少しづつ冬の足音がしてきていますね~
白菜、白い玉になるまでまだ時間がかかりそうですが。楽しみです。
この手の、小さいけれど収納も機能も良い物は、最近のものにはない良さですね。
ざんねんでしたね。ママンも捨てようか迷った時期もありましたが、残していて良かったです。
50~60センチの四角いテーブルとおそろいなので、捨てがたいよさがあります。
2008年11月08日 22:17
北国の空は透き通っていて綺麗ですね。月山、文藝によく出ていたような。
心の山ですね。
2008年11月09日 11:53
クロゼット☆ライターさん
森敦さんの芥川賞の<月山>ですね~

形が美しく白きたおやかな峰ですが、実は大変難儀な山なのですね。
ママンはまだ途中までしか登った事がありません…^^;
いつか、花園をのぞきに行くのが夢ですね。

この記事へのトラックバック