山形はどか雪…楽しもうこの雪を!!

先週金曜日から山形は冬らしいどか雪がど~~んと降りました。
我が家のねこの額ほどの庭にもこ~~んなに積もってしまいました。


画像


きゃらの木は3メートルくらいありますが、折れそう~~
こちらには、3メートルくらいまで伸びる雪落とし棒がありますので、突っついて落としました。

画像


まさきの雪を落としたら、真っ赤な花がかわいい!!

画像



さ~とりあえず雪かきをしましょう~~。
トッティもフンタンも大喜びで外へ完全武装で出ます。
我が家の車庫は、家の一番奥にありますから、雪かきは非常に大変です。
いたずらしたり、遊ぶ方が多いけど、ママン一人で雪かきするよりは楽しいから、しかたないねぇ。
一時間以上外で遊びました。
画像



その後は着ていた防寒具をすべて暖房の前に乾かします。
これがまた大変!


画像




その後霞城公園西堀に出て見ました。
何日か前の寂しげなお堀は美しく雪化粧・・・・成る程、まさしく雪化粧していました。

画像


画像


画像


土曜日も日曜日も朝は雪かきが大変!!ダディ・息子が出てやってくれました。



さ~土曜日夜、我が家の庭に、雪の穴を二つ作り、ろうそくを灯しました。

画像


画像


日本間で、雪見障子を半分上げて、こたつに入って、鍋で揺らめく光を眺めながらいっぱいやりました。
やがて、ガラスが曇ってきて、あかりはいっそうきれいに見えました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2008年12月28日 20:49
おばんです。
一面の雪景色ですね、山形県はやっぱり雪国 
降り出したら白一色に様変わりするんですもの

此方は季節風がすごく風速20㍍の風が吹きまくります。
列車も所々で止まったり遅れたりでした。
初日の出は青空のもとで拝みたいですね。
2008年12月28日 23:38
雪かき姿が可愛いですね。生き生きと楽しさが伝わってきます。
防寒具かわかす経験があります。上着やらズボンやらかさが高くて。
ご無理なさいませんように。
>いっぱいやりました。が素敵です。
2008年12月29日 12:26
こんにちは。
今年は雪が少ないねぇ~とご近所の方とお話をしていたら、それを聞いていたかのように25日からず~っと雪・・・。ママンさんのところもいっぱいですね。雪明りが綺麗ですね。今年も一年、コメントをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。
2008年12月29日 15:01
どっかりと降りましたね。木の枝が折れそうです。毎日の雪かきもお疲れ様です。
お堀の雪がきれいですね。
雪穴のろうそくが幻想的です。鍋をかこんで一杯、いいですね。
2008年12月29日 20:18
hiromuさん
こんばんわ、そちらは海が近いから雪よりも風ですね。
今年春遅く北東北をまわり、ここいら辺がhiromuさんの故郷ね~~なんて訪れたのを思い出しました。
来年もお元気でブログでお逢いしましょうね~~
2008年12月29日 20:22
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
遊びの後は大量の遊び着がぶら下がり、毎日その繰り返しです。
でも今日は雨模様で遊べなくなりました。
ゆっくり二人でやりました。
たまには雰囲気を変えて雪を楽しみました。
2008年12月29日 20:23
湖のほとりから・・・さん
今年もお忙しい中コメントありがとうございました。
来年もまた楽しみが待っていてくれるでしょう。
2008年12月29日 20:25
森の生活さん
はい、久しぶりのどか雪は、子供達にはなによりのプレゼントですが、もう今日月曜日にはびしょびしょになってしまいました。
ひとときの雪景色に癒されました。
ももたん
2008年12月30日 10:40
雪が降りました。これから毎日雪に振り回される日々が続きます。山形は秋田以上に雪が多いんですね。
 それにしても雪を利用してなんと粋な演出。こんな遊び心というか、心のゆとりというか、脱帽です。
 貴女からいろんなことに気づかされ、刺激を受けた年でした。これからもずうっと仲間にいれてくださいね。  
2008年12月30日 11:16
大雪だったのですね、お堀の雪景色がまあ綺麗ですぅ。雪穴のろうそくの灯りもいいですねぇ。こんなことしてみたいなぁって思います。明日はもう大晦日、ママンさんの所は静かな新年を迎えることになるのでしょうね。ゆっくり体を休めてくださいね。一年間のご訪問ありがとうございました。
2008年12月30日 11:23
こんにちは。
昨日の新幹線のニュースを見て、山形ママンさんのお宅は大丈夫だったかな?と思ったりしてましたが、重たそうな雪が、たくさん降りましたね~
でも、子供もですが、大人もなんとなく嬉しいのは何故なのでしょう(笑い)
赤い実と雪の写真を見せていただいて、フンタンたちと相まって、9月に見た中島潔展の絵を思い出しました。可愛いですね。
それに、ろうそくの火と雪、素敵な楽しみ方をされてますね。
こんな心の余裕を持って生活したいものだと、つくづく思いました。
今年はたくさんの刺激を山形ママンさんからいただきました。
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください
2008年12月30日 22:36
今晩は。
白黒の世界と化していますね。
白銀のお正月になるんでしょうか?
私にはそんなお正月が憬れですが実際に生活となると、大変ことが多いんでしょうね。
>家の庭に、雪の穴を二つ作り、ろうそくを灯しました。<
想像しただけでも風情がありますね。
いつも素敵な記事を有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2008年12月30日 23:35
うわ~、半端じゃないですねえ。雪かきも大変そう。これを見ると雪のない所に住んでいて良かったなんて思いますよ。見るだけなら雪は綺麗でいいですけどねえ。
いやー、今年も沢山の楽しい話題で楽しませて頂きました。ありがとうございます。
来年もきっと良い年であります。 ヒゲおやじ。
Ryuji
2008年12月31日 12:16
山形ママンさん

今年も今日一日となりました。
山形ママンさんはじめ大勢の方との出会いがあり楽しい一年でした。
この出会いを大切に新しい年を迎えます。
お世話になりました心から感謝いたします。
来る年も世界的厳しい年と予想されますがせめて心の豊かさだけは常に持ちたいと思います。

山形ママンさんの心温まるブログを来年も是非見させていただきます。

ご家族皆さんで良い年をお迎えください。
nobara
2008年12月31日 12:45
みんなで揃って行く年来る年を味わえるっていいですね。
いつもと変わらぬ日常が送れる幸せっていいものです。
我が家も久しぶりに皆で揃ってお正月を迎えようとしてます。
29日に2人がきてから noba旦は大張り切りでアチコチ案内して嬉しそうです。東京に居たら 子供達も他の用事で揃えませんので・・・
ぷくたんもすっかりお姉ちゃんですね~
髪が長くなって・・娘の幼い日々を思い出しました。
ママンも皆さまも佳いお年をお迎え下さいね~m(_ _)m
2008年12月31日 22:44
ももた~ん
今年一年、ももた~んとの会話や実際にお逢いできて本当に有意義な素敵な年になりました。来年もどうぞよろんしくね。
2008年12月31日 22:47
べべコママさん
今年もいつもありがとうございました。
今、家族全員で乾杯しました。
娘の里帰りで賑やかです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
2008年12月31日 22:50
つれづれさん
こちらこそ、何かすごく近しい家族のような思いで、毎回拝見しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
ささやかな喜びをいつも心がけて来年も楽しみたいと思っております。
2008年12月31日 22:52
ろこさん
今年ろこさんのブログを拝見してこれからも楽しみがぐんと増えました。
こんなママンの日常ですがどうぞよろしくお願い致します。
来年も良いお年になりますように…。
2008年12月31日 22:56
ヒゲおやじさん
今年一年も大変楽しく過ごさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
ヒゲおやじさんのお陰で農園も日常も楽しみにやっています。
ヒゲおやじさんにとっても来年も良い御年になりますように…。
2008年12月31日 23:00
Ryuji さん
本当はまったく違う分野のママンですが、お知り合いになれて本当にうれしいです。
来年もどんな世界がのぞけるのか楽しみにいたしております。
ありがとうございました。
どうぞ来年も良い御年になりますように。
2008年12月31日 23:04
nobaraさん
今年も一年本当にありがとうございました。
来年はダディと二人で九州旅行を計画しています。そんな事もあり、毎回楽しみに拝見しております。今頃は親子水入らずの大晦日を過ごしていらっしゃるのでしょうね。
こんな日がなによりの幸福ですね。
来年もどうぞ良いお年であります様に…また健康でありますように。

この記事へのトラックバック