霞城公園の西堀の早朝 & 娘はいむからの贈り物 & 庭の冬支度・・・2 & ゆず 

今日水曜日は寒い!霜が・・・。

フンタンの幼稚園バスを見送って、8・30 
西南の空40度くらいのところに、大きなお月様が透き通るように浮かんでいます。
道路のあたりには、まだうっすらともやが立ち込めています。

その足で霞城公園の西のお堀に行きました。
こんな寒い朝は、かもさんはどうしているのかな?


画像

画像


画像


なにか、言葉では言い表せないような情景ですね。

水面からは湯気のようにもやが立ちこめ、かもは置物のようにじっとしています。

寒い事は、彼らにとっては、ほんの日常なんですね~~
何事もなげに、ゆうゆうと浮かんでいました。


さて、娘はいむから小包が届きました。
その前にもシャツやタイツなどクリスマスの贈り物を貰ったのでしたが、今回は手作りのダークフルーツケーキ2個が送られてきました。

画像

ママンの実家の母(秋田ばーちゃん)にも送ってくれて、午前中にうれしかったよっと本人から山形にも電話がありました。よっぽど嬉しかったのねぇ~~あんまり自分からは電話をかけない人なので・・・。

その後もう一通の宅急便で、孫娘のぷくたんの七五三の記念写真が届きました。
早速、前のと取り替えて飾りました。
健やかな成長を願っています。


画像


もう一つ、はいむの事で恐縮です。

はいむのブログ、<オラの日常>は今日現在で60万アクセスを超えました。

今までは○十万になると、ケーキを焼いて、ちょうどにアクセスした方に差し上るというのをやっていたのですが・・・、
今回不覚にも何の気にもせずにコメントをし終わってふと見ると、60万ジャストではありませんか!!
まずい!!ママンがジャストでは何の意味もないじゃぁあ~りませんか?
しかも、ケーキは貰いたてのほやほや。

今回は本人も忙しさのためか、なんの前触れもありませんでしたしぃ~~(-_-;)、ママンも意識することなくやってしまいました。
画像





我が家の庭の冬支度・・・2
すすきや草花の残りをさっぱりと刈り上げ、木の枝をひもで結んだりして大分からっとしました。
後は大きな木をしなければなりません。

画像


庭のマサキの枝に真っ赤な花が咲きました。

画像



今年は、何かと忙しく、クリスマスツリーも後は作れそうにありません。まとめて玄関に吊り下げました。
画像


もう一つ、旬のゆずを戴きました。
パッチワークのお友達のきーちゃんの娘さんが毎年送ってくださるのをおすそ分けしていただきますが、ゆずを見るとあ~~年末だな~と思いますね。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

nobara
2008年12月17日 22:03
早朝の霞城公園・・鴨さんも寒さに凍えているのでしょうか・・
朝靄?池面から立ち上る様な感じ、朝の陽差しの加減がえもいわれぬ光景ですね~ はいむさんち なんとまぁ~60万hitですか?ママンがね~~丁度よかったじゃないですか?先に届いて?お忙しい身の上なのに焼いて下さったのですね?おばあちゃんの所へもですってね。ほんとに嬉しくてママンにもおつたえなさったのでしょうね。はいむさんも良かったですね。実物・・纏めて掲げるだけで十分、美しいですね~ 柚子のジャム、作ったっけか・・東京の友人宅に小振りなのがいっぱい成るんですよ。ママン、暮れからお正月がまたお楽しみィーーーですね。本物のぷくたんがいらっしゃるんですものね♪
では、また!明日は早発ちですので m(_ _)m
2008年12月18日 08:45
靄のかかったお堀に放射状の光が柔らかくいい雰囲気ですねぇ。こんな素敵な所の朝の散歩なら、寒さもなんのそのではないでしょうか。お庭もすっきり、冬支度も着々とですね。はいむさん沢山ケーキを焼かれたようですね。材料の拘りがさすがです。美味しそうで涎がでそうなくらい。秋田のおばあちゃんもそれはもう嬉しかったでしょう。。。
21日は冬至、ゆず湯にはもったいないような綺麗なゆずですね。お正月のお料理用に?
2008年12月18日 09:39
お堀の風景、いいですね。寒くてもこういう風景を見ると楽しくなります。
はいむさんから贈り物が届きましたね。おいしそうです。
お庭の冬支度もまもなく終わりそうですね。なにかと気ぜわしい年末です。
2008年12月19日 07:46
nobaraさん
おはようございます。
霞城の由来は濃い霧に包まれる城という意味があるそうです。
ママンはこんな情景を見たのは初めてですが、濃い霧はしょっちゅう出ます。

いつもはちょうどにならないように、その頃はコメントを避けるのですが・・・。 ^^;(~_~;)

今年は柚子は3個だけでした~~。
いつもは15個くらいも戴くのですが、例会があるまで期間が開いて、沢山の方にお上げしたようです。

そうですね、年末からお正月は忙しくなるでしょうが楽しみでもあります。
2008年12月19日 07:51
べべコママさん
側にいても時間によってこんな表情もあったんですね~
もっと足を運ばなければいけませんね~~どんなドラマがあるかこれからも楽しみです。
ケーキ作りははいむの子どもの頃からの楽しみでした。
実家の母は、女の孫が初めてだったので、とてもかわいがってくれました、長期のお休みは大抵一週間から10日も里帰りしていました。
柚子はお供えの上だけになりそうです。
2008年12月19日 07:53
森の生活さん
時間によっても、季節によっても同じ所でもこんなに変わるんですね。
もっと頻繁に行かなくってはと思っているところです。

こんどは、ママンたちがプレゼントを考える番ですね~~
花いちもんめ
2008年12月19日 08:05
早朝の霞城公園、幻想的ですね!
此方・茶畑にもこんな靄みたいなものがうっすらと^^

リース、この時期に飾るお家が増えました♪
木の実だけのリースもいいですね!

ゆず、美味しそ~ぅ!
私は2個位冷凍庫に入れて、来年までの1年間..少しづつ削って
使います(ラーメン・お吸い物等に)

去年、はいむさんブログのレシピを見て、アップルパイを焼きました。
♪今年は、美味しくて太りそうなので..思案中^^

^^;花いちもんめ
2008年12月19日 08:09
訂正;アップルケーキでした
2008年12月19日 09:10
はいむさんの60万アクセス、おめでとうございます。
ママンさんがちょうどその時だったんですね。やはり深い縁がある(当たり前ですね)のですね。どんどん、日にちが過ぎて、あっという間に今年も終わりそうな気配。一年が早いですね。
2008年12月19日 15:41
フルーツケーキ大好物です。お母様のお喜びも分かります。何よりですね。
アクセス記念もはいむさまの温かでチャーミングなお人柄が表れていらっしゃいますね。しまった!のお気持も。
2008年12月19日 21:24
霞城公園とても幻想的ですね。
そちらの公園のお堀にもカルガモさんが居るんですね~。
冬も元気で可愛いですね。
娘さんもブログをされているんですね。
ほたるにも娘がいて東京にお嫁にいっています。
田舎の様子はブログを見て楽しんでいるようです。
「娘と一緒に出来たらなぁ~」なんて時々思います。^^
2008年12月19日 23:11
ママン わざわざUPしてくれてありがとう!その上、60万アクセスの記念ショットまで・・・(笑)。オラったら、先にケーキを贈っておくなんて、ものすごい手回しのよさじゃない??運命のようだわー。
実は前にチラッと書いたんだけどね、今回は忙しすぎるうえ、きちんとブログの運営(マメな更新とかコメントのお返事とか)ができていないので、60万アクセス記念はおこがましいからやりません、って言っていたの。
だから、こうしてママンがゲットしてケーキを食べてくれたのが運命のようだなーと思ってます。
年末、忙しい中お邪魔するけれど、どうぞよろしくね。
2008年12月20日 10:27
素敵なリースに、素敵な素敵な、はいむさんとのお話・・心萎えるようなニュースの続く日々・・なんと心温まるお話でしょう。ほっとして素敵なクリスマスプレゼントでもいただいたような気分です
2008年12月20日 22:36
水面から立ち上がる霧、いい風情ですねえ。今の季節にしか見られない風景ですね。
何と60万アクセスですか、凄いを通り越していますよ。さすがママンの娘さんだけありますねえ。それにしてもママンとハイムさん、見事なタッグですねえ。素晴らしい。
2008年12月21日 14:25
花いちもんめさん
コメントありがとうございます。
自然の毎年こんな風な現象は繰り返しあるのでしょうね。
すぐ側のこともあらためて知ることが多いんですね。
茶畑にも…きっと美しいことでしょう。
今年も材料は一杯確保したのですが、一個きり出来ませんでした。
柚子を冷凍してですか…ぜひやってみます、一個だけ。
2008年12月21日 14:31
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
はいむのブログ…60万、ママンも凄いと思いますが…^^;

最近の湖のほとりから・・・さん!!凄いですね~~きっとそれどころではない数字になっている事と思います。
写真も内容も素敵で本当に楽しみです。

あっという間の一年…でしたね~~~*;’☆・・*☆”・‘~
2008年12月21日 14:35
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。まさかの投球にびっくりしています。
最近はなかなかマメな更新が出来ないようですが…

ケーキは娘ながらおいしいんですよ!^^~~
2008年12月21日 14:42
ほたるさんありがとうございます。
ブログは、娘が始めてから一年くらいはただ見たり、森の生活さんや、湖のほとりから・・・さんや、とんぼさんなどの方にコメントをお入れしたりしていましたが、その後色々教えてもらってヨチヨチ歩きで分からないままスタートしました。
ブログでお知り合いになったnobaraさんからはブログの中で直接教えていただいたりしました。
ぜひ、むすめさんも御一緒にお勧めします~~。

2008年12月21日 14:47
はいむっち!
こんなこともあるのね!
○十万近くなると、コメントを控えるのですが今回は58万くらいまでは意識していたのよ、その後あっという間だったのね。
はいはい、美味しいケーキをいただいたので…すべて良い方に解釈しましょう~~ねぇ。
後10日もなく山形に来るのね。
楽しみにしています。身体に気をつけてみんな元気で来られるように…!!
2008年12月21日 14:51
蕗ちゃん
そんなふうに言っていただいて本当にありがとうございます。
駆け足の一年ももうすぐですね。
<変>な年から来年は<健>になって欲しいですね。
2008年12月21日 14:58
ヒゲおやじさん
毎年、こんな風なのでしょうが、初めて見ました。
近くでも時間やきせつによって、こんなにも違う景色に出会うんですね~~。

はいむのブログ、最近はなかなか更新が出来ないようですが…
数だけはどんどん上がるようですね~~
ブログの中で、娘や相棒、孫の近況を見ているようなところがあります。
ヒゲおやじさんのところもすごいですよ!!
コメントも沢山で楽しみに拝見しております。
2008年12月21日 15:59
水面の上に立ちこめる湯気?が寒さを物語っていますね^^
でもとっても素敵な風景です

心のこもったクリスマスプレゼントも素敵ですね^^
2008年12月24日 21:29
ミイさん
お返事遅くなりました。
見慣れたはずの風景の中にはまだまだ知らないこんな景色もあるのですね~
最近は身近の風景にすごく引かれています。

この記事へのトラックバック

  • 倒れました!治りました!

    Excerpt: 倒れたといっても、本当に気絶したりしたわけではないので、ご心配召されませんよう。 Weblog: オラの日常 racked: 2008-12-19 23:28