春蘭はまだつぼみのまま  & うるい &  ママンのパッチワーク

画像


やっと明日、フンタンはインフルエンザから解放されて幼稚園に行けます。
うれしいのはママンです。
思えば、2月初めの肋骨骨折から今日までの丸一ヶ月、なんだかんだと病気とお友達の毎日でした。

明日は今度はママンの骨が繋がっているかお医者さんへ行けます。

庭の春蘭もまだかたいつぼみではありますが、春が来た!なぁ~~~



画像


うるいの季節ですね~これは勿論促成栽培物です。
あっさり茹でて、マヨネーズとお醤油で食べれば、春の味!おいしいです。

ママンのパッチワーク、なかなか進みませんが、パーツを2つ作りました。
更紗と色無地でひとつ、生成りの無地とかすかな縞(織り斑)でひとつ、作りました。

画像

ピースの一番長いところで6センチです。小さい白い一辺は2センチの正三角形です

画像


画像



画像




今のところ何がなんだか分からない状況ですが・・・。
これからは藍色の星の4・5・6枚目の星の角を作り大きな星を完成させ、 その間のパーツ4枚を作り合体させます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

蕗ちゃん
2009年03月05日 15:31
ほんとに、やっぱり春ですね~
私も、今日、産直で、ちょっとひ弱そうなウルイを買って来ました。自然のものが出るまで待とうか・・と思いましたが、やっぱり買ってしまいました。最近では、アスパラなども冬場でも、出回るようになりましたものね。蕗の薹も出ていましたが、これは、自然のものが出てからにしようと思いました。でも、そろそろ春・・と思うと嬉しいですよね
2009年03月05日 16:31
フンタンくん、よかったですね。
うるい、茹でてマヨネーズですか。おいしそう。日本酒ですかね。
パッチワーク、少しずつ夢が見えてきましたね。
2009年03月05日 16:51
フンタンくん、よかったですね。
うるい、新鮮でとっても美味しそうです^^♪
雪がとけると浅葱が芽を出します。それが今から、楽しみです。
今の時期、土から直接、摘んだ、新鮮なものが恋しいです。
2009年03月05日 21:10
フンタン、インフル治ってよかったですね! うるい、自分もスーパーで買ってきて何度も食べました。春の味は春の内に沢山楽しみたいですね。 パッチワーク、ピースの大きさを聞いただけで卒倒しそうです。
2009年03月05日 23:01
おー、インフルエンザ治りましたか。よかつた、よかった。何よりですよ。
山形にもそろそろ春の気配ですね。
パッチワークは凄いですねえ。細かな作業なんですねえ。これを組み合わせるのですか。ふーん、宇宙を見ているようですよ。
nobara
2009年03月06日 10:11
あっ。シュンランに花芽 みっけ~~~♪ ですね。
うるいってママンに教えてもらったんです。国立の自然の食材のレストランで戴いて美味しかったのを覚えています。鹿児島では食べた事も食べられる事も知らなかったです。甲府に居た時乙女高原でギボウシを大量に採ってる人が居て???(筵敷いて?)でしたが 後年、それが「うるい」だったんだと気付きました。国定公園内なのにね~今頃憤慨しています。
ママン、パッチワーク、色のグラデーションが素敵ね~
これって肩が凝りませんか? ケアしながら頑張って下さいね。
ママンのお骨、繋がってるといいな~♪
ほたる
2009年03月06日 12:46
インフルなおって良かったですね~。
シュンランの蕾可愛いですね~。
うるい、美味しそうです。
余りくせがないので卵とじにして頂いています。
ママンさんのパッチワークとっても素敵です。
出来上がりが楽しみです。
2009年03月06日 19:05
こんばんは。
骨折直っているといいですね。痛みはもうないのですか?
フンタン君も良かった良かったですねぇ。
パッチワーク、ほんとに細かいですね。一辺が2cmなんてもう気が遠くなります。色合いがとっても素敵です。ますます楽しみになってきました。
2009年03月06日 20:19
蕗ちゃん
産直には春がいっぱいですね~
うるいも春の野菜一番という感じでつい買ってしまいますよね。
ふきのとうはママンも地物が出るまではと思っています。
気温も大分上がってきましたね。
2009年03月06日 20:22
森の生活さん
はい、やっと今日元気に登園しました。ほっとしています。
うるいは菜っ葉とまた違う山菜の雰囲気がいいですね。
パッチワーク、少しづつですが、形に変えております。
なかなか進みません。
2009年03月06日 20:24
湖のほとりから・・・さん
寒さの厳しい地方ならではの越冬した野菜はおいしいし、春の便りですね。
地物、とくに雪解けの中から掘り出した野菜は極上ですね。
2009年03月06日 20:30
うるい!アップしていましたね。
味噌汁は食べたことありません、今度試して見ます。
パッチワーク、最近の作品は皆さん細かくなってきています。
作っている時はピシッと決まるとうれしいものです。
2009年03月06日 20:31

mintさんでした。ごめんなさい。
2009年03月06日 20:34
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。やっと波が去っていきました。
ほっとしています。
体感温度も大分柔らかくなり、暖かくなっているようです。
パッチワーク、細かい作業です、パーツにして作ります。
宇宙のよう>>>まぁうれしいです。
2009年03月06日 20:38
nobaraさん
そうだったのですね。山形で、去年水仙とニラを間違って食べた人いましたよ。
山形でも野菜はしだいに分からないものになって来ています。
ママンでもつぼみ菜や五月菜、茎立ちはおんなじ様なものです。

パッチワーク少しづつやっています、幸せなことに肩こりはもともと余りありません。
縫うことが好きみたいですね~自分でも不思議です。
骨折の方は今日結果を見てもらいました。お陰様で治っていました。
ありがとうございます。

2009年03月06日 20:41
ほたるさんありがとうございます。やっと皆が出かけて今日は気が緩んでおります。
うるい、卵とじですか、ま~食べたことありませんので、やってみます。
パッチワーク、自分でもどう展開するか今回は楽しみながら悩みながらやっています。
2009年03月06日 20:43
べべコママさん
ありがとうございます。
肝心な部分は痛みはないのですが、外の背中や腕など、かばっている部分が筋肉痛なんですね~
でも、大丈夫です、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック