市民農園でじゃがいもの植え付け & 田園の野の花たち

毎日が駆け足のような春。
あっという間に庭の花が次々と咲いて、草が伸びて・・・・
ダディは今期一番の忙しさ。
さ~すっかり畑のほうに御無沙汰。
木曜日はその合間を縫ってじゃがいもの植え付け。

畑の入り口の土手の花たち。
画像



畑はこの間来た時とは打って変わってそれぞれの区画がきれいになっています。


画像


ママンのハーブ畑?のフェンネルが大きくなりましたねえ。

画像


イタリアンパセリやミントもいっぱいです。

画像


ギボウシが出ています。
ミツバも増えています。まだ小さいけど今年は沢山食べられそう~~


画像


 タマネギもしっかり生長しています、秋遅く植えて成長が悪かったので心配していたけれど、今度はいいぞう~~

画像


最近ダディのお友達のSさんから戴いたキャベツとレタスの苗(左側の畝)もしっかり根付いて育っています。
楽しみですね~~
右側の畝がママンの花畑・・・アイリス、アヤメ・紫苑、ノコギリソウ・菊の花・ミヤコワスレなどの花もの・ニラです。
全部昨年のものが芽吹いています。

ニラは一回切って食べましたがまた採れました。

画像


その脇の3列にじゃがいもを植えつけました。
今年はお隣の方が一緒に耕運機をかけてくれまして、大変助かりました。


画像


えんどう豆の苗を買いに反田(そりだ)の方の遠いJAに行きました。

途中の畑に桃が満開に咲いています。
       さくらんぼ・すももなども遠くに咲いています。
画像


途中の土手に今年も沢山の野の花が咲き乱れています。
車を止めて写真を写しながら、4年前<孫娘ぷくたん>が生まれたころのことを思い出しました。

画像


まだ、田んぼが続くこんな風景もあります、いいなぁ~~のびのびするね~
向こうの山々が切れ目なく延々と続いています、山形が盆地だなぁ~~とつくづく思う時でもあります。
走っている車の中から撮りました。

画像



苗はまだ何にも売っていませんでした。28日から!!あっつごめんなさい!!25日からですって。
遅いと思っていた植え付けもこれからが勝負ですね~~



         今日金曜日は午後から私道や庭の草取りをしました。
       庭の小さな花を沢山集めて硝子の器に挿しました。
     ビオラ・ムスカリ・ツルニチニチソウ・ワスレナグサ・ジュウニヒトエ・スミレなど紫系の花でまとめて見ました。
                敷物は前のページに使った古更紗の袋の裏です。


画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年04月24日 23:35
やーまがたは、いーねー!楽しんでるねー!
ぷくが生まれた頃はちょうどこうして野の花が咲き乱れていたねえ。良い頃だなあと嬉しかったのをオラも思い出したよ。
写真いいねえ。相棒も「ママンの写真が素晴らしい」と褒めてくれていたよ。
収穫が楽しみだね。
フェンネルは何に使うの?生け花?お料理?
余るようだったら、少し分けてちょうだい。ピクルスを漬けるときに、フェンネルがあるとないとでは大違い!!
2009年04月24日 23:42
はいむっち
今、苗を売る日が25だよってダディからチエックが入ったので見たら、コメントが!!
ありがとう~~
そうなのよ、この土手の野の花、毎年、ぷくたんのために咲いてくれるような妄想に駆られるのよ!!

写真?ほんとう?お世辞でもうれしいよう!!

フェンネルはなかなか使い道がないのよ、凄い収穫で、サラダでは食べきれないし~~どうすればいいかしら?
分けてあげるわ、それにお隣の境目にも大株があって採り放題なのよ!
ふう~~んピクルスね~ママンも作りたいなぁ~
時期が来たら教えてね。
2009年04月25日 11:05
畑がにぎやかになってきましたね。植えられた野菜たちも元気に育って、花も楽しみですね。お庭の花がたくさんあつまって、紫色にもいろいろありますね。
2009年04月25日 11:51
ママンさんのハーブ、元気よく育っていますね^^
ポキンと折ってみると、いい香りがしそうです。のどかな風景、いつ見ても心が和みます^^♪
2009年04月25日 12:45
ハーブ畑、良いですね・・・うらやましいです。
ハーブが大好きで、以前、ベランダで植えたことがあるのですが、
最近は、買って飲んでいます。
これからは、野菜も花も元気いっぱいの季節・・・楽しみですね。
2009年04月25日 16:32
ママンさんのハーブ畑のフェンネル、興味あります。
どんなお花が咲くのかな
はいむさんのピクルス、どんなんだろう。楽しみです。
ママンさんのお花畑も楽しみです。

2009年04月25日 18:47
畑が始まると忙しくなりますね。野菜と一緒に雑草も伸びてくるし・・・。でもこれだけいろんな野菜や花が植えられていると、畑に行くのが楽しみでしょうね。青空にピンクの桃の花、田園風景の向こうの山なみ、とても良いですね。素敵な写真です。小さなお花もこんな風に、良いですね、真似しよう。
2009年04月25日 23:31
おー、春ですねえ。植え付けの時期ですねえ。楽しいですねえ。
まあ、耕耘機をかけてくれる人がいるんですか。羨ましい。ヒゲおやじのところもやってくれないかなあ(笑)。

2009年04月26日 12:33
森の生活さん
どの畑の方もきれいにして、広い市民農園は活気が溢れています。
小さな区画ですが、楽しみです。

紫といってもこんなに沢山の濃淡があるのですね~色の魅力にびっくりしますね。
2009年04月26日 12:35
湖のほとりから・・・さん
ハーブを沢山摘んで来て、ドレッシングで食べました。
フェンネルは、香りが強いですね、かじるとあま~いです。
2009年04月26日 12:41
double cherryさん
ありがとうございます。
沢山採れるのですが、なかなか利活用がうまくいかず、花で楽しむような結果になっております。
畑で作業の合間に飲むお茶が楽しみで気持ちがいいですね。
2009年04月26日 12:45
ほたるさん
フェンネルは、匂いのあまりよくない花が咲きます。ういきょうですね。
ママンもピクルスの作り方、今度しっかり聞いてアップします。
お花畑^^;といってもほんの少しなんですけど、昨年も大変楽しかったです、今年も期待しているんですが。
2009年04月26日 12:48
べべコママさん
やはり山形はのんびりしていますね~ここに住んでいいなぁと思います。
蒸し暑いのを除けば。
庭の片隅できれいに咲いている花たちも、食卓の上で1週間くらいは楽しませてくれます。
2009年04月26日 12:52
ヒゲおやじさん
じゃがいも、深さと幅、参考にして、芽が上に向くように植えました。
楽しみです。
そうなの、たまたま<ついでにかげで(たがやして)やっか?>とダディが言われたそうで、ラッキーでした。
一日では掘り起こせませんから~~はい!!うらやましいでしょう~~
2009年04月26日 22:58
畑もにぎやかになって来ましたね。
我が家のジャガイモは大きくなりましたよ。芽かきも終わって、土寄せも済ませました。
そちらではこれからなんですね。
夏野菜は連休ごろに植えようかと思っています。
食卓に上るお野菜が楽しみですね。
nobara
2009年04月27日 07:54
ママンのところでも姫踊り子草は見られるのですね~~
そうでしたね~ぷくたんがこのいっぱいのお花、縁の名前でしたよね。
はいむさんのコメント見て、みんな自分のふるさとは殊の外いいものなのだと改めて思いましたよ。南国的な私は北の方はあんまり判らないのですが・・こころ穏やかに過ごせそうですね~ヘ(^o^)/ 畑があるっていいですね~ダディもママンもちゃんとなさるから凄いわ~
紫系の庭の花たち、スクエアの硝子の器が都会的ですぅ~ 
2009年04月27日 08:03
nobaraさん
おはようございます。
コメントがメールには入っているのですが、ブログに入っていませんので、コピーで入れさせていただきました。
次回のを編集中に、コメント蘭を綴じたからでしょうか?
お許しを!
オドリコソウだらけです。
畑には土手には捨てられたムスカリが沢山繁茂しています。
田んぼの土手は見ているだけにママン達には楽園のようです~~
ちゃんとというより~もう追い越し追いつけみたいにやっています。
これが、夫婦のコミニケーションの場になっていますね。

このスクエアの器いいでしょう?
お花屋さんのオーナーの方がアレンジメントのコンクールなどで活躍している方で、小物も素敵なのばかりだったのですが、お店を山形から撤退してしまったのです。
2009年04月27日 08:05
nobaraさん
ヒメオドリコソウだけです、です。
2009年04月28日 11:50
畑が綺麗に整地されて 土の色も食物が大喜びしそうないいお色ですね、これは豊作間違いない!! 
のどかな盆地山形は美味しい物が豊かに実る所ですね(^_-)-☆

紫系の花たち お家の中でも幸せそう、オアシス無しでこの素敵な花器に挿すには 沢山お花が入りそうですが、春はこうして室内にも楽しさをいっぱい取り込めるのがとても嬉しいですね~♪
2009年04月28日 20:26
Topi さん
そうなんです、40区画くらいあるのですが、一気にきれいになりました。
山形は苗の植え付けは5月10日過ぎだそうです。

この花器は非常に小さいのです。15×7×3くらいですので、少なくても挿せますし、こんな風に一杯も挿せますのでとても重宝します。
花丈はせいぜい10センチ以下です。
2009年04月30日 22:59
大忙しの季節ですね。ママンさんの広い畑を耕すのはさぞ大変なことですね
お手伝いの方がありがたいですね。どんなジャガイモが収穫されるのか楽しみにしていま~す♪ 畑仕事の大変さも吹き飛んでしまいそうな風景が広がって素敵ですね。お庭のお花のデコレーションに思わずブラボーの声が出てしまいました!
2009年05月07日 15:57
コケコさん
お返事が遅くなりました。
市民農園ですから、10坪しかありませんが、2年目です。
楽しみですが失敗も沢山です。
お花ありがとうございます、かわいいでしょう?

この記事へのトラックバック