山形平清水焼きの里 & 連休は・・・北九州へ行って、ブログの先輩!nobaraさんに~~

 今日は小学校が代休でトッティはお休み。
先日フンタンとお昼を食べたので、今日は是が非でもば~ちゃんと行きたいと言うので、<ガスト>へ連れて行く約束をして、買い物のお手伝いとして一緒に、<山形平清水焼>に行きました。

平清水焼きは、他の観光地の焼き物の里のように出店街はないのです、川沿いに個々の窯元が散在していますけれど、観光バスで来て頂いても、華やかなところがありません。(でも観光バスは来ているようですが、)
本当に好きな方が三々五々リュックを背負って来ていただくとすれば、とても落ち着いた風情のある焼き物の里と言えましょう。

画像



 平清水焼についてはこちら   


画像


こちらが、今日の目的地、七右ェ門窯です。
平清水では一番手広くやっており、観光客も沢山来ますし、学校でも陶芸教室はここでします。
ママンはこちらの娘さんと一緒にお花を習っていましたので、よく来ます。

前は名物のおばあちゃんがお茶を出してくれて、沢山お話をしてくれたものでしたが・・・・
いらっしゃらないようです、お茶やお漬物はお出ししてくれますが。

生活雑器が豊富で、登り窯の製品もあります。

今日は新潟の方が沢山お店にいました。(マイクロバスでお出でのようでした。)

画像


画像


画像


二種類のお皿を買って外に出ました。川に沿って、やぶ椿が沢山あります。

画像



画像


枝垂桜で有名な平泉寺は今は桜も終わってひっそりとしています。
満開の頃は、見物人が遠くから来たり、カメラマンがじっくり腰をすえております。


画像


画像





平清水焼きの標準的なお皿です。
ママンはこのお皿が大好きで、おさしみや焼き魚にとてもよく合います。
割ってしまった分を買い足しました。
画像




  
 さてさて連休が近づき、ママンのドキドキも最高潮に達しております。
   ずぅ~~~と前から行きたかった九州!

      さ~しかも初フライト…って今時そんな人いませんよね~でもここにいるんですよ!!

      四国には行ったこともありますし、北海道にも行ったことがあります。 けれど、何故かいつも列車でした。
      一つにはツアーで行かないからかもしれません。
      また、長年長寿のひいじいの介護などもありました。

      今年、無事にひいじいの一周忌も済みました。  孫ちゃんも大分大きくなりました、条件が揃いました。


                    さ~九州の旅にでましょう~~
                  下調べもバッチリです!! ?? 

画像


   今回は<北九州6泊7日>です。
ダディとの二人旅は、ゆっくりゆっくりののんき旅です。
 先特割引・シニア割引など、出来るだけ利用して30日出発します。
画像


そして、そして、今回は、いつもママンのブログに楽しいコメントをお入れくださる、
しかも色々ブログのいろはを教えて戴いております<nobaraさん>にお逢いするのです (^o^)丿
                     どんな旅行になるのでしょうか~~
        連休中の旅ゆえ、博多どんたく・有田陶器市などのイベントにも遭遇するようですが・・・。
                     帰ってきたらアップしますね!!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年04月27日 16:30
山形平清水焼の茶碗、我が家にもあります。素朴ないい焼き物です。
北九州6泊7日の旅におでかけですか。楽しみですね。すばらしい旅になるように祈ります。
2009年04月27日 17:32
こんにちは。
北九州6泊7日の旅、楽しみですね。
どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ~♪
想い出がいっぱいできそうですね^^♪
nobara
2009年04月27日 18:31
おおおーーーーおぉーー
すっかり九州通になられていますねヘ(^o^)/
ママンらしい紀行メモ、既にできあがっていますね~~~
旅は 未知との遭遇もありますから さてさてどんな事が待ってるでしょうか?初フライトも楽しみですね、離陸してOKサインが出たら デジカメもOKですよ。着陸が近づくまで 空の旅をお楽しみ下さいね~~~4日までの九州各地は概ね、お天気は良好です。博多どんたくは220万人の人出が予想されています。中洲川端など凄い混雑かも知れません。有田の陶器市も半端無い数字がでるでしょうね~ 何だか私もドキドキしてきています。29から5/1まで、私も山口・萩方面~門司まで小旅行が急遽決定。どっかですれ違うかも知れませんね~noba旦は早朝、東京に出立しまして28の深夜に戻ってくるそうです。
nobara②
2009年04月27日 18:33
7枚目は ゴウダソウ(合田草) アブラナ科 別名をオオバンソウ(大判草)ギンセンソウ(銀銭草)とも云うそうですが、花後の果実の形からの命名!シロバナも咲いているのですね(*^-゚)⌒☆
★平清水焼きの長角皿、使い勝手が良さそうですねェーーー♪
★長いお留守は ご家族の皆さまもお寂しいでしょうね。
どうぞ、気をつけて入らして下さいね~m(_ _)m
2009年04月27日 20:23
ま~森の生活さん平清水焼お持ちですか?
地味ですけれど、使い勝手がいいですね~~

ありがとうございます、こんな長期の旅は勤続30年記念いらいです。
楽しみに出発いたしま~~す。
2009年04月27日 20:24
湖のほとりから・・・さん
連休で混むと思いますが、その分予定はゆっくりのつもりでおります。
本当に楽しみに出発しま~~す。
2009年04月27日 20:31
nobaraさ~~ん
ありがとうございます。
そうなんです、初めての土地で、メモが役に立つといいのですが~~
ま~門司にも行かれるんですね~~お電話してみますから~~門司港の夜景も楽しむつもりです。
お二人ともどうぞ宜しくね!!そしてお二人の旅も楽しみですね。
お花きれいに咲いていました、川端で。
大根かな~と思ったのですが、ゴウダソウですか。
トッティやフンタンは、連休は福島や栃木の方へ4泊します。
それぞれに楽しみな連休です。
では、また。

みこった
2009年04月27日 23:34
七右ェ門窯って、バイパスから入って一番手前の右側にある
ところでしたっけ? 私も陶芸教室に行ったことがあります。
さて実は九州って行ったことないんです。本州のほぼ最南端、
山口県光市と沖縄には行ってるのですが…。初フライトって
いうのも新鮮でステキでしょうねぇ。美味しいもの食べて、
楽しんできて下さいネ! ぼん・びあっじょ(←イタリア語で
よいご旅行を)!!
2009年04月27日 23:39
うわー、北九州6泊7日ですか。それはいいですねえ。お二人で。羨ましい。
我が家は誘っても絶対に行かないですからね。何しろ乗り物酔いがひどいのです。お陰で助かっているような(笑)。
平清水焼、いいですねえ。お店も落ち着いた雰囲気で、これならゆっくり買い物ができますね。いいお皿を買いました。
2009年04月28日 07:57
みこったさ~ん
千歳山のふもと、バイパスの東側ですね、小さな看板があるだけで、良く分かりづらいんですが・・・
川が流れている道路沿いに点々と窯がありますね。
歩くと風情があります。
九州やっぱり行ったことないですか?
皆に行ったことないって言うと、大抵の方は2度くらいいったよといわれます。
初フライト、奇跡的でしょう?
ゆっくり楽しんできま~~す。グラッツェ?^^;


2009年04月28日 08:02
ヒゲおやじさん
ま~そうなんですか?それは大変ですね~
実家の兄も凄く弱くて、あまり旅行は出来ません。
ママンは小さい時から大丈夫で、兄弟でも違うんですよ。
平清水焼きは、日常雑器がいいですね、シンプルで。
2009年04月28日 12:11
nobaraさんにお逢いのなるんですねぇー。
きっとお話がピョンピョンと弾むこと請け合います(^^♪

七右ェ門窯さまの器 いいお顔色で使いかっても良さそうです、九州でも有田焼が待っていますね~♪

楽しいご旅行をお楽しみになりますよう、お祈りいたしております。

 
2009年04月28日 15:18
窯元が近くにあって良いですね。シンプルで使い勝手がよさようなお皿ですね。連休は九州旅行ですか、それは楽しみですね。今頃準備に勤しんでいることでしょう。私の姉が福岡原鶴温泉の近くに嫁いでいます。夫の親戚が小倉と田川に、数えるほどしか行ったことないんですけど。いいですね博多どんたくや焼き物楽しんで来てくださいね。そしてnobaraさんとの対面も。お気をつけて行ってらっしゃい。
けっこ
2009年04月28日 15:32
お皿素敵です。私もこんな使い勝手よさそうな陶器が欲しいなあ。 

ダンナ様とのご旅行の出発は30日ですか?
新潟上空も通るんですよね。散歩で飛行機みたら手を振りま~す(笑)
天気もよさそうですし、快適な空の旅と九州を満喫してきて下さい。
お帰りになってからの旅行記楽しみにしています♪
2009年04月28日 19:28

食器が揃ったら後は料理の腕をグッグッと上げるだけですね。

え、、料理人も逃げ出す私の腕を知らないな、、、そうでしたか、、失礼しました。


2009年04月28日 20:31
Topi さん
そうなんです、メッセージをお出しして、OKを戴きました。
この年ですから、返って御迷惑とは思いますけれど、チャンスはなかなかないような気がして、楽しみにしております。

現代の平清水は、非常にシンプルな日常の器が多いです。
有田焼、とても楽しみです。伊万里も見てみたいし~~
ありがとうございます。
2009年04月28日 20:36
べべコママさん
ありがとうございます。
うわ~九州にも縁があるのですね~~
初めてですので楽しみです、小倉にも行きます、お魚おいしかな~~
ただ、連休の混み具合だけが、こわいです。
nobaraさんとお逢いするのが楽しみです、東京では娘と近いところでお住まいだったのに、お逢いする機会はまだなかったのですが・・・
今回が良いチャンスのような気がして、アタックしてみました ^^;
2009年04月28日 20:41
けっこちゃーん
フライトは、仙台空港ですから~~新潟の方にはどうなんでしょうか~~
初めての経験ですから修学旅行のような気分です。
はい!帰ったらどんな記事が書けるでしょうか。
夫婦、喧嘩しないように行ってきます。
2009年04月28日 20:48
羅輝さん
はじめまして。ありがとうございます。
そんなにお料理は上手ではありませんが、お皿を選んだり、どんぶりを選んだりして、少し大きめの器で食べるのが好きです。
2009年04月28日 21:50
こんばんは♪
ステキなお皿、何にでも合いそうですね!
初フライトですか?ここにもいますよ未体験者が!
九州旅行はもちろん列車で行きました♪
机上旅行バッチリですね!準備万端いってらっしゃい!
いっぱい楽しんでね~☆
2009年04月29日 19:38
せんこさん
ありがとうございます~^^
いよいよ明日です、まぁまぁ~せんこさんもですか?
うわぁ~うれしいなぁ~って嬉しがってはいけませんね。
なんとも現在、豚インフルがあって、大変な騒ぎですが、楽しんでまいりま~す。
メモが役に立つといいのですが~~。
2009年04月30日 23:09
いいな~ ダディとの二人旅。。
たくさんのお土産待ってま~す! 
平清水焼きの素朴さの漂う焼き物にお料理を盛ったらさぞ美味しさが増すのではないでしょうか。。
楽しんできてくださいね♪
2009年05月07日 16:00
コケコさん
こちらもお返事が遅くなりました、帰って来ました。ありがとうございます。
平清水焼きは、高級感はございませんが、使い勝手の良さと、何にでもあうところがいいですね。
2009年05月09日 10:33
陶芸の里の散策は楽しいですね。自分では轆轤をまわしたことはありませんが
見るだけでもルンルンになります。連休中に有田陶器市も開催されていた様ですが寄られたでしょうか?
2009年05月16日 11:18
目黒のおじいちゃん
コメントのお返事が送れて申し訳ありません。
平清水は、小さい焼き物の里です。
さ~っと通ったら何にもないところで、ほかのところのように大規模ではありません。
教室は楽しいです。

はい、有田は大変賑やかでした。柿右衛門もじっくり拝見しました。
みー
2010年08月21日 15:14
七右ヱ門窯いきましたよー!陶芸すきです。
自然がすごく綺麗ですねー!!
なんにもないからこそ、いいっていうのもありますよね、陶芸とかってそうだとおもいます。
2010年08月23日 07:28
みーさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか?
ほんとに何にもありませんよね~~
この道の奥にどんどん進むと昔の七右エ門窯の登り窯跡があります。
山すそにたくさんの野紺菊が咲いています。
それにしても、何にもありませんけど。
小平清水といわれるものが大好きですが今はほとんど骨董市でも売っていません。
瀬戸や常滑などには昔の面影がたくさん残っていて散策するのもいいですけどね~~。

この記事へのトラックバック