旬の孟宗の素揚げに 蕗味噌 & 青菜漬けの始末 & ママンのパッチワーク

さて、先日A町のくーちゃんから戴いた蕗の薹、天ぷらでたっぷりごちそうになりました。残りを蕗味噌にしましょう~~。
蕗味噌の作り方は人それぞれで、生で・さっと湯がいて・・・。
ママンは日にちも経ちましたので、さっと湯がきました、が・・・お客さんなどがあって、放りっぱなしになってしまい、あっという間に黒くなり、結果、こんなに少しの蕗味噌になってしまいました。しかし、香りは立派に残っております。

画像


画像


さてさて、ママンは春の孟宗筍と新生姜が出回ると、丸々一本買わずにいられない ほとんど 病気もちです。

はしりの小さい孟宗が1500円くらいのころから大型のが4~500円くらいになるまで、買い続けます。
今年ももう5回は買っております、はい。
新生姜も出回ると使うあてがなくても、買わずにいられないんです。
な~~んでか。分かりませんが、好きなんですね~~

今日は、ママのご実家からあく抜きをした孟宗の大きいのを半分戴きましたので、穂先の柔らかいところは筍おこわにして、下半分は<素揚げ>にしました。
5ミリくらいに切ってから、水分を拭き取り、小麦粉を薄くまぶして、1センチくらいの油で揚げます。
もう水煮になっていますから、軽く揚げます。
出来たら、軽く塩コショウししておきます。

画像


それに、蕗味噌を載せて食べます。
あら、ピン呆けですが・・・旬のものですねぇ~ビールのおつまみにど~ぞ。

画像




そして、こう暖かくなってきますと、冬越した漬物の後始末が気になりだします。
今年は、青菜を沢山戴いたので、お漬物も惜しみなく御馳走になりました。
桶は、早めにきれいに洗っておかないと、虫が発生しますので、一番いやな春仕事です。
さっぱりと洗ったら、外で日光に干して置きます。

青菜漬の煮物(菜っ葉煮)は山形県人なら、誰でもがおふくろの味として懐かしがりますが・・・
今年最後の残りの漬物で、つぶし豆を沢山入れて、油揚げも入れて煮ました。


画像


今日からフンタンも年長さんになり、登園しました。
まだまだ午前中だけですが・・・。
担任の先生が変わり、なんと、トッティの先生だった○子先生ですって!!


久しぶりにがらんとした居間で、午前中はパッチワークに精をだしました。
少しづつですが、進みました。

画像




画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月09日 21:52
あ~、夕食が終わった後でお腹いっぱいなのに、なんでかグ~と鳴りそうな記事でしたね。 筍、こちらでもこれから旬になりますね~! 自分は茹でた筍に蕗味噌と後は山椒の葉を乗せたりね。 美味しいですね~・・筍ご飯、煮物、若竹汁・・あ~早く食べたくなりました! パッチワーク、だんだんと大作になっているのが分かってきますね~。見事です! 色も良い具合ですね。
けっこ
2009年04月10日 00:46
山形ママンさんお久しぶりです♪ けっこちゃーんです。
ご無沙汰してしまいましたが、お元気でいらっしゃいますか?
私も元気でドタバタやっておりましたが、少し時間の余裕がとれるようになりました。といっても もうすぐ4人目のバアバでなにかと物入りなの(汗)
でもそれも嬉しくって、ボランティアみたいなアルバイト?頑張ります。
ママンさんは今もお料理上手でライフワークのキルトを
頑張っていらっしゃるのですね。素晴らしい作品の完成が楽しみです。
また時々寄せてくださいね。 よろしくお願いします。
けっこ
2009年04月10日 00:49
あ、言い忘れちゃった
ここ(新潟の地域ブログ)http://bvd97629.niiblo.jp/
絵日記を再開しました。
nobara
2009年04月10日 09:09
ママンもそうなの?わたしも筍好きですぅ~~~オイシカバイ♪
だけどたった二人なので 唐津のおじさんのでも量が多くて(-_-;)
蕗味噌とのコラボも肴になりそうですね。素揚げしてからなのね。
孟宗竹は田舎の屋敷林でいっぱい有りましたので 実によく食べました。
今はその屋敷林も綺麗さっぱり無くなってR10号に組み込まれています。

フンタン君。年長さんなんですね~~
馴染みの先生が担任で佳かったですね(*^-゚)⌒☆

昨日お友達のお宅の花の取材?に行きました。お花もですが パッチワークも(お部屋中に作品がいっぱい)見せて戴きました。ピースを造って先生に見せるとココの色が~っと却下されるらしく、嫌になるぅ~と仰有ってました。本縫いしないで 色目を見ていただくことは出来ないの? などと話していましたが、今度はネルの台布にピン打ちで持って行ってみると云ってました。1ピースが何時間もかかるのに大変だナ~とつくづく思った事でした。はぁー私には出来ない相談でした。(細かい事は好きなのですがね)

2009年04月10日 09:17
筍の季節ですね。やわらかな筍がおいしいです。蕗味噌をのせておいしそうですね。
2009年04月10日 20:39
mintさん
いつもありがとうございます。
季節の孟宗はほんと好きです。
でも、あっという間におわってしまいますよね。
お店に出ているうちは食べたいですね~

パッチワークありがとうございます。
自分のカラーがどうしても出てしまいますね。
ま~個性と言うことでやって行きたいと思っています。
2009年04月10日 20:44
けっこちゃーん
お久しぶりです~~
お元気で御活躍のようでうれしいです。
早速お邪魔しましたが、これからも楽しみです。
ありがとう~~
ま~4人目のお孫ちゃんですか?うらやましい~~
なにかと物入りでしょうが~その分楽しみも増えますよねぇ~
お体に気をつけてね。

はい!ママンは相変わらずの毎日です。
パッチワークも年とともにはかどりませんが、その日を目指して?頑張っております。応援してくださいね。
2009年04月10日 20:53
nobaraさんさん
ま~前から食べていたのね。早くはほとんどが九州産です。
こちらで取れる頃にはもう値下がりしていますね。
ママンは山形に来て初めて食べましたので、病み付きです。

フンタンの担任の先生は、そうなんです。
不思議なご縁です。
入園したばかりの頃、他の先生から、同じ兄弟でもこんなに性格が違うんですねぇ~と言われました。
家族から見ても違いますから、どんな風に成長するのでしょうか・・・。
パッチワークは先生の御意見がなかなか厳しいんですよね。やり方も色々あるでしょうが、やっぱりその方法が一番いいのですが、次の教室まで待っていられないんですよね、縫いたくて!だと後でやりなおしって言われちゃうのです(-_-;)
思い出します、在りし日のこと。
でも、厳しい先生だと力がつきますから、楽しみですね。
2009年04月11日 08:36
タケノコの季節ですね。毎年知人などから沢山頂きます。今年も間もなく届きそうです。揚げて吹き味噌をのせて・・・美味しそうですね。やってみますって蕗味噌は市販のもの使用になりますが。
パッチワークだんだんと・・・ですねぇ。素敵な色あいです。
2009年04月12日 15:46
春の新野菜や新芽のお料理は柔らかな食感がたまりませんね
蕗味噌と筍の組み合わせ。。想像しただけで生唾が。。(笑)
数少ないマイレシピに加えさせていただきます
お星様のパッチワーク。。お花にたとえるならハナニラかな
なんとも現実的なお花の名前ですが。。すてきですねe
2009年04月14日 19:50
べべコママさん
コメントのお返事大変遅くなり、申し訳ありません。
市販の蕗味噌でもおつまみに最適かと思います~
パッチワーク、こんなものでも、試行錯誤しながら、今度は白っぽい色合いで光を入れて見たいと思います。
2009年04月14日 19:53
コケコさん
ありがとうございます。
旬のものを戴くのは楽しみですね~
ハナニラはニラと言う名前に似合わずすてきですよね~~
拝見しました~~
今度は白っぽく展開して行こうと思っています。

この記事へのトラックバック