山形霞城公園(かじょう)の桜は満開!!

皆様のブログにも御伺いせず、皆様のコメントに、お返事も差し上げないまま申し訳ありません~~それに
日・月のお出掛けのこともアップしたいのですが・・・!!

今日14日は午後から雨ですって!!
  霞城公園の桜が満開になってしまったんですって!
    普通は開花宣言後4~5日たって満開になるのだそうですが、二日で満開となりましたって全国ニュースで       やっています。

な~んでか、なんて言っている暇はありませんので、とりあえず、フンタンを送り出してからすぐ出掛けました。
お天気はもう既に曇ってきております。宜しかったら拡大して見て下さい。


いつもの西門です。
画像


画像



西門をくぐってから、右手の土手をぐるっと回ります。

画像


史跡の発掘は中々進まず、こんなところが残っています。

画像



南の門まで長い土手を回ると南門に出ます。ここは山形駅前の西口に通じ、歩いてくるとつきあたるような位置にあります。
県体育館があります。

画像



画像



公園の中に入っていくとちょうど大手門の裏側の広場に出ます。
何時までたっても中々進まない本丸あたりの工事ですが橋のまわりは大分見られるようになりました。

画像



そのすぐ脇には、史跡、木造三階建ての済生館があります。
画像


すぐ近くには山形博物館もあります。
それらの前を通って、櫓の裏側の土手からの広場の様子。
今年は枝垂桜が同じ時期に満開になっています。
画像


画像


大手門の脇の土手、彼岸花の咲くどてから。

画像



反対の土手から。

画像


画像


画像


今年はどこに行っても天地人の看板があります。

正面大手門の北。電車が徐行運転しながら通り過ぎました。

大手門北土手。
画像

画像


大手門南土手。

画像


大手門正面より。
画像



画像




霞城公園北門側です。
画像




いかがでしたか?取り急ぎアップしてみました。

               昨年のはこちら 

最近ほかの方のブログで拝見して、ぜひ見てみたいものだと思い、目を皿のようにして、土手の周りをさがしまわりましたあるもの。
全くありませんでした。残念でなりません。帰りはとぼとぼとお堀のまわりを歩きました・・・。
画像


画像




画像


画像
ママンが見たかったのは、オドリコソウですが・・・。
ホトケノザはあったし、白いすみれも沢山咲いているし、・・。まあ~よかったことにしよう!!
2時間 5000歩・・・家へ着いた途端、ポツポツ雨が落ちてきました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月14日 19:04
一年ぶり霞城のサクラを楽しませていただき有難うございます。足の具合の方もう心配ナシですね。天地人見てますよ。
ももたん
2009年04月14日 20:20
すばらしい桜の風景。全部拡大して楽しみました。桜はやっぱりお城に合いますね。秋田の千秋公園の桜は老木で弱ってきているので大々的に治療が必要だそうです。秋田は勢至公園(せいし)が開花となっているだけです。こんな暖かい日が続くとたちまちに咲くことでしょう。桜は日本人が1番愛する花だそうですね。これからの楽しみは何といっても桜のある風景に出会えることです。草花もとてもきれいでした。よく見ると見たことがある花なのね。しかも
家の周りにあるのです。オドリコソウももしかしたら咲いているかもね。花の図鑑を持って明日にでも探してみましょう。
 夫が散策のついでにボンナやアザミ、シノハなどの山菜を採ってきてくれるので春の味覚を楽しんでいます。
2009年04月14日 20:20
開花から2日で満開、忙しいですね。せっかくの花も雨にぬれてしまいましたね。明日は晴れそうです。お城の石垣に垂れ下がる桜のみごとなこと、すばらしいです。
2009年04月14日 20:30
目黒のおじいちゃん
ありがとうございます。ほんとうにきれいでした、写真を選ぶのが大変なくらい撮って来ました。
目黒のおじいちゃんとこで、沢山の花を拝見してうれしいです。
大丈夫です。
天地人、楽しみですね、なかなか見ごたえもあると思いますね。
毎週かかさず見ています、お話の方はまだまだ山形にはねぇ・・・・来ませんが。
2009年04月14日 20:39
ももた~ん
ありがとうございます~~ほんとにきれいで、100枚くらい写真とってきました。
千秋公園はお城もあり、公園も起伏がありすごいですよね~~
去年はつつじの頃に行きましたが、なかなかそちらの満開には行けません(-_-;)

こちらの木もすごい老木が多くて心配です、昨年あたりから本腰を入れて市役所でも取組んでいるようです。
来年はゆっくりお泊りでいらしてください。夜桜も格別です、歩いていけますから。
山菜、ボンナ・シノハ・・・分かりません(-_-;)
今度教えてね。
雑草もしっかり見るとかわいくてたまりません、カメラで撮って後で見るとまた格別の感動です。
ぜひ探してください。オドリコソウ、なかなかありません、ヒメオドリコソウだらけですけど。
2009年04月14日 20:42
森の生活さん
取るものもとりあえず、誰も頼んではいないのですけどぅ~~張り切って行って来ました、よかったです。こんなばっちり満開はなかなか見られません。
花びらが全然散っていないし、全部咲いているという感じでした。
ほんとにいいものですね。
nobara
2009年04月14日 22:24
素晴らしい霞城の桜のオンパレードでしたね~~
桜は賞味期限があるから upが大変でしたでしょう?
ブログupもなかなか追われると出来ないですよね(*^-゚)⌒☆
私がまさにその状態なんですよ。ず~とテンパッています(-_-;)
写真、編集、検索して記事を起こして…いやはや時間が足りません^^;
>踊り子草は東京の住まいの近くではまったく見なかったのに出かけた先は道路脇に延々とさいていて度肝を抜かれました。
白いスミレ(スミレと云う名のスミレですね)いいなぁ~v(^-^)v
昨年とほぼ同じ開花状況でしたね~(*^-゚)⌒☆
2009年04月15日 09:49
桜満開綺麗ですね。あっという間の満開だったのですね。こちらも夏日だったりしましたもの。雨にならないうちに忙しく行って来られたのですね。素敵な写真を有難うございました。電車の徐行運転が何とも粋ですよね。こちら今は八重が綺麗に咲いています。
2009年04月15日 20:36
nobaraさん
いつもありがとうございます。
リアルタイムでと思うと、中々追いつきません。
nobaraさんのように素敵な構成をしたいと思いながら、そこまでお勉強の出来ないママンです。これでも精一杯!!かも。
いつも感心していますぅ。
これからお邪魔しますね!
ホトケノザもやっと見つけてうれしくて!!
オドリコソウはこれからかもしれませんね。
桜もこんなに満開は久しぶりです。
雨が結構降りました。
色あせたかしらと心配です。
2009年04月15日 20:40
べべコママさん
いつもありがとうございます。
昨晩、今朝も結構雨で行ってよかったなぁと思っております。
そちらの桜も楽しませてもらいました。
電車の徐行は、山形駅より北側で新幹線で山形までおいでの方には見てもらえませんので、それが残念です。
2009年04月16日 11:13
霞城は桜色に染まりましたね
待ちに待った甲斐がありました~~
嬉しさいっぱいのママンの激写ですね(^‐^)/
とってもお城に似合う枝垂桜 流石です
小さな花たちも出揃い皆でお花見ですね
2009年04月16日 11:48
わ~~。
霞城公園の桜とっても綺麗ですね。
かなり大きなお城ですね。
どんな武将がいたんだろう興味しんしんです。
野のすみれですか
可愛い色ですね。


けっこ
2009年04月16日 17:22
素晴らしい!!
見事な桜とお城の写真に、見入ってしまいました。
堀にしだれ咲く大手門土手の桜はカレンダーにしたいようです。
霞城・・という城の名前がまた桜にピッタリじゃあないですか。
ところで、山形ママンさん 花を肴にちょいと一杯・・は?
蕗ちゃん
2009年04月17日 14:18
あっという間に、桜前線北上してきましたものね~
お城とお堀と桜、一番、絵になりますね~私もママンさんと一緒に歩いた気分で満喫させていただきました。
盛岡もあっという間の桜です。私もあわてそうになりましたが、もう体がついていかないので、ブログで拝見というのもいいかな・・なんて思いました。
2009年04月19日 18:52
コケコさん
ほたるさん
けっこちゃーん
蕗ちゃん

今頃お返事申し訳ありません~~
駆け足で満開の桜を追っかけました。
今年のように早い満開はあっけなく終わりに近づいています。
ダディは忙しく、一人で行きました。
皆さんの桜もたっぷりと拝見しておりますがコメントまで、時間がとれずにおります、お許しください。

この記事へのトラックバック