新緑のママンちの庭 &ママンのパッチワーク &  追加・・・<感染性胃腸炎>

ページを一週間前まで巻き戻して、連休後の我が家の庭を見て見ましょう。

下の写真を比べてみましょう。


画像


画像


画像

丸坊主にした南天はきれいな若葉を伸び伸びと伸ばし、ほかの木々も草もぼうぼうに伸びてしまいました。





画像


画像




画像

画像







画像


画像




画像


画像

画像


画像

白い花たちも次々に咲きました、上のはマユミです。

フンタンはやっと幼稚園に行ける様になって、玄関で鼻をかんでいます。(-_-;) これは、金曜日。
でもすっかり治りました・・・この日は幼稚園のじゃがいも植えがあって、長靴はいて行って2個植えてきたそうです。
よかったねぇ~

ところが、日曜日、トッティのほうが発熱中です(~_~;)心配ですぅ。

画像


    追加・・・トッティは感染性胃腸炎でした

月曜日いつものかかりつけのお医者さんに行きましたが、凄い混みようでした。
診察は何故かインフルの検査は行わず、便の方を2種検査されました。
吐き気も下痢もしておらず、腑に落ちないのですが、先生はインフルではないと言います。
熱はあるのですが、やはり、咳鼻がいつもより少ない。

月曜日、担任の先生から、お電話でクラスの3分の一がお休みしていることをお聞きしました。
保健所の支持で検便をしますと言うことでした。
今インフルで大変な騒ぎですが、こちらもびっくりです。
そして、医師の回復の証明書を書いてもらってから登校するようにと言うことでした。
ま~大変です。今日も熱は38・5度もありますが、トッティは幸い吐き気下痢はしておりません。また、御心配をお掛けしますが、本人は比較的元気ではあります。



日曜日はママン達のパッチワークのグループの例会がありました。写真は撮り忘れまいしたが、順調にキルトも進み、亡き先生のパッチワークは4人目にバトンタッチしました。
ママンはこの次です。

下はママンのパッチワークの進み具合を並べてみました。
忙しさに紛れてなかなか進みませんが一回り大きくなりました。

画像


画像


画像


まだまだかかります、これからもう少しスピードアップしなくては・・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月17日 22:16
緑が瑞々しく白い花が爽やかです。フンタン君に続いてトッティ君がお熱ですか、心配ですね。西の方では新型インフルエンザが大騒動ですし、風でも気を使ってしまいますね。お大事になさって下さい。パッチワーク大きくなりましたね。素敵な色合いです。どんなふうに仕上がるのでしょう♪
2009年05月18日 09:10
トッティくん、早く元気になるといいですね。
先生の作品が順調に仕上がっているようですね。ママンさんの作品も見事ですね。出来上がりが楽しみです。
2009年05月18日 11:56
トッティ君、早く元気になるといいですね。心配ですね。 どうぞお大事に! 作品は見せていただくたびに大きなため息しか出ません。 こんな大作、ママンさんには脱帽ですわ。
2009年05月18日 16:38
御無沙汰してしまいました。
午前中九州旅行をようやく読ませて頂きました。
時間がなくて再度コメントに参りました。
楽しく有意義でたくさんの経験が出来て良かったですね。
旅の思い出は宝物ですね。
トッティ君のお熱はいかがかしら?
下がっていますように。
パッチワーク大きくなりましたね。順調ですね。
色合いが素晴らしいです。仕上がりが楽しみです。



nobara
2009年05月18日 17:59
お庭もいい季節になりましたね。最初から赤いカエデも緑と相まって綺麗!コデマリもやさしい感じィーー ドイツスズランかしらん。花が葉っぱの上ですよね。ヤマボウシはジムのウオーキングマシンの窓から見える所に咲いていて・・ハナミズキと違ってちっちゃな花がグングン大きくなっていくんですよね。花が溢れる木や少ない木とあって面白いです。写真撮ろうとするのですがビル風でいつも揺れていて駄目なの。風力発電できそうです。ママンのパッチワークも旅行でやる気がわいたのかな~進み具合が楽しみですね。 
けっこ
2009年05月18日 22:34
フンタンちゃんはすっかり元気になられました?
今新型インフルエンザのニュースでもちきりですね。
日ごろからママンさんがしっかり見てくださっているから
親御さんもなにかと安心でしょう。
旅行の一週間の間に庭の様子も、随分変わったようですね。
もみじの新緑がとっても綺麗ですし、素敵なお庭!
今日は朝のうち風が凄く強かったけど、
ママンさんちの畑やお庭では被害はありませんでしたか?
2009年05月19日 20:26
べべコママさん
こちらにもコメント有難うございます。
連休後は我が家の庭はあっという間に新緑をとおり越して、深緑です。草もぼうぼうですが、見ない振りをしていますぅ。
トッティのことですが、追加で本文の方にお入れしましたが、大変学校で流行っているようです。
今週いっぱいはかかるでしょう~~。
ありがとうございますぅ。
パッチワークもなかなか進みません~~
2009年05月19日 20:28
森の生活さん
ありがとうございます。
インフルかと思ったのですが、そうではないようです。
でも、悪化していないようですので少しは安心しているのですが。

パッチワークありがとうございます。
この後も楽しみにがんばります。
2009年05月19日 20:31
mintさん
ありがとうございます。
そんなわけで、今週いっぱいくらいはトッティも自宅でがんばらなくてはならないようです。

パッチワークはなかなかはかどりませんが、完成まで約3ヶ月・・・がんばります。
2009年05月19日 20:35
ろこさん
つたない旅日記、お付き合いいただいてありがとうございます。
ろこさんのについ比べてしまいますと、恥ずかしくてなりませんが・・・
楽しさだけでもお伝えできましたでしょうか。
本当に宝物ですぅ。

トッティのこともありがとうございます。
パッチワークも、期限まで出来そうになくなってきてあせっていますが、最後までがんばってみます。
2009年05月19日 20:44
nobaraさん
二本の木が生い茂って、狭い庭が大変です。
切っても切ってもすぐ大きくなります。
ヤマボウシは裏のほうにあります。だんだん白くなってきますね。
パッチワーク、旅行後はさっぱし進みません(~_~;)
色々重なってこれから精出してみます。
2009年05月19日 20:52
けっこちゃーん
ありがとうございます~~本文にも追加しましたけれど、大変流行っていてびっくりしています。
金曜日には、霞城公園に学校帰りトッティがお友達と一緒に行ったので後を追いかけてフンタンと遊びに行って賑やかにして過ごしたんですが、その時既に発症していた子もいたようです。
今週いっぱいぐらいは休まなくてはいけないでしょう~~

自然は一番変わる時なのでしょうね~~
びっくりするくらいぼやぼやと生い茂っています。
あ~草取りもしたいのですが~~。
最近風が強いですね~~家がぎしぎしいいます。
畑はフードを掛けていましたので大丈夫でしたが、今度は暑くなってきて、今日ダディは外してきました。
nobara
2009年05月20日 09:22
感染性胃腸炎? だったのですね~~
私がよーくやるのは急性胃腸炎ですが・・・
それは 2H位は凄い発作、上から下から・・と気絶しそうな激痛~
一番悪い時は下血と。私の持病みたいなモノです。持病なら慢性かも?
幸い、福岡にきて発症はないようですが。体力消耗するんですよ。
そんな時にくれぐれも他の病気に罹患しないように様子を観察する事が大事です。ママンの体の方も心配です。よーく寝て、疲れないようになさってね。梅雨時になると発症する子が多いかも。どうぞ、お大事になさってね。
畑のお世話も何かと大変ですね。得るモノも多いですからガンバランバ!
けっこ
2009年05月20日 17:49
ママンさんの音信がここのところちょっと途切れたので、心配していたところでした。トッティちゃんも可愛そうなことになっていたのですね。
神戸や大阪からいづれこちらにもやってくると思っているけど
新型インフルエンザも大騒ぎですね。
ママンさんご心配が続きますが、お体に気をつけてね。
早くお孫さんたちがお元気になりますように!
2009年05月21日 07:33
nobaraさん
おはようございます、ありがとうございます。
なんとも大変な持病・・・?ですねぇ~
福岡は環境がいいのかもしれませんね。
これからもど~かその急性・・・起きません様に・・・。
そうですね~食欲がなくなるようで、だるそうですね、やっと昨日から平熱になり、今日は医師に回復診断書を書いてもらえれば、明日から登校できるでしょう~~ありがとうございます。
フンタンに引き続きで、ちょっと長かったですねぇ~~
お陰様でママンは元気で、昨日やっと庭の草取りをしました。
2009年05月21日 07:37
けっこちゃーん
ありがとうございます。
トッティのクラスは10人も休んで、医師の回復確認を貰って来てから登校してくださいって言うことで、長くなっています。
ほんとに恐いことで、一次はすわっと心配しました。
やっと明日からは行けそうです。
ありがとうございました。
2009年05月21日 10:21
おはようございます。南天が若返って綺麗な葉になりましたね。ママンさんちは若葉がいっぱいですね。新緑で眩しいくらいです。
トッティちゃん、食欲はどうですか?早く良くなるといいですね。
パッチワークはコツコツとやっていく作業ですね。色合いも優しくて、出来上がりをおまちしていますよ~(^-^)
2009年05月22日 20:03
たんぽぽさん
有難うございます。
ちょっとの間に。すっかり初夏の色です。
トッティはなかなかよくならず、結局今日金曜日も熱のため休んでしまいましたが、でもほとんど元気になりました。来週は大丈夫です。
パッチワークありがとうございます、これからスピードアップしなくてはと思っております。

この記事へのトラックバック