09’5月連休は…北九州二人旅(6泊7日)…その1 ママンの初フライトは 仙台空港→福岡空港 へ

初めての体験は・・・新鮮かつ素晴らしいものでありたい!!
       そんな夢を乗せてママンの初フライトは4月30日、仙台空港発!!
朝6時10分、自宅を出発。
山形駅から仙山線で仙台駅まで鈍行で約1時間30分、仙台駅から仙台空港アクセス線で約25分、移動時間を含めてすべてでフライトまで3時間30分以上もかかりました ^^;
      (山形駅から仙台駅までお得な二枚切符を使いました)

仙台空港で遅い朝食を食べ、ビールで乾杯!前途の無事を祈りました (^_^;)



搭乗の時、何故かママンは!!体中を金属探知機で撫で回され、触診までされました、ほかの方はほとんど通過ですのにねぇ。
手術の時にでも、なにか金属けのものをお腹に忘れられたのかしらん!!と、思っちゃいました、あはぁは!!

そして 9時45分  
  雲ひとつないお天気。
ついに、仙台空港を飛び立ちました。

猛烈なダッシュの後の離陸の瞬間は、 さすがこわ~~い!!飛ぶんだねぇ~~と思いましたが・・・
後はとても気持ちいい~~!!窓際に座りましたので、眼下の景色がよく見えます。




先日 ブログのけっこちゃ~んがコメントのなかで、新潟の上空に来たら手を振ってくださると言うことでしたが・・・
ママンの頭では仙台空港出発で、新潟上空は飛ぶことはないでしょう~~と思っておりましたから、どうでしょうか~~とコメントのお返事をしておりました。

まったくもって、無知ということはなんとお恥ずかしいことでございましょう( '~`;)穴があったら入りたいくらいです。
まさしく新潟上空を飛ぶんですね~   

    けっこちゃ~~ん、今頃手を振っても遅いですね~~ママンはちぎれるほど手を振りました (-_-;)


画像




画像





    雄大な白銀の尾根が脈々と連なり、美しさは目を奪うばかり。
      ばか丸出しで、もう見とれてしまいました。
     あれはどこの山?あれは?機内のポケット地図と首っ引きで眺めました・・・どれがどれだか分かりませんでしたけれど・・・。


    美しくカーブする海岸線、キラキラと輝く海面・・・。
       能登半島の付け根?がきれいに浮かび上がります。

       こんなにきれいな日本列島を感じられるなんて幸せ!!

      あんたは見るもの聞くものなんでも幸せだからいいよね!!・・・・・・・・(ダディ)

       いいじゃあないの~~幸せならば~~♪♪・・・・・・・(ママン)

       もう、皆さんはとっくの昔に経験済み!ほとんどの方は眠っていますもの。



そうこうしている内に、眼下から白銀の山々は消えて、深緑の低い山並みが続きます。
    低いけれど、山また山。
町はその山の裾野にへばりつくように点在または盆地に広がっており、やっぱ<山国列島>をこれまた実感しますねぇ。

       ( 長崎から6日送ったママンの荷物がまだ着かず、写真はダディの数枚しかありませんが、後日また 
          アップいたします。)
   


高度も大分下がり、下の町並みが見えはじめ、本州も間もなく終わる頃にはもう福岡空港が近い。
この時ちょっと身体に感じる曲線を描く機体。

いよいよ着陸まじか、真下にはビルが林立し、恐いくらいの距離に町が広がる。
これが福岡空港だ!!という特徴のようですね~~こんな街なかに降りるんですねぇ。

ほとんど揺れもなく、無事着陸。

あ~~実況放送のようになりましたが、こんなラッキーな初フライトになり し・あ・わ・せ
飛行時間は2時間弱、到着は11時35分でした。

空港は<豚インフル>騒ぎで大変かと思いましたが、静かに混んでおりました。


ちなみにこの日のフライトは、先特割引で 仙台→福岡 二人で 36600円 でした。(4月30日は平日です)



さ~今夜から福岡の西中洲東横インに3泊します。荷物は6日分すべて送ってありますので身軽です。
今日はこの後、大宰府天満宮・九州国立博物館へ行きます。
                        (実際の今日は、5月7日です)


     それについては、次回といたします。




           ☆~~☆~~☆~~☆
     

写真追加しました
        5・8   13・00


画像


山形仙山線山寺附近通過時の春山です。





画像


画像

    仙台空港です。



画像


画像





画像

能登半島の付け根あたりです。




画像


画像

本州のはずれあたりですね~~



ここで、カメラなどすべての機器の使用は禁止になりました。

そして、ママンは乗務員の美人お姉さまから記念に手書きのカードを戴きました。
初めてのフライトですと途中でお話しました~~のでくださったのでしょう(^o^)


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月08日 00:02
天気もよくていいフライトでしたねえ。
富士山が左手に見えませんでしたか? 
この後の記事が楽しみですねえ。
みこった
2009年05月08日 00:48
初フライト、存分に楽しまれたようでよかったですね!
山形ママン様の日頃の行いが良いので、快晴でしたし。
この調子でぜひイタリアへもいらして下さいネ。ほんの
11時間半です・・・ 窓からは
バイカル湖も見えます。では私もヒゲおやじ様と同様に、
これからの記事を楽しみにしてま~す! ちゃお~!
花いちもんめ
2009年05月08日 07:08
おはようございます~♪
山形ママンさんの“し・あ・わ・せ”が凄く伝わります^^
ママンさんが【北九州二人旅】の間、少しだけ【山形・仙台7人旅】を
してきましたよ~サクランボの花や鳥海山・羽黒山・湯殿山が綺麗!!
秋に私も福岡へ行くので参考になります。
これからの記事が楽しみです
2009年05月08日 07:53
おはようございます♪
初フライトおめでとう~
先を越されましたね
実況中継!しながら私も眼下の景色に見入ってしまいました。
北九州旅日記始まりましたね!次回作早く読みたいです
2009年05月08日 13:33
すばらしいお天気に恵まれた初フライトでしたね。ママンの興奮が伝わってきました。
nobara
2009年05月08日 14:17
まぁ~素晴らしいレポートですね~~
それになになに~??キャビアアテンダント一同からの
グリーティングカードですとぉ~@@ヘ(^o^)/
それはすんばらしい思い出になりましたね~
ママンのお人柄でしょうね。
北九州の素敵な二人旅が…楽しみですね~~
レポートの編集もお疲れ様です。ガンバってね~♪
福岡空港の金属探知器・・なじょしたのでしょ?
2009年05月08日 14:24
お天気にも恵まれて ママンの初フライトで私までウキウキ
楽しかった♪ 富士山はまたと言うことで まずは

ダディーさまのおっしゃる様に 見るもの聞くものなんでも幸せって
ホントに素晴らしい事。私もお手本にしなくては(^_-)-☆

2009年05月08日 16:12
ビールで乾杯!なんて粋ですね。
空港の雰囲気もいいですね。
新幹線に初めて乗る時だって、驚きでしたから。
2009年05月08日 21:28
初フライトでしたか。さぞかしワクワクされた事でしょうね~!その様子が伝わってくるようです。お天気にも恵まれ、窓際席でよかったですね。 この後の記事も楽しみにさせていただきます! 飛行機はいつ、何回乗ってもワクワクしますね。 もしかしたら自分は6月頭に山形に視察?に行くかもしれませんよ!
みこった
2009年05月09日 08:55
今日これから植木市におでかけですって~~~? 実家ですが
南からいらっしゃるとして、山新ビル角を北上し、K駅へぶつ
かる大通りの角で左折し、一つ目の角を右折すると左方向に
見えます。ではこちらは夜2時ですのでそろそろ寝ます
2009年05月09日 09:14
晴天の素敵な初フライト、おめでとうございました♪
眼下に見下ろす景色の素晴らしさ感動ものですね。乗務員さんの手書きのメッセージは嬉しいですね。この先どんな楽しい旅が始まるのでしょうか、楽しみです。
2009年05月09日 10:28
天気の日のフライトは楽しいですね。しかしテイクオフとランディングの時は緊張しますね。たまには下手な機長もいるのでドスンと着地した時は冷汗が出ます。連休で大変な人出も予想されますが各地で花にもカメラを。
さてなつかしnobaraさんに無事会えるでしょうか?
2009年05月09日 11:32
ヒゲおやじさん
そうなんですぅ、すばらしい初たいけんでした、しかし、やはり飛行機と言うものは、乗る前後が大変ですねぇ~。
富士山は見えませんでした。
帰りは松山上空を通るんですね~~楽しみでしたがぁ~~
2009年05月09日 11:39
みこったさ~ん
ま~11時間半ですか!
でも2時間ではあっという間ですから、楽しいでしょうね~~。
行きたいのですが・・・2年の間に娘はいむ達とイギリスを予定しています。何時になるかはわかりませんが、ぷくたんが、小学校に入る前とおもっております。
おおっつ!!当たりですね!!みこったさ~んの故郷のお宅!!
わかりましたよ!!

植木市で、沈丁花が欲しいのですが、時期が悪いのか、いつも見つけられません。
2009年05月09日 11:41
花いちもんめさん
ま~ようこそでしたのね。
まだ早春の東北はすてきでしたでしょう~~。
福岡は大都会ですねぇ~~もうたまげてしまいました。
見るところも沢山ですごいです。
2009年05月09日 11:44
せんこさん
ありがとうございます、つたない旅行記ですが、お付き合いください。
ぜひ、窓際、晴天にお発ちください。
そちらからでしたら、山形よりは便利に乗れるのではないでしょうか。
2009年05月09日 11:45
森の生活さん
お恥ずかしいお話です。
一番前の窓際でしたので視界もよく嬉しい初フライトでした~~
2009年05月09日 11:50
nobaraさん
はい!もう恥ずかしくもなく大感激で、キャビアアテンダント?のお姉さまが、ま~そうですのっというわけで、降りる頃になってくださいましたぁ。
体中手で触られるのはちょっとぎょっとしますねぇ~~
この年であやしいわけないじゃあ~あ~りませんかですよねぇ~
でも反応したんでしょうね~帰りもしつこく触診されました。
2009年05月09日 11:53
Topi さん
そうなんです、なんでもよかれのママンですから、呆れられています。
まねしないでくださいね。
富士山最高に楽しみでしたのに、乗って間もなく見られないことがわかってざんねんでしたぁ。次回!!
2009年05月09日 11:55
べべコママさん
こんなに長旅はもう10何年ぶりでした。
楽しさが伝わるといいのですが。
2009年05月09日 11:58
目黒のおじいちゃん
お天気もよくて腕も良い方に恵まれたのか、大変スムーズな乗り心地でした。
そうなんですぅ~~楽しみですぅ。
2009年05月09日 12:04
クロゼット☆ライターさん
順番飛ばしてしまいました、ごめんなさいね!!
なにかというと、乾杯です (-_-;)
空港の広さにも驚きです。
時間がすごく気になりますね~
2009年05月09日 12:08
mintさん
順番がごちゃごちゃしてごめんなさいね。
とてもいい初体験でした。
わお~ぜひいらしてください。六月でしたら県南のあやめ公園がいいですね~~
深緑も楽しめます。

この記事へのトラックバック