09’5月連休は…北九州二人旅・・・その4 福岡市内&いよいよブログのお友達nobaraさんに・・・

5月2日・3日目
 福岡市内・櫛田神社・ふるさと館・ぐりーんバス・ヤフードーム・福岡タワー・nobaraさんとお逢いしました~~・福岡市博物館・ <nobaraの散歩道>へ

まあまあ~今日も晴天です。なんてついているのでしょう。
さ~今日は、いよいよ楽しみにしていたブログでお友達になりました <nobaraさん>と、お逢いできます。
午後3時のお約束をしましたので、それまで福岡市内を散策いたしましょう。

9・00ホテルを出まして、歩いてすぐのところの 櫛田神社・ふるさと館に行きます。
櫛田神社についてはnobaraさんのブログで拝見しております それはこちら

櫛田神社は博多祇園山笠の出発地点の神社だそうで、境内には山笠の実物<飾り山笠>がありました。
その大きさや高さに圧倒されますねぇ。

その足で、<博多町屋ふるさと館>を見ました。

大抵こういった資料館はさ~っと見るのですが、たまたま山笠にかかわるビデオが上映されていて、これがとても良く出来ておりまして、各町内の代々の親・子・孫と三代、日々努力している姿が写されていました。
最近は、こういった関係はむしろ敬遠され、他人は他人で干渉されないをよしとする傾向があり、画面では町内が縦につながりを育て、受け継ぐべきものを伝承している姿がしっかりした構成で映し出され、ほれぼれしてしまいました。
また博多にはいい男がたくさんいるんですねぇ~~

ここでふるさと館バス停まえのお店でおうどんを食べましたが、これもおいしかったですねぇ~~

さてそれから、ぐりーんバス(700円)に乗って市内大回りで一周してきました。
博多町家ふるさと館・高速・福岡タワー・ヤフウドーム入り口・唐人町・大濠公園前福岡城址・西鉄グランドホテル・天神コア前・柳橋連合市場前・住吉神社前・博多駅交通センター前・きゃなるシティ博多前・ふるさと館~~~と、乗って見ました。
一回りで一回だけ降りる時は250円で行けます。

2時、ヤフウドーム入り口まで乗り越し、ドームの前で、雰囲気だけ拝見しました。

森光子さんの手や 加山雄三さんと握手したりしているところに、nobaraさんから携帯にお電話を戴き、今から出発しますと言うことなので、そこから、名前だけはブログで何度も拝見している 百道浜(ももちはま)を福岡タワーに向かって歩きました。

松林の中を歩いて、右手には素敵な海岸の風景を楽しみながらタワーに着きました。
タワーではイベントでドイツ人の生演奏と地ビールが売られていました。

そうこうしていると、また携帯がなりまして、すぐそばまでnobaraさんとnoba旦さまが来て下さり、初めての出会いになりました。

ままん?
nobaraさん?
うわ~~はじめまして~~
この度は無理を言ってすみません~~(ママン)

生バンドの音が賑やかで、そばを離れ、福岡タワーの隣にある福岡市博物館へお招きにあずかりました。
 目玉は <国宝 漢委奴国王 金印>だそうで、これは地元の農家の方が発見なさったもので、大変なものだそうです。

全体に山形の博物館とは比べ物にならないほど大きく、展示品も素晴らしいところでした。

その後、nobaraさんたちの御提案で、 < nobaraの散歩道>   を御一緒に歩きました~~

小さな草花が歩道の脇に咲き乱れて、見過ごしてしまいそうな可愛い花たちを一つ一つお話を聞きながら1時間?くらい歩きました。
マツバウンラン・ナガミヒナゲシ・キュウリグサ・ヒナギキョウ・・・・などなど

福岡タワーが真っ直ぐの撮影ポイント!

沢山の花の名前を覚えて、写真の写し方などもアドバイスしていただいたり、路地のツタバウンランを見せていただいたり、大学の構内の植物を見たり、二人で夢中で歩いてしまいました。

ほんとうに詳しいんですねえ。頼もしく、うれしかったですぅ。

noba旦様とダディは後ろになり先になり、何を話しているのか分かりませんが、連れ立って歩いていきます。

いつもnobaraさんがお買い物をする横丁を通り、リヤカー部隊がどんなものか見て、うわ~いいなぁ~~毎日こんなお買い物が出来るなんてとうらやましくなったり・・・~~~

そうしている間に、既に予約をしていてくださった<磯貝>に到着。
焼酎やサワーで乾杯しました。次々においしいお魚料理が運ばれて、とてもにぎやかで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

突然のお申し出を快くお引き受けくださり、また旦那様まで御一緒くださって、nobaraさん、ほんとうにありがとう~~感謝いたします。
お二人ともすてきな、優しいお人柄で、本当にうれしかったです、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

それから、またバスに乗って西中洲へと帰りました。
心地よい風に吹かれて、那珂川の橋の上で、ちょうど生のサックスを吹いている方がいました。なかなかの音で、懐かしい曲を演奏してくれますので、缶ビールを買って来てこ一時間も聞きほれてしまいました~~
ほかにも聞いている方が結構いて、いい雰囲気!
やはり、都会ですねぇ~~

ホテルはすぐそこ。

西中洲にしていがったねぇ~~毎晩いい風景がみられたねぇ~

今晩でもう博多の夜は終わりだねぇ~  いい~~い~(これは標準語ではえぇ~えぇです)
いい一日だったねぇ

この日は 18230歩 でした。今日も歩いたねぇ。

2009年05月12日 14:04
武蔵野から大阪、そして福岡へ転居されたnobaraさんに山形からゆかれたママンさんがお会いになってのですね。これはすばらしいことです。よいめぐり合いでしたね。お食事も楽しそうでした。
nobara
2009年05月12日 17:34
いよいよ~百道浜(モモチハマ)界隈が登場ですね~~~
ママンがレポートしてらっしゃる握手の所、知りませんでした。
次に映画や野球に行った時、試してみましょう~~
今、考えるとお疲れだったのに、歩かせてしまいましたね~
後になって思ったのですが 姪浜やマリノアタウン、愛宕山の方に車を出せば良かったのかなと思いました。私の散歩道を見て戴くのも佳い趣向かなと思ったのでしたが・・西新からの通り、このところ大混雑しています。ジム通いで毎日のように通りますから。ヒナキキョウソウも綺麗に撮れましたね。そちらでは見た事がないと仰有ってたツタバウンランもご紹介できてほんとに良かった。お陰で福岡タワーも初体験できました(いつも休みは混んでるの)「磯貝」さん。1階限定で予約できずにご免なさいでした。m(_ _)m 食材を見ながらお食事して戴きたかったのに。詰めが甘いんですよね~こちらこそ楽しい時間を共有できて幸せでした。仲睦まじい山形ママンご夫妻に肖りたいです。(^O^)
2009年05月12日 19:02
nobaraさんにお会いできて本当によかったですね。一緒に花散歩ができて最高の思い出になったことと存じます。それにしても日ごろ鍛えた健脚ぶりにびっくりです。
2009年05月13日 07:16
森の生活さん
そうなんです~~元は娘はいむのブログのお友達でしたのに、ママンまで面倒見ていただいております。
こちらからメッセージいたしましたのに快くお逢いくださって嬉しかったです。
旦那様もとても気さくにお話してくださってダディも喜んでおりました。
2009年05月13日 07:25
nobaraさん・nobaraさ~~ん
本当に有難うございました。
全然疲れておりませんでした。
nobaraの散歩道を御一緒に歩いてなによりの趣向でした、ただ、残念なのは沢山写した小さいお花の写真がぁ~ほとんどぼけておりまして、アップするのがないんですよう。
緊張していたのでしょうか

磯貝さんもとてもよかったです。一階もいいけれど、落ち着いてお猿さんの神社も見れましたし>>>あっつそれを載せるのを忘れました>>
お参りも御一緒に出来たし!!
旦那様にもどうぞよろしく。
nobaraさんこそ、素敵な旦那様と楽しい旅が出来るような仲むつまじさです~~
これからもどうぞよろしくね!!楽しかったです。
2009年05月13日 07:29
目黒のおじいちゃん
はい、お逢いできて、いろんなお花も見れて、写真も沢山撮って、よいところを案内していただいて、とても素敵な半日でした。
そうですね~~自分でもこんなに歩けると思っておりませんでした、なにしろ気候が最高でしたのも幸いしましたね。
2009年05月13日 10:29
あちらこちら精力的に歩かれていますね。nobaraさんとのご対面もさぞや楽しかったことと思われます。旅している気分になって写真を見せて頂いてます。
2009年05月13日 12:12
べべコママさん
大変楽しく散歩道を御一緒できました~~
沢山アップしております、コメントはなくても眺めていただけたらうれしいです。