山形のバラ研究家   <<坂元ローズガーデン>> 山形にもこんな方がいらっしゃるんですね~~

6月1日、市報に<個人のローズガーデンが一般に公開されます>と言うのが載りまして、早速お友達のいっちゃんと出掛けました。(電話でお話してからおいでくださいとのこと。)
詳しい御説明は全部省かせていただきます。

あまりの感動で写真も半分がカメラ操作のミスでぼけてしまいましたが、でもこんなにあります。

400種450本のバラだけでなく、ハーブもいっぱい! また、見たこともない鉄線(クレマチス)がまたすごい!!
6月20日までですって。もう一回行きたいと思っておりますのでその時にはしっかり撮影して来ます。

まず入ってすぐの小屋のようなオープンテラス?の上のこんなものを発見!!
すてき!!


画像





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



スケッチをしているみめ麗しき御方は七宝焼きの作家さんだそうです。
6・17~21まで美術館で北展をやるそうです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



リトルミカは坂元さんの作品だそうですが、写真失敗しました、この次にぜひアップしたいと思います。
画像



画像




画像

いっちゃんで~~す。



画像



画像




まだ体調いまいちですので、コメントのお返事が中々出来ません。
皆様のところにもお伺い出来ずにおります。


こちらに是非行きたいという方は市報6月1日をご覧ください。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年06月03日 19:55
こんばんは♪
体調いかがですか?いつも山形ママンの暮らしぶりの多彩さと楽しさに力をもらっています。植物園や観光地と違って個人の趣味で作られたお庭って、とっても魅力的ですね。素敵なローズガーデンの様子が伝わってきますよ。
香りよし姿よしバラは魅力いっぱいのお花ですね。近かったら是非行ってみたいです。梅雨のじめじめがそろそろですね。。
体調も崩れやすい時期ですね。。ご自愛くださいますように
nobara
2009年06月04日 08:44
まぁーお近くでオープンガーデンですか?
素晴らしい所のようですね~ 夢もいっぱい広がりますね~(羨)

ダディに続き、ママンもお風邪ですって、夫唱婦随ですね~
いろいろとお疲れが溜まっていたのでしょ。さすがの元気印のママンも・・風邪は熱や咳だけでなく節々が痛くなりますよね~お大事になさってね。
前頁のリシマキア・ヌンムラリア(ヨウシュコナスビ)も可愛いですね~~この時期は黄色のお花(ヒペリカム)が目立っていますよね(*^-゚)⌒☆
PS ⇒ いっちゃん、可愛らしい方ですね~
2009年06月04日 12:14
400種、450本。聞いただけで気が遠くなりそうですねえ。
バラは綺麗に咲かそうとすると手入れが大変です。
お見事と言うほかありません。
2009年06月05日 15:10
たくさんの美しいバラを拝見できてよかったですね。バラは「消毒を10日毎に薬剤を変えてやりなさい」といわれて目下家内が奮闘しています。「それが嫌なら止えす。めたらどうですか?」こんな店員の言葉が身に沁みてありがたいバラの花です。先生達は普段すごい努力をなさっているのでしょうね。
2009年06月06日 06:16
コケコさん
おはようございます。
こちらにもありがとうございます。
コケコさんこそ、いつもすばらしい写真、また生き方にこちらこそ元気をいただきます。
そうですね、個人で、しかも自宅の敷地でとてもセンスの良いお庭でした。
無造作のように見えて、心地のいい場所が何箇所もあり、種類の多さにまためずらしい色や咲き方に、ガーデンを出る最後まで楽しい~~美しい~~です。
また、クレマチスの見事な花にびっくりしました。
ほとんど写真失敗してしまい、残念でしたので、もう一度行きたいと思っております。
それに、御本人は大変な努力家とお見受けしました、お人柄もお姿も大変素敵な方でした。
風邪の方は、咳がまだ残っていますが、日常のことは普通に動けるようになりました。有難うございます。
2009年06月06日 06:31
nobaraさん
そうなんですぅ。
ガーデンですぐ <ま~~nobaraさんに見せてあげた~~い> と思いました。
バラだけでなく、小さな花も雑草のようにさりげなくでもちゃんと場所を心得ていっぱい咲いているし、ぼうぼうと野放しじゃあないんですね~
この時すでに頭が痛くてだるかったんですよ!!

ママンのデジカメは、<超マクロ>で撮った後に機能をOFFして若干出ている望遠レンズを元に戻さないと、焦点の合わないままの写真になるんですねぇ~~
   やっとわかりました。この前nobaraさんとお散歩で写した写真も半分がピンボケだった訳が。

リシマキア・ヌンムラリア~~覚えられません~>>
かわいいですねぇ~今年も沢山咲いてきれいです。

いっちゃんは、かわいいですよ!!もう50代中盤ですが~~すごく若く見られるんです、色白です・・・くやしい~~!!(~_~;)
2009年06月06日 06:35
ヒゲおやじさん
そうなんです、すごいですねぇ~~
それにとても素敵に構成されているしお手入れもよく感心します。
3年前から公開するようになったんですって。
もう一度行きたいと思っております。
2009年06月06日 06:38
目黒のおじいちゃん
うわ~~そんなに大変なんですかぁ~~すごいな~~
奥様、頑張っているのですね、楽しみですよねぇ。
自然に見えて、いかによくお手入れしているかがわかる素敵なお庭でした。
2009年06月06日 10:09
個人のお宅のバラ園ですか、凄いですね。見事でしょうね。さぞかしお手入れが・・・と思ってしまいますが、丹精こめたお花を皆さんが見て喜んでくだされば、幸せなことではないでしょうかしらね。
風邪の方は如何でしょうか、お大事になさって下さい。
みこった
2009年06月06日 20:12
やっと体調が元に戻りつつありますが、ママン様は
いかがですか? 11日に成田に着いてその後東京で
親戚や友人に会って、14日に実家へ行くつもりです。
あまり山形人らしくない私にビックリするでしょう
けど、ぜひお会いしましょうね! 15日以降なら
いつでも十一屋でのランチ、OKですよ~!!
2009年06月06日 21:05
お具合がお悪いですのに、お越しいただいてありがとうございました。
お疲れでしょうか?お大事になさって下さい。
薔薇は何と言っても最高ですね。
香りがよみがえってきました。
2009年06月06日 23:34
いいねえー!いつかぜひお邪魔してみたいねえ。
うちのバラは今年はだめだあ。手をかけられないのもあって、病気がはやり気味、そのうえバラゾウムシの被害がすごくて、咲いたのは3個だけだよー。ぷくが生まれる前の年に150個も咲いたのが嘘みたい。
そのお方のように、まめに、心をこめて世話をしないとだめだねえ。
それから!いつのまにかみこったさんとデートのお約束をしているではありませんか。ああ、羨ましい・・・楽しんで、いっぱいお話聞いてきてね。
2009年06月11日 21:09
べべコママさん
お返事大変遅くなりました。
まさしくそうおっしゃっておりました。
それで、一般公開を3年前から決心してガーデン内を循環して散策できるようにしたそうです。
風邪のほうありがとうございます。
いつも咳のほうが残ってしまいます。
体調としてはほとんど回復しています。
2009年06月11日 21:21
みこったさ~ん
お返事が遅れました。
月~水曜日まで出かけましたので、今頃になってしまい、連絡が・・・

11日今日はもう日本に着いていますね。
13~14までは、東京の孫のぷくたんのところに行って来ますので、
16日以降でしたら、ぜひお逢いしましょうね。
十一屋レストランで・・・というより、よろしかったらママンの自宅にお出でになりませんか?
近いし、そのほうがお話も弾みましょうし、ゆっくりすると思います。
トップページのメッセージの方に連絡方法か、電話番号をお知らせください。
よろしかったら、妹さんも御一緒に・・・・。
2009年06月11日 21:24
クロゼット☆ライターさん
お返事が遅くなりました。
バラは本当に美しくいやされますね。
美しい花を心を込めて育てているのがわかるようでした。
2009年06月11日 21:30
はいむっち~~
バラは手を掛けただけ美しいのだねぇ~~
バラ好きのはいむっちのためにも、期間以外には見せていただけないのでしょうねぇ~とお尋ねしたところ、お電話してみてくださいとのことだったので、山形に来て見たかったら、聞いてみようねぇ~~

そうなのよ!!
みこったさんは11日にはもう日本についているらしいんですよう!!
土日はそちらに行くし、その後で楽しみです、ぜひ実現したいです。

この記事へのトラックバック