さくらんぼ <ダイアナ>おいしい~~ & 父の日の贈り物 &  写真編集練習2

今日 A町のくーちゃんが久しぶりにやって来ました。

パッチワークのキルトの件で御指導をお願いしていましたが、色々刺し子の手法も取り入れてやって見たり、練習してみまして、やっと今週の日曜日のグループの例会まで間に合うように教えていただきました。

お土産に、大変つぶの大きい ダイアナと言う品種を一箱戴きました。
早朝旦那様が山のさくらんぼの木から採って来てくれたんですって~~ありがたいですね~~
甘くおいしですねぇ~~
フンタンは特に大好きですから夕方あらためてお礼のお電話をして、直接お話しました。

画像


さて、日曜日は父の日。息子夫婦から、今ネットで大評判の御酒<大吟醸酒 湊屋藤助>をもらいました。
早速今晩戴きました。
クールな飲み口のいいお酒でした。

画像




さてさて、写真添付編集練習中です。
つれづれさんのメモを参考にやってみましたが、今度はサイズを書いてあるとおりにやってみました。




画像
画像
画像


でも、なぜか縦になってしまいました~~(-_-;)。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年06月19日 23:36
そうだ こないだウチにママンが来たときに、教えるつもりが、化粧品で盛り上がっちゃって教えずじまいだった。

編集画面で、写真を貼り付けたタグを見ます。
並べたい写真の、1枚目のタグの最後、画像を等倍で表示しますのあと、という文字が入っているので、1枚目の最後のと、2枚目の最後のを消します。3枚目の最後のは消さないでね。
それで写真は並ぶと思うよ。
がんばってねー。ママンの頑張りは娘のオラから見ても偉いよ(^^)

2009年06月20日 07:03
ダイアナというさくらんぼがあるのですか。佐藤錦がおいしいと思っていましたが、それ以上においしいさくらんぼがあるとは、さすが山形ですね。
おいしそうなお酒です。プレゼントはうれしいですね。
花いちもんめ
2009年06月20日 07:49
ホントに偉い!ですよ
私はブログを作成・更新してる人をとても尊敬します。
さくらんぼも大吟醸もとても美味しそう~♪
また山形食べ放題ツァーに行きたくなりました(笑)
お酒に酔うって気分いいです(最近あぶない私^^)
2009年06月20日 07:51
お早うございます♪
ダイアナですか!美味しかったでしょうね~♪
私もさくらんぼ大好きです!なかなか食べられませんが・・・
息子さん夫婦からの父の日プレゼント嬉しいですね^^
写真とっても素敵です!横にしたかったのが何故か縦に?
私もやってみたいけど難しそう
2009年06月20日 10:22
ここでもサクランボですね。さすが産地です。
ママンさん頑張ってますね。凄いです。見習わなくては。何でも挑戦ですね。
みこった
2009年06月20日 14:49
うちの母は寒河江出身なのですが、子供のころは8号、10号
などとさくらんぼの品種をよんでいたそうです。 ダイアナと
いうのははじめて聞きました。月曜日に東京から来る友人達と
東根にナポレオン(主に製菓用)を摘みにいってきま~す
2009年06月20日 19:21
おばんで~す 怠けてました<(_ _)>
山形県には名産の果物が季節ごとに種々有って羨ましいいいですね。
サクランボって可愛くて食べるのが痛ましい気がしますね。
でも美味しそうな真っ赤なサクランボ~♪♪♪~~~御馳走様
2009年06月21日 15:52
粒の大きい「ダイアナ」食べてみたいですね~!こちらでは見かけませんよ。お酒も美味しいプレゼントで嬉しい事でしょうね。お写真の編集ですか?色々とやり方とかがありますものね。なかなか難しいです。
nobara
2009年06月22日 10:29
さくらんぼ美味しそう~♪ 先年、私たちが出かけたサクランボでしょうか・・大きい粒でした。もうこれ以上駄目!って云うほど食べたのに、いまはまた幾らでも戴きたいですぅ~ 父の日のプレゼントやっぱりお酒? 我が家も娘と息子からとお酒でして・・もう大喜びでした。よかったですね~ママンにもお零れがあったのでしょうね(*^-゚)⌒☆

横に並べる時は編集で画像貼付を左(ないしは右に)にして続けて写真を取り込みます。(間に空きを取らないで)その時、横(width)は消して縦(height)のサイズを同じにするといいですね。だいたい140位で3枚が綺麗に並びます。そこは微調整できます。写真との間の間隔も自動でされますね~ 構造的に4枚は画像の並びが乱れるらしいです(他で見た時に)後、はいむさんの方法でもやれるかしら? また何かあったら書いてみてくださいね。健闘をお祈りします。
2009年06月22日 20:25
はいむっち
楽しい話で盛り上がり、化粧品では、片側だけ化粧して、ガンダムの悪女?
ですって?そのくらいの違いがあると言われたわねぇ~~
宅急便で送られて来たので、早速使ってみています、いまだ<ま~きれいになったわねぇ~~>といってくれる人はいませんが、自身は満足しています。
引き続きやってみています。
お楽しみに!!
2009年06月22日 20:27
森の生活さん
ダイアナは傷みやすく、かんづめなどに向いているようで、食べるさくらんぼとしては、なかなか流通しないようです、採り立ての美味しさは、昔ながらのさくらんぼの味です。
御酒はいいですね。
2009年06月22日 20:31
花いちもんめさん
ぜひおいでください。
さくらんぼが最盛期に入りました。
先々週は買うのが大変でしたが、今週に入ってからは量もすごいです。
イベントも沢山行われ始めました。
御酒、量は多くは飲みませんが、酔った気分は開放感があって大好きです。
2009年06月22日 20:33
せんこさん
戴き物は倍うれしいですね。
画像貼り付け、せんこさんは難しいのをやっておりますねぇ~
ママンは四苦八苦しています。
理屈が分からないところがあるので、しっかり使えるようになったら、公開します(-_-;)
2009年06月22日 20:35
べべコママさん
恐いもの知らずと言うか、恥知らずと言うか、でもこの年齢にかこつけて、良しとかってに決めております。
がんばります(~_~;)
2009年06月22日 20:38
みこったさ~ん
うわ~さくらんぼ摘み、しかもナポレオン。
ナポレオンも摘み立てなら、なんらそん色なくおいしいでしょう。
昨年摘んで食べた後の残りをジャムにしました。
水曜日お待ちしておりますね~~ドキドキ。
2009年06月22日 20:41
hiromuさん
ほんと、山形は果樹大国ですねぇ~
ありがたいことです。
さくらんぼも買って食べると、もったいなくて見ていたい様な気がしますが・・・。
ここ数日は沢山戴いてうれしいです。
2009年06月22日 20:50
mintさん
ダイアナは、非常に傷みやすいらしいので、食用としてはあまり流通していないようで、缶詰になるようですね。
でも、採りたてはおいしいですねぇ~。

写真、せめて一列に2~3枚並べたいのですが・・・。
2009年06月22日 21:05
nobaraさん
お待ちしておりました。

さくらんぼは、ひと時の夢ですね。
ま~お宅でも?noba旦様うれしいですね。
もちろん、おこぼれしっかり戴きました、ワインのようにおいしかったです。
お伺いもせず、お待ちしておりましたはないのですが、ほんとにありがとう~~
お陰様で~~~
お逢いしたときに、たしかお聞きしましたが、あの時点では、どこのどれを説明してくださっているかが・・・(~_~;)理解できなかったのですぅ。
nobaraさんのでわかりました。
尻を消して、頭を消して、サイズを合わせて、widthを消して~~
と三者合体でやりましたが、一応成功しました。
しかし、次ページをご覧になるとお分かりかと思いますが、何故か下の語句がグりーンになっております(-_-;)。
しっかり連続して出来るまで、いましばらく学習をいたしまして(-_-;)その後説明できるようになったら、アップします。笑わないで…御静観くださいますように。
しかし、nobaraさんの技術はすごいですよねぇ~~
これからもどうかよろしくお願い致します。
2009年06月25日 12:55
山形ママンさん、こんにちは~
今頃になってしまいましたが、お邪魔しました所、私の名前が出ていてびっくり!!
流石に山形ですね~さくらんぼが美味しそう~
今スーパーに行くと並んでいますが、こちらではまだまだ高くて手が出ません。高級品だから、山形では安く売られているなんてことは、やはり無いでしょうね
写真は、ハイムさんが書かれている通りです。
nobaraさんの書かれている、横のサイズを消してもいいのは、私も知りませんでした。
頑張ってください!!
2009年06月25日 23:11
つれづれさん
こちら、飛ばしていましたね~~ごめんなさい!!
さくらんぼは、山形でもお安くはありませんが、色々な方からいただけるので、最高に幸せです。
戴く場合は、完品から実割れまで、様々ですが、いずれも美味しさが売っている以上においしいこと、加工できることでしょうか。
いろいろありがとう~~

この記事へのトラックバック