夏休みです &フンタンは6歳  & 山形のハーブ園  <ハーブライフアンドガーデン>へ行って来ました

7月22日から8月23日までフンタン、25日から8月16日まではトッティ、二人とも夏休みになりました。
フンタンは月曜日からは短期の水泳教室が2週間、トッティは学校のプールと短期の水泳教室が2週間あります。
その送迎もあります~~夏休みの方が忙しい毎日になりそうぅ~~^_^;

七月19日はフンタンの6歳の誕生日。

ママン達は、秋田へ出かけたので、お祝い会はパパやママと4人です。
フンタンには、帰ってきてから大好きな きな粉もちとゴマもちを作ってあげました。
もちといっても、いつものように、もち米3うるち米2のはんごろし。
きな粉もちは、黒砂糖を温めて液状にして、おもちをころがしてから、きな粉につけて作ります。
ゴマもちはすりゴマに砂糖、塩を入れて味を調えて転がすだけの簡単なものですが、皆大好きです。

画像


これは、フンタンが父の日の行事で、幼稚園で作ったカブトムシの陶器です。
パパと二人で作ったそうですが、大変よくカブトムシの雰囲気が出ています。
捏ねたものを、ふる里の平清水焼の窯元で焼いてもらったんですね~フンタン大得意でした!!

画像




さて、土曜日久しぶりで我が家で、A町のくーちゃんと、上山のMちゃんと、パッチワーク談義に花を咲かせました。
その後、以前から頼まれていたハーブ園へ3人で行きました。
くーちゃんは、山の野原にハーブを植えていますが、もっと増やしたいらしく、知り合いのハーブ園に連れて行ってと頼まれていました。

素晴らしいお天気です。
このハーブ園は電話帳にも載っていないし、宣伝もしないし、ただ口コミでやっているようなところなんですが、旦那様が元職場が一緒です。若い時期に転職し、奥様とやっています。


建物・お店・ハーブ畑のすべてが、二人の手作りです。
旦那様は手作り木工芸品(机・いす・額などなど)を注文に応じて作られます。
最近は娘さんもお店の商品を作っているようです・・・すごいなあ

画像

画像


とにかく広い。
昔風に言えば田んぼ3~4枚分くらいはあるでしょうか。
最近は雑草と共にハーブがあると言っておりました。
それが又いいとお客様も言うそうで、まさしくそんな感じがとてもいいですね。

画像


画像

画像

画像

画像

画像


画像



一つひとつの名前や育て方などをていねいに説明しながら回ってくれました。
何種類のハーブがあるのか判りません、数えられないくらいですね~~
鉢植えを売ってくれるだけでなくて、実際に植えてあるものを根わけしてくれたり、種を取って分けてくれたり、根分けの季節の良い時期も教えてくれたりで、3人とも全身から汗をしたたらせながら、回りました、というよりかってに巡りました。


画像画像画像



画像画像画像



画像画像画像




画像画像画像


画像画像画像


名前は聞いてもすぐ忘れますが、欲しい物はしっかりゲットしまして、ママンは枯らせてしまったラムズイヤー・・タイム・ポリジなどの外、硝子の花器を買いました。
くーちゃんは7~8種類くらいを根わけしてもらい、大変お徳用なお値段で、とても喜んでくれました。
Mちゃんは、主にドライの手作りのカモミールなどを買いました。
車に積んでくれて、又秋には来ることを約束して帰りました。


画像画像


我が家で咲くラベンダーはここで株主になり2年畑で育ててもらって花の刈り取りもしましたが、その後、株上げしてくれて、現在まで毎年楽しませてくれます。もう10年くらいになります。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年07月26日 19:08
フンタンの6歳の誕生日、おめでとうございます。
カブトムシも雰囲気が出てますね。すばらしい作品です。
2009年07月26日 20:48
森の生活さん
ありがとうございます。6歳になりました。
外遊びが大好きです。カブトムシも大好きです。
パパと二人で作ったんだよって、自慢していました。
nobara
2009年07月26日 21:32
いやはやーー二人の夏休みだと・・ママンはハードですね~
気をつけらっしゃいね~(こんな使い方あったっけかーー(-_-;)
フンタン
'゚☆。.:*【6歳のお誕生日omedetou】'☆'・゚:*
カブトムシの焼き物。良くできていますね。素晴らしい!!
それにここのハーブ園、ママンのお知り合いの方がやってらっしゃるの?すごいですね~ ネットの花ともさんが今年も八ヶ岳のプライベートガーデンに寄られたらしく垂涎の花々でした。ここも凄いですねーーママンの畑もますます充実してきて楽しみだごとぉーー
2009年07月27日 08:18
きな粉もちとゴマもち、黒砂糖でって聞いただけで美味しそうです。はんごろしという言葉も興味深いですね。かぶとむし、芸術的ですね。お誕生日おめでとうございます。幸福な少年時代ですね。ハーブ園、広くて素晴らしいです。
2009年07月27日 10:18
フンタンお誕生日おめでとうございます
2色のお餅が美味しそうです。ゴマのお餅好きです!
フンタン君もトッティ君も楽しくプールに通っている様子ですね。のちは第2、3の北島君ですね!(^-^)
カブトムシは本物みたいです。黒光りして強そうですね。
ももたん
2009年07月28日 21:20
お誕生日のお祝いのお餅、ほんとにおいしそう。子供は黄な粉餅が大好きですよね。我が孫は9月に6歳になるので真似て作ってみようっと。パパとの共同作品のカブトムシ、今にも突撃してきそうな迫力。子供の工作っていつの間にか処分されていることが多いのですが、これはずうっと残るからいいアイデア
だと思いました。
 広大なハーブ園に咲き乱れる花、花。ハーブに疎い私には名前はわからないけど、花の形や葉っぱのつき方など珍しいものが沢山あるのですね。ハーブに囲まれて時を過ごすって心身ともに癒されるのではないかしら。、
2009年07月29日 07:54
nobaraさ~ん
ありがとうございます。<気をつけらっしゃい!! あります。
○○らっしゃいとはよく言います、はい。
カブトムシかっこいいでしょう?作った本人達も満足していましたねぇ~~
お誕生日もお祝いのキラキラ~~ありがとう~~
本人にも見せました~~。
ハーブ園は以前は毎年行くのでしたが、最近はとんと御無沙汰で、トッティが3歳くらいの時行ったきりでした。
以前はハーブの株主制度があって何畝ものラベンダーが主でしたが、最近のガーデニングの影響でハーブだけでなくハンゲショウやすすきなどもありました。ゆっくりすごしたいですね。
ただ、暑くて日射病になりそうでした。

2009年07月29日 07:57
クロゼット☆ライターさん
あろがとうございます。
簡単なおもちははんごろしです。すりこぎで、2~30回も突けばすぐ出来ますので、フンタンと一緒に楽しく出来ます。
ハーブ園はいいですね、今度からはもう少し頻繁に行きたいです。
2009年07月29日 08:01
たんぽぽさんありがとうぎざいます。
トッティもフンタンもお餅大好きです。

プール・・・そんな夢も見ます。
もしかして~~なんて、でも現実は楽しくやっておりますぅう。
カブトムシ、一緒に作ったパパが一番喜んでいましたよ。
2009年07月29日 08:06
ももた~ん
おもちは一緒に作ると楽しいですね。そこいらじゅうちらかして、きな粉やゴマが~~
ゴマはいつもはトッティとフンタンで、すりゴマを作るのが楽しいのよね。
トッティの手つきはなかなかのものです。
ぜひ一緒にやって見てね!!

カブトムシなかなか迫力あるでしょ?
ももた~ん夏休み、孫たんと一緒に遊びに来てください。
蔵王もありますよ!!
2009年07月29日 08:44
フンタン君お誕生日おめでとうございます。パパとの共同制作のカブトムシGoodですね。これは嬉しいでしょう。二日遅れで私も誕生日を迎えました。もうめでたくもないですが・・・。ハーブ園なんと広いこと、すごいですね。いい香りが届きそうです。
2009年07月29日 22:56
今晩は。
フンタン君お誕生日でしたか。
おめでとうございます。
パパさんとの共同制作のカブトムシ素晴らしい出来ではないですか!
さぞ嬉しかったことでしょうね。

>雑草と共にハーブがある<
そんな場所が好きですよ私。
羨ましいです。
2009年07月29日 23:01
べべコママさん
ありがとうございます。
大好きなカブトムシ、こうして形が残るのもいいですね。毎日出して来ています。
お誕生日おめでとうございます!!
そう、めでたくはないけど(失礼)今からは元気で誕生日を迎えることのありがたさを感じますから、やっぱりありがたい!!ですね。
ほんと、ハーブ園では、心地良い香りがしました、郊外のただ暑いだけではないどこか爽やかさがありました。
2009年07月29日 23:08
ま~ろこさんこんばんわ!!ありがとうございます。
毎日出して来ては、また窓の特等席に展示しています(^_^;)

ハーブ園はみごとに雑草に覆われているのですが、花の数も多く、自然の中にたたずんでいるような心地良さがあります。
こぼれ種が沢山発芽していて、野のようです。
2009年07月30日 10:46
アハハ、夏休みの方が忙しいですか。
きな粉餅とゴマ餅、どちらも美味しそうですねえ。
カブトムシは本当に良くできています。雰囲気が出ていますよ。
ハーブ園は広いですねえ。なるほど草と一緒だ。でもこの方がより自然に近いですからね。いかにも畑ですってより、よほどいいですよ。
それでもこれだけ広いと手入れも大変でしょうねえ。ヒゲおやじはどうもそっちの方が気になってしまいます(笑)。
2009年07月31日 12:42
楽しい夏休みに入りましたね
ママンにとってはちょっぴり忙しい季節かな?カブトムシの力作は宝物ですね。我が家のベランダハーブが。。この広い草原がハーブで埋め尽くされているなんて素晴らしいを通り越して憧れの夢の世界です
みているだけで夢の国に行ってしまいそうです
追伸
遅くなりましたがご挨拶とご報告を
ブログ開設2年を迎えることが出来ました
広がった内容を整理し、新たに写真中心のブログを開設させていただきました
お時間がございましたらお立ち寄り願えればと思います
奇跡の2年を迎えることが出来たのも皆様の温かなエールのおかげです
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします
2009年07月31日 17:11
ヒゲおやじさん
そうなんですぅ、夏休みでも親はお勤めですから。
カブトムシ15センチくらいありますので、迫力あります。

そうなんです、ママンも気になってしまいました。
人手がないので、草のほうが多いかも~~でも、そんな平原のような感じが心地良いですけど。
2009年07月31日 17:17
コケコさん
ありがとうございます。
こんなお庭があったらねぇ~~  宝くじで蔵王高原にでも~~ と夢のようなお話ですが。

ところで、いつも精力的なコケ魔女さん、早速お邪魔したいと思います。
お体御自愛くださいね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
tippu
2010年09月24日 07:32
はじめまして
私は今ひきこもりの子供(20歳から40歳)たちと ハーブつくりをしようと畑を耕しているところから頑張っています。こどもたちにハーブについて
本ではなく実際のハーブを見せてあげたいと思っていろいろなところへ連れて行こうと思っています。こちらのハーブ園の住所連絡先を教えていただけますか よろしくお願いします 当方庄内地区です   粟飯原
2010年09月24日 10:49
tippuさん
これをふたたびごらんいただいておりますか?
このハーブ園はほんとに広告など載せておりませんので、ママンも住所は良くわかりません。
けれどもやっている方のご主人はママンたちとハーブ園を始める前は同じ会社で働いていた方ですので、よく知っています。
ハーブ園の傍ら木工品も作っています、ハーブ園ごらんの通り自然体のおがすまま的なところがとってもいいと思います。
前は一口株主のラベンダー栽培をハーブ園の一部に自分のハーブを植えて花摘みを自由に出来るようなこともなさっていました。
きっとたずねたら素敵な出会いになると思います。
とても朴訥なちょっと口数が少ない方ですが・・・
2・3日うちに行って住所や電話番号などをお聞きしてきます。山形からは20分くらいです。
大体の場所はインターネットの地図で山形第七中学校を見つけたら、すぐ右手の白川を渡ってから、拡大をいっぱいくらいにしますと、ハーブ園の名称が出てきます。拡大しないと出ません。パル観光果樹農園の向かいあたりです。
お力になれることがありましたらお手伝いもいたしますので、ちょっとお待ちくださいね。

この記事へのトラックバック