霞城公園の秋の木の実たち  &   今年も 鈴虫をもらったよ!! 

地区の第二中学校跡地には、この間選挙に行った男女共同参画センターや福祉センターのほかに、この霞城公民館があります。
300人規模の大ホールや会議室や地区の方々が使える沢山の部屋や、図書室もあります。
フンタンは毎週金曜日ここである講習を受けていますので、ママンは送迎のバスを待たずに幼稚園に迎えに行って連れて行って、置いてきます。


画像


その間約40分位ありますので、今日は公民館の周りの木々を写しました。

モミジバフウの実がたくさんぶらさがっていますねぇ~かわいい。 ヤマボウシの実はもう真っ赤です。

画像画像

ハナミズキの実も真っ赤。 こぶしの実も少し赤く色づいています。 

画像画像

その足で霞城公園の彼岸花は咲いたかなぁ~~っと思って車で行ってみました・・・・すぐ近くですから。
いつもの土手にはまだ全然変わりがありませんでした、ヨウシュヤマゴボウの花が見えます。

画像画像

公園の中の木にも秋の実が沢山なっていますね。


歩道のピラカンサ。 トチの実も沢山ついています。
画像画像


銀杏。         ナナカマドもたわわに真っ赤です。
画像画像

さ~時間です、大急ぎで戻ってきました。
先週から公民館のロビーで飼っている鈴虫を係りの方が分けてくれると言うので、虫かご持参で来ていますので、20匹くらい戴いてきました。
おまけに土と経木と餌も分けてくれました~~。
大きいのは、もう鳴いているそうですから今晩はきれいな鳴き声を聞けるでしょう~~
画像画像

 昨年の鈴虫はこちら 

このあいだカブトムシが全部みまかってしまったので、よっぽど嬉しかったのでしょう。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

nobara
2009年09月04日 21:30
木の実が熟れてきて・・・里の秋ですね~~♪
お背戸に木の実の落ちる夜は~~♪ ほろりとします。
そういえばジムのランニングマシーンの前の街路樹のヤマボウシの実も赤く色づいて来ています。怪獣のイチゴ?でしたっけ???
こちらの明治通沿いの植え込みに白の曼珠沙華が咲いてきましたよ。
凄く早いです。霞城公園の土手も直ぐに赤く染まることでしょう。
今夜もそぞろ歩きながら帰ってきたら鈴虫の音色が~~♪
秋ですね~~♪

2009年09月05日 00:50
木の実が色づいてきましたね。秋がやってきますね。今晩は鈴虫がきれいな声で鳴いているでしょうか。
2009年09月05日 07:44
nobaraさん
こちらにもありがとう~~
あちこち見渡すと、木の実が色づいてビックリしますね。
あはは~~怪獣の食べるさくらんぼでしたぁ。

鈴虫なきました、朝になっても今も鳴いています。
鳴くと言うより、鳴っているというようなひびきです。
草むらからもきこえてきますね~~そぞろあるきながら…いいなぁ~~
2009年09月05日 07:46
森の生活さん
鈴虫は夜すごい鳴きました、朝ママンの脇で今も鳴いています、もう残り少ない青春を謳歌しているのでしょうか~~。
2009年09月05日 17:14
千水さん有難うございます。
2009年09月06日 12:51
木の実っていいですね~!自分も大好きでつい拾ってきて集めてみたり。秋~冬ようにちょっとした物を作ろうと考えています。 鈴虫、以前は沢山飼育していましたが、今はいません。 でも夜になると近くの草むらからTVの音も聞こえないほど野生の鈴虫、こおろぎなどの鳴き声が聞こえてきます。手間要らずで楽しめています。 寂しさも倍増ですけどね。
2009年09月06日 21:01
mintさん
間近にこんなに木の実がありました。
そうですね、木の実は色々楽しめますよね~~
鈴虫、外から聞えるくらいがいいですね、大変です、鳴き声が大きくて。
あはぁ~寂しさも倍増ですか!負けずに楽しみましょう~~秋の夜長。
2009年09月06日 22:47
あの木も、この木も実がなり熟すきせつんんですね
春や初夏にみた木々のお花たちを思い浮かべたらさっそく実をみに行って見たくなって来ました。。
フンタンの覗き込む顔が真剣。。今頃は鳴くのを聴いて楽しんでいるかな
そーいえば鈴虫が鳴くの最近聴いていないですねェ。。
段々虫も少なくなってきているのかな。。

この記事へのトラックバック