フンタンは西蔵王で芋煮会 &パッチワーク作品展の案内状が出来ました & パッチワークの小物 

土曜日。
フンタンの幼稚園では、里芋の植え付けから水遣り、そして前の日は長靴はいて収穫に行き、実際に里芋を作る行程の体験学習があり、めでたく、西蔵王高原広場で芋煮会です。

画像


それぞれの家族が現地集合です。今日はパパと車で行きました。 40分くらいかかるでしょうか。
自分の分、前の日収穫した芋を持ち帰り、皮を剥いて当日持って行き、現地で調理をし煮て食べたのですねぇ~。

フンタンの幼稚園では、いろいろ一生懸命ですね~~
まだ、プールも入っていますよ。来週はおじいちゃんの日おばあちゃんの日です。
ほんとに頭が下がります。
それに、バスの乗り降りには必ずしっかりご挨拶もやらせています。
パパも同じ幼稚園でしたが、自分が親だったときは、そんな風に思う余裕もありませんでしたが、今は、ありがたいことだと思います。

元気に帰って来ました。夜、写真やビデオをみんなでご飯を食べながら見ました。
楽しそうに作ったり、食べたり、遊具で遊んでいるフンタン。自慢そう~~でした。



さて、金曜日、パッチワークの先生の旦那様が、パッチワーク作品を展示する際に使用する棒を黒竹で作ってきてくれました。

画像


近くの竹林で切って来て、ガスの炎で熱を加えて真っ直ぐの竹にするそうで、ママンの分を作ってきてくれました。
みんなが不足している本数と長さを書いて持ち帰り、又作ってくださるそうです

その後、ご一緒に案内状を頼んでいる写真屋さんへ行って、試作品を見せていただきました。
    大変素敵に出来たと思います。(写真は大変お見苦しいのですが)
15日までにポスターも含めすべて出来上がります。


画像





                        庭のツワブキが咲きました。


画像






パッチワークの小物を作りました。前に載せた袋が左側のものですが、皆さんが作品展に出して~~と言うので、思い切ってもう一個ていねいに作ってみました(右側)。
全体にキルト綿(薄い綿)を入れてみましたが、同じ型紙ですと一回り小さくなってしまいました。
紐は未完成です。

画像画像

二回目はもっといいものを作りたいと思う心が欲張りになって、いろいろこれでもかっとやってしまいます。
すると、袋物でも、なんでも、出来上がったものは作為的なものが出来てしまいます。(にぎやか)
じゃあもう一回作ろうかっと言うときには、生地がありません~~。 どうしましょう~~


今朝6・20 ダディはゴルフに出かけて行きました、玄関の外に出るとちょうど頭の真上に半欠けのお月様がすごいスピードで西に移動しています。
あれっと思ったら、雨雲が猛スピードで広がって来て、お月様を呑み込んでしまいました。
今日は雨ですね・・・  ^_^;

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年10月11日 17:38
こんばんは。
こちらも青空が見えたり、急に雨が降ってきたり・・・。秋の空だなぁ~と見上げました。風が強くて木の葉がいっぱい道路に落ちています。
>来週はおじいちゃんの日おばあちゃんの日です。
楽しみですね。
2009年10月11日 17:49
ウチの子達が通った幼稚園、そして今は妹の下の息子が通っている幼稚園も年長さんはサトイモ堀遠足があります。 1株を葉付きで持ち帰るのですから、小さな体には持て余すを通り越しています。 その後は遠足の様子を絵に描いたりして、上の娘Hの時はそれを刺繍して飾っておいたこともあります。懐かしいですね。だからこの幼稚園を出た子はサトイモがどのように出来るのかちゃんと分かっていますよ。 袋、ステキですね~! それにカメさんも付いて。ハワイアンキルト、まだまだ練習を積み重ねないと。
2009年10月11日 21:05
素敵な催しで楽しませて下さいますね~
努力に頭が下がりますね。また楽しい1ページが増えましたね。
素晴らしい案内状ができあがりましたね(*^-゚)⌒☆
市販でもあるのに、先生のご主人様は丁寧なものですねー
これも作品になりそうですね。
きっと大成功しますねー遺作展!
袋小物も作品展にですか?良いアイデアですね~~
そういえばこちらの友人の作品展のコーナーにも売られてる小物が幾つか並んでいました。キットとしても・・作り方のプリントなど差し上げたら喜ばれるかも知れませんね~ヘ(^o^)/
2009年10月12日 08:07
我が子たちはサツマイモでした。山形は芋煮会という有名行事がありますものね、後々、故郷を思う良い体験ですよね。おじいちゃん、おばあちゃんの日も楽しみですね。パッチワーク、着々と準備が進んでいるようでこれも楽しみ。竹の棒がこんな風にご自分で出来るんですね、見事です。小物がほんと素敵です。
2009年10月12日 10:19
>なんでも、出来上がったものは作為的なものが出来てしまいます。
なるほどと思いました。
幼稚園の教育、素晴らしいですね。
芋煮会、いつも知らないので羨ましく思っています。
2009年10月12日 11:44
こんにちは♪
フンタン元気一杯で、自然の中でスクスク育っていますね
親だったら、こんな風に、こんなに自然のいっぱいのところで育てたい。。
こんな思いがしてきます
大人になった我が子をみて溜息です(笑)
出きることはなんでも手から生み出す
温かさに、センスが加わり、美しいまでに仕上がったそれぞれの作品を見ていると、一歩一歩努力しているのだといつも感動してしまいます
素適を心に宿してくれるページをいつもありがとうございます
気持ち玉も重ねてありがとうございました
2009年10月13日 18:05
ほんとですねぇ~
この後、雨は降りませんでした ^_^;
もうもてあそばれております。
空気が澄んでいるので、お月様もうつくしいですね。

今月は行事が沢山ありましたが、ママンが参加するのは久しぶりですので、楽しみです。
2009年10月13日 18:09
mintさん
本当によくやってくれますね、よい思い出になると思います。
袋物は難しいですね。
亀さんはもう古くなってしまいましたがまだ使えますのでつけて見ました。
色目がにあうでしょう?
ハワイアンキルト楽しそうですね。
ママンは作るたびに違うようになってしまいます。
2009年10月13日 18:15
nobaraさん
幼稚園ではほんとうにまめまめしくやってくれます。
親は大変だぁ~~と悲鳴上げていますが・・・。

作品展のハガキやっと出来ました。
そうですね、小物もいつも並べますが、今回は少ないんですねぇ^^~
キットも出したいのですが…古布だと高くついて大変な面もあります。
作り方のプリントも考えております。
あと一ヶ月になりました~~。
2009年10月13日 21:30
べべコママさんいつもありがとうございます。
芋煮会は何回か経験できますが、こうして作付けからするのはいいですね~
さつま芋もいい経験になるでしょうね~~
作品展も陰の部分でいろいろありますね、やっとここまで来たので後は大分気持ち的に楽ですね~~
竹は火で焼いて真っ直ぐするそうですが、旦那様がとても頑張ってしてくださっています。小物、ありがとうございます、お恥ずかしい出来です。
2009年10月13日 21:33
クロゼット☆ライターさん
ほんとそうなんですよ、どこかにぎやかでうるさいものになってしまいます。
幼稚園での行事はありがたいと思います。
成長がわかりますね。
2009年10月13日 21:37
コケ魔女さん
ありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただいて恐縮です。
フンタンの幼稚園は普通の幼稚園ですが、一生懸命ですね、何事も。
うれしくなります。
作る喜びは何でも同じですけれど、やはり楽しく心を込めて・・・なんて思っていますが…果たしてそうなっていますか。
コケ魔女さんのお写真もいつも感動しております。

この記事へのトラックバック