10月の連休は…1 紅葉の西吾妻スカイバレー…白布温泉から最上川源流地~白布峠~ 檜原湖方面

 さ~十月の連休も最後の12日になってしまいました。
今日はかねてから紅葉の見物を約束していたお義姉さんと3人で行って来ました。

9時30分出発
      白布温泉~白布峠~高原野菜釜炊き味噌汁~檜原湖方面~毘沙門沼~猪苗代湖~喜多方ラーメン~

絶好の秋日和。天高く空青し~~
途中の白竜湖を過ぎると田んぼは稲杭の稲が美しい田園風景が広がります。
今年はまだ刈り残っている田んぼが多く、稲杭の数も少ない。紅葉も平地はまだまだです。
画像画像画像


米沢から山道が細くなり、白布温泉に入ります。
白布温泉はひなびたとてもいいところですよ!


ここは、一番有名な東や(ひがしや)さんの駐車場にいつもかってに止めさせていただいて^_^;温泉街を散策します。
画像


例年、ここいら辺もすばらしい紅葉になるのですが、今年はまだ早いようです。
小さな花を2~3拾ってみました。

画像画像画像画像

さらに登って行きますと、ところどころに展望台があります。沢山の車が止まり、迷カメラマン?たちが構えています。
ここは、最上川の源流とされ、記念碑があります。
向こうの山肌には双竜の滝がありますが、今年は水量が少なく木陰で二本一緒に写真に写すのが難しいようです。

画像


紅葉も気温のせいか、真赤が少ないようです。
画像

画像

画像


高度1404メートル、白布峠、一番高いところまで来ました。
ここは、今年は葉っぱが沢山残っていて紅葉がさかりです。
もう少しすると、白い幹だけの荘厳な原生林の趣が楽しめます。
画像


画像

画像

画像


これから一気に下り福島県側に入り、檜原湖方面に進みます。
画像


さ~お楽しみの高原野菜釜炊き味噌汁です。
味噌汁は白菜大根なめこなどの高原の味覚を薪で炊いて無料で御馳走してくれるのです。
これがたいへんおいしいので、今年は2軒で御馳走になりました。

画像


画像

画像


大根5本、白菜2個、赤カブ1個、とうもろこし4本、なめこや干し椎茸など、御馳走になった分だけはおかいあげしましたよ。
画像

画像




                さ~ここまでで随分長くなってしまいましたのであとへ続く~~
コメントは閉じさせていただきます。

                 2007の紅葉はこちら 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック