早や11月・・・

日曜日は久しぶりに孫離れし、二人で出掛けました。
さ~今日は映画でも見て、温泉にでも行きましょう。
話題の映画<沈まぬ太陽> nobaraさんのブログでも拝見しました・・・。
早めに予約を取り、その足で買い物を済ませ、お昼は<寿々喜蕎麦本店>で美味しいお蕎麦を食しました。

画像

山形ではお蕎麦と一緒にニシンの煮しめを食べるんですね~~
内陸の蛋白源として昔の人はニシンを煮て保存してこうして食べたのでしょうね。
これが、くせになる食べ方なんですね~~。
お蕎麦もなかなかおいしかったです。


さて、開演時間までまだ一時間以上ありますので、落合の体育館の紅葉でも楽しみましょう。
入り口附近のポプラ並木が美しい。

画像

通路の吹き溜まりには、いっぱいの落ち葉がもったいないような色で落ちています。
画像



ここは、山形市総合スポーツセンターになっています。
プールや体育館などのスポーツ設備があり、流れるプールは、今年ママンも来ました。

画像

画像

画像


午後からは雨との予報で、紅葉狩は無理と思っていましたので、きれいな紅葉が見られてよかったぁ。
正面がプールです
画像


風の吹き具合で、落ち葉がおもしろいようにくるくると舞い落ちてきます。
なかなか写真には撮れません・・・かすかに写っているゴミのようなのが風車のような落ち葉。

画像

画像

小一時間ほど眺めて映画館へ。
満席でした。時間も3時間半
久しぶりの<見た甲斐があった映画>でしょうか。
 nobaraさんのブログはこちら 
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • ニシンの甘露煮(にしんそば等)レシピ付き 圧力鍋使用

    Excerpt: 山形では、身欠きニシンの甘露煮とそばを合わせて食べる。 山形の蕎麦屋では、わりとふつうに「にしんそば」としてメニューにあるか、別皿でニシンを注文できるようになっている。 Weblog:  オラの日常 racked: 2009-11-03 20:11