今年のXマスリースは緑の布と紐と木の実 & 市民農園の冬&町のXマスイルミネーション

12月に入れば、日にちは駆け足のように過ぎていきます。

インフルの予防注射を11月の末からしています。
   1(ママン)+2(フンタン)+2(フンタンA)+2(トッティ)=7回です。
予約時間と帰宅時間とにらみ合わせて5回は済みました。あと2回あります。

ママンの体調がいまいちからっとしない・・・。
口内炎が巨大になって、薬をもらってきたり、チョコラBBとかいろいろ試していますが・・・痛くて痛くて、少し痩せました^_^;・・・うそ!


運動不足もあるなぁ~、体を動かした方がいいのかと、家中を雑巾がけしたりしましたが・・・。
気持ちもなかなかからっとしません。



沢山ある木の実を使って、クリスマスリースを作ろうと思っても、いいアイディアも浮かびませんが・・・。
とりあえず、手近のもので、作ってみました。



画像


まず、木の実を着色しました。昔使ったペイント用のカラーを出して来て、何個か塗りました。

マツポックリ・メタセコイヤ・ツバキ・モミジバフウなど・・・。


画像



土台のツリーの形は、中にいらないタオルなどで三角を作り、緑色の布で包み、園芸用の細い縄で適宜巻き付け、
もち手になるように作ります。

画像




後は細い針金で木の実をくくり、縄に結び付けていきます。
ドライの紫陽花や吾亦紅なども飾って出来上がりです。
赤いリボンなども飾ると若々しい雰囲気になりますが、和風に飾って見ました。


画像





ツリーの下には、小道具の小人などを並べてみました。




さて、ダディと市民農園に行って見ました。
今年の作業はもう終わっていますが、畑の隅に残っていたタマネギの苗もこの間植えたので、それを確認したかったのでしょう~~しっかり成長しています。
タマネギだらけですが、昨年も大変美味しく食べられたので、来年も楽しみです。


画像



この二つの野菜は、左が五月菜・右が岩手のつぼみ菜だそうです。
ママンでも見分けはつきません^_^;

来年の春に食べるように植えて、雪の下で成長して甘くなります。
画像画像


ヒメオドリコソウが咲いています。右側のは毛深いですねぇ~~寒冷地仕様でしょうか?^_^;


画像画像


抜けるような青い空、遠くに月山が見えます。
農道を北上し、全景が見えるところまで行きましたが、山のいただき辺りには雲が立ちこめ、よく見えません。

雪をいただき、夏とは一味違う、厳しい山の風景になっています。

画像



夕方ダディは忘年会に出掛けましたので、車で送っていきました。
帰りの町はクリスマスのイルミネーションが美しく輝いて、どこか華やかなクリスマスムードです。


画像



駅前の西口の小さな街路樹のイルミネーション。
画像



駅前西口の霞城セントラルビルの1階には、すばらしいイルミネーションが飾られて、フンタンたちは、幼稚園で今日見に行って来たそうです。
外から青白い三角形が見えましたが、写真は無理でした。
次回もう一度行って見てアップしま~~す。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月09日 22:15
こんばんは。
色んな形の木の実たち
特に松ぼっくりは花が咲いたみたいで
これだけでも見ごたえがありますね。
これがこんなかわいいツリーに♪
素敵です。
2009年12月09日 23:04
口内炎ですか。あれは辛そうですねえ。カミさんもよくやります。肩が凝るとできるとか言っています。
落ち着いた雰囲気のリースになりましたね。和の雰囲気ですね。さすがママン。
タマネギが順調ですね。ヒゲおやじも昨日植え付けました。収穫が楽しみです。
どちらももうクリスマス一色ですねえ。間もなくお正月。大掃除をしなくちゃ。
2009年12月10日 09:16
炊飯器さんこんにちわ。
多分花が咲いているという感じのはヒマラヤシーダーです。
霞城公園の北門を入って左側と、児童館の裏に大きな木があります。
拾ってきたんですよ(^o^)丿
2009年12月10日 09:18
口内炎、辛いですね~~ビタミン不足?疲労?
どうぞ~お大事になさって下さいね~
私はなんだか喉が痛いです。本番を控えているのに自己管理が悪いと代表にお目玉喰らいそうですが・・喉に噴霧するのをしたり。色々試しています。
私もモミジバフウとメタセコイヤは籠盛りにしています。
それだけで可愛いですよね(*^-゚)⌒☆
ママンはアイデア賞ものですね。とても素晴らしいです。
五月菜・つぼみ菜は葉っぱの縮れ具合が違うのですね(*^-゚)⌒☆
寒さを与えると甘くなるそうですね~ママンはアッシーもして偉い!!
2009年12月10日 09:21
ヒゲおやじさん
ま~奥様も?これは痛いなんていうものではありません~~
ママンは風邪薬の抗生剤を飲むとこうなるような気がしますが、体力がなくなると出来るのでしょうね~~

今回も中々気持ちが乗りませんので、出来たものもおとなしいものになってしまいました。
クリスマスは何か考えているのではないでしょうか?姫ちゃん、若ちゃまのために!!
タマネギだらけです。ヒゲおやじさんも沢山ですものねぇ~~
ああ、大掃除~~ですねぇ。
2009年12月10日 09:28
nobaraさん
ありがとうございます。
あんまり痛くて、昨夜はダディに当たってしまいました( '~`;)
この季節は気を付けていても風邪っぽくなってしまいますね。
寝るときにマスクしたほうがいいかも、終わるまで。
リース、今年も気持ちがついて行きませんので、いかに手抜きでやるか、ほんとはパッチワークにして縫うつもりだったのですが・・・手につきません。
この野菜はよくわかりませんねぇ~売っているときも名前を見てあら、そう~みたいな感じです。
両方ともおいしいですね。
はい、アッシーしますが、帰りはもうしません、年ですからかえって危ないので(-_-;)
2009年12月11日 08:34
口内炎如何ですか?ほんと痛いですよね。最近はないですが、更年期真っ最中の頃、繰り返し出来て辛かったのを思い出しました。食べるのも飲むのも痛くて泣けましたよ。ダディさんに当たりたくなる気持ち分かります。お大事になさってくださいね。リースいいですね。私も大小の松ぼっくり、モミジバフウ、ヒマラヤシーダー等全部一緒に篭に入れたままなんですけど、こんな風に作れたら素敵ですね。
2009年12月15日 10:38
べべコママさん
お返事遅くなりました。
口内炎、今日115日やっと痛みがなくなりました、ありがとうございます。
ママンも随分と苦しみましたが、最近は年のせいか出来なかったのですが、風邪薬などのせいかと思います。
木の実も籠に入れて、玄関に置くだけでもなんとなく気分でますよね、緑と赤のリボンを入れておくだけでもいいかも。

この記事へのトラックバック