この頃…   &  市内の雪  &  霞城公園の雪景色 

我が家も新年早々の手足口病騒動もすっかり去って、皆元気にそれぞれの生活に戻りましたが、最近は毎日山形らしい雪の日が続いています。
 新聞では何メートルも積もって生活が出来ない地域もあるようです。
秋田の母に電話したら、猛吹雪でどこさも行かねでゴロゴロしていると言う事です。
ママンの住んでいる山形市内は最近は雪が続いてもどっさり積もるということも少なく、吹雪もめったにありません。

庭の八重椿の蕾が雪の中でかわいい色を出しています。



画像


家の前の道路は、比較的狭いのですが、信号がないので、雪が降った朝は結構車が渋滞します。
画像


元気になったフンタンは、幼稚園から帰ってくると少ない雪でも外で遊びたがり、老体のママンには辛い!
1~2時間くらい、そりに乗ったり、雪だるまを作ったり、除雪のじゃまをしたり・・・・
画像


ウルトラマンです、シュワッチのポーズです。
画像

寒い日の午前中はここ数日は、TVのプラネットアースや世界遺産や、名峰や名画など、ほんとに感動的なTVに見入ってしまいました。
加山又造のこの絵にすごく感激しました。
自然の偉大な営みにも・・・。

画像


秋に沢山戴いた塩漬けのキュウリ。
我が家で採れたトマトの塩漬け。
それらを、粕漬けにして、粕を替えて、塩気を2度抜き、3度目の粕にも塩は全然入れずに砂糖をたっぷり入れて、漬け直しました。
まだ少ししょっぱいけれど、10日ぐらいしたら、とっても美味しくなるでしょう。
塩分を粕で抜く方法は、パッチワークの先生に聞きました。粕がもったいないけれど、味は大変美味しいのです。

画像



さて、金曜日はフンタンが霞城公民館に行く日です。
フンタンを乗せて行って、小一時間の間、霞城公園に行きました。
久しぶりに雪景色です。
西のお堀に氷が張って残された水面でかもが遊んでいます。
まだめずらしいおしどりや白鳥はいません。
画像


画像


枝の一本一本に雪がおりて、枝振りが美しく垂れています。
画像


南東のお堀側から・・・雪景色の向こうの東大手門が美しい。


画像



画像




大手門のまん前を奥羽本線が通っております。
ママンが立っている所は、公園の南東の道路の線路の脇、限界の柵にへばりついて大手門を写しています。
右側にはうっそうと葦や雑草が生えており、とても残念です。
ここは、昔はお堀の南側の道を人だけが線路を渡って向こう側に行けたのですが、新幹線が新庄まで延線され、がっちりと止められて横断できなくなりました。
ママンは、この写真の手前の道路を通って、昔は職場へ自転車で通っていたのです。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年01月16日 22:54
そのテレビ、ヒゲおやじも見ましたよ。こういう番組が好きなんですよ。
雪景色もいいものですねえ、写真で見る限りは(笑)。
新潟のどこでしたっけ、津南町ですか。3メートルなんて想像もつきませんよ。
そういう体験も瞬間的にはしてみたい気もあるのですけど、長くは持ちません。
雪国で生活している人のご苦労は大変なものですねえ。
四国に住んでいて良かったです(笑)。
みこった
2010年01月17日 05:52
かすづげ、んまそぉ~! あっ、またも食べ物の話題にだけ
敏感に反応してゴメンナサイ! 雪景色ももちろん懐かしい
です。山形にいたころは、雪が降っても車で出かけるのが
当たり前でしたが、こっちにきたらすご~くおっくうになり
ました。山形のようにちゃんと除雪してくれたらいくらでも
出かけるんですけどね…。ではまた~!
2010年01月17日 08:37
おはようございます。
雪景色ですね。こちらも夕べから雪が降り続いて、あたり一面、真っ白です。昨日は雪より風が強くて地吹雪。一瞬、前が見えなくなりました。今日は一日、外に出ないでいようと思います^^
2010年01月17日 21:28
ご実家の秋田も湖のほとりさんの北海道も地吹雪でしたか。
こちらも大雪です(泣)
ママンさんのところはそんなに雪が積もらなくていいですね。
ウルトラマン雪だるまに「シュワッチ」と
雪をどこかに運んでもらいたいです。(笑)
私もこういう番組大好き。最近感動したのは
クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した盲目の辻井伸行さん
の演奏とその期間の日常を追った番組でした。
素晴らしい才能は人並外れた努力によって開花させていくものなのですね。

2010年01月17日 21:37
いろいろな場所で雪の被害があるようですが、こちらはさほどではない?ようですね。雪景色は見ている方が美しくていいですね。こちらも毎日チョー寒い日々。春が待ち遠しいです。 ウルトラマンの雪だるま、感激しました!
2010年01月18日 16:43
こんにちは。
所変わればと言いますが、トマトの塩漬けも初めて聞きましたが、粕漬けですか・・味が想像できません。(^^ゞ
土曜に山の家に行ってきましたが、屋根の雪は主人の胸辺りまであって、やはり近所のおばさんが家から出られない状態でした。
こうした時は、やはり一人暮らしでも、ご近所とのお付き合いを大切にしていかないといけないことを知りました。


2010年01月18日 17:55
我が家もようやく地デジテレビになり、ママンさんと同じように、感激しながら見ています!せめてテレビで世界に行った気分を味わってます(^^♪
そちらはすっかり雪景色ですね。子供とワンちゃんは元気でしょうね。
トマトの粕漬けですか?新潟ではメロンやスイカの漬物を作りますが、同じ感じでしょうか?
先ほどテレビで「東京キルト展」をしていましたが、ママンさんも出品しましたか?
2010年01月19日 13:47
フンタン君のお相手お疲れ様でした。遊んでる様子を想像して・・フフ・・でもいいなって思いましたよ。霞城公園の雪景色綺麗ですね。雪を楽しみにしているのですがこちらはまだ降りません。大雪で大変な思いをされている方々には申し訳ないですね。今日は暖かです。
2010年01月20日 11:46
ヒゲおやじさん
みこったさ~ん
湖のほとりから・・・さん
けっこちゃーん
mintさん
つれづれさん
たんぽぽさん
べべコママさん
お返事遅れて申し訳ありません~~
東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。

最近のTVも選んで見て見ると、素晴らしいものが見えますね。
けっこちゃーんも辻井さん見ましたか。
すごいですね。

プラネットアース、何回見てもすごいですよね。
被写体も素晴らしいけれど、それを企画し、映し出すことのすごさも感じますね~~
みこったさ~ん
トマトの粕漬け、トマトの味はあまりしません。
たんぽぽさん
パッチワークは二次審査で滑りまくっているママンです。
東京国際キルトフェスティバルはまだ一度も飾っていただけません(^_^;)
やはり、そちらは暖かいですね~~

雪はある程度はふってほしいですね、雪の大変さや楽しさも味わいたい!
でも3メートルもふったらそんなことは言っていられませんけれど。
雪の霞城公園もいいものですよ。

この記事へのトラックバック