啓翁桜  &霞城公園の梅のつぼみ & 山形美術館<土門拳の昭和>生誕100年写真展 

画像


室内の啓翁桜が満開になりました。花びらが小さく、ピンク色が濃い、雄しべも黄色。
春を先取りして長い間楽しめます。
くーちゃんに5センチほどの木(ぼく)を6本も戴いて、時差で室だし風に居間で温存しましたら、全部咲きました。
咲きそろった枝全部を玄関に挿してみました。

画像



こちら、もう一つの花は、土曜日息子が車やさんから戴いた新車引渡し記念のお花です。
11年間乗った車にお別れし、子供たちの成長とも合わせ、新車はちょっと大きいオ○○○イ。

画像


画像

我が家の車庫は新築時、坪数がかなりありますのと坂道を利用していますので建坪に入らないように高さを180センチ位に制限しております、そのため、車高のある車が入りませんので、買う場合、車種が限定されます^_^;



春はまだまだですが、庭の花達も花芽を出し始めています。

クリスマスローズ              春蘭                    オキナグサ
画像画像画像




さて、日曜日午後から山形美術館へ<土門拳の昭和>写真展を見に行きました。
気持ちの良いお天気!今日は、ダディがお出掛けしておりますので、一人で歩いて行きました。

霞城公園西掘に柔らかい日差しがあふれています。
画像



おやま~~梅の蕾がふくらんでいますね~~

画像


17日午後2時からは、<ギャラリートーク>もあると言うことなので、その時間の一時間前くらいに出掛けました。

画像


画像


学芸員の方が、一緒に館内を回りながら、随所で説明をしてくれます。
明治42年生まれ、我が家のひいじいと同じ年の生まれなんですね~~
土門拳については、 もう皆さんはご存知かと思います。
山形ではほんの小さいころしか住んでいないんですねぇ~
酒田市の土門拳記念館には3度ほど行ったことがあります。
今回は<生誕100年>を記念して330点を紹介!!
わかりやすい学芸員の説明に従って一時間で一回りしました。
写真は本格的なことは何にもわかりませんから、どちらかといえば、興味本位に見るしかありませんが。
時代の流れや才能に動かされて被写体もかなり変遍しますが、やはり偉大な方の作品は見ごたえがあります。

お話を聞いた後、もう一回りしてゆっくり見ました。
この間、土門拳については、TVで見ましたので、大変参考になりました。
カメラ技術のまだ進歩しない時代からの作品でもしっかり訴えてくるような写真ばかりです。

少し疲れました、喫茶室でコーヒーを飲んでから帰りました。

美術館のすぐ横は東大手門です。

画像


大手門を入り、北門へ抜けて少し遠回りに家路につきました。
もう夕日がさしはじめています。
画像

かわいいことり・・・。
 
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月25日 17:52
まぁ~渋い色の●デ●●イですね~~~
車高が制限されるのですね~~~佳い車だと思います(^O^)
11年も乗られたんですね~我が家なんて1万㎞も行かない内に買い替えたりして贅沢ですから、今は小型車にして長く乗ろうね~って云ってますがさてどうなる事やら~です。東京に居るときよりは車の出番は多いのですが・・啓翁桜、お見事ォーの一言です。ぜ~んぶ咲かせてお偉いですね。土門拳さんは我が家はお嬢もnoba旦も敬愛しています。写真談義に花をさかせるんですよー。 ママン、土門さんの写真展見て腕が上がりましたね~ヘ(^o^)/ 下から2枚目、絵画風に撮れてとても素敵ね。構図が素晴らしいわ。鳥さんはハクセキレイですね。お尻ヒョコヒョコが可愛かったでしょ?!
2010年01月25日 18:17
若い頃(今よりです)土門拳氏の古寺巡礼に惹かれたものでした。しばらく忘れていたこと思い出させていただきました。そういえば酒田市に土門拳記念館があるんですものね。行って見たいと思いながらはたせないでいます。酒田市にお近い上に、山形では写真展まで・・いいですね。羨ましい限りです。
2010年01月25日 22:57
おー、立派な車庫ですねえ。高さ制限ですか。ちょっと厳しいかな。
土門拳の作品展、見たいですねえ。筑豊の子供達、古寺巡礼、どちらも凄い作品です。古寺巡礼はずっと後の作品ですけどね。仏像にかける執念みたいなものを感じます。土門の写真の原点はやはり筑豊にあると思います。
いいですねえ、羨ましい限りです。
2010年01月26日 07:05
山形ママンさんのお宅は素晴らしいですね。ビックリしました。綺麗な室内に、可愛らしい啓翁桜が満開・・・春が待ち遠しいです。
車も立派ですね。このような車でドライブしてみたくなりました(笑)。
霞城公園のお掘周辺は、もう春の予感がします。すがすがしい気持ちになりました。
2010年01月26日 10:29
お家も、新車もカッコいいなあ~♪
この車でご家族の思い出がまた沢山作られるのでしょうね。
以前酒田に行った時、土門拳記念館があるのを知りましたが
時間の関係で寄れなかったのが悔やまれます。
今度行った時は見てこようと思います。
本当だ!山形市は全然雪が無いのですね! ビックリ。
2010年01月26日 11:03
啓翁桜綺麗ですねぇ、綺麗な愛らしいピンク色ですね。お正月の頃、お花屋さんで売っていたんですよ。随分迷ったのですが結局買わず仕舞いでしたけど。全部咲いたんですね。ほんと綺麗です。お庭も春を待っていますね。
土門拳さんのこと詳しくは知りませんけど写真展良かったでしょうね。お話を聞いて見ると尚更に。見たいですねぇ。
2010年01月27日 10:25
nobaraさん
そうなんですぅ、ちょっと渋めですね~
早速、日曜日は仙台まで出かけて行きました。
その前の車も10年くらい乗ったようですよ。
山形は車がないと困るので、車庫が大変です。
啓翁桜、とっても可愛いです。
土門拳はやっぱりカメラの世界では教祖様的存在のようですね~。
写真一枚一枚に思いが感じられるものばかりでした。
ま~そんな大それたご発言を!!夕日が綺麗に映えて美しい景色でした。
ハクセキレイですね、2羽で遊んでいました。
2010年01月27日 10:32
蕗ちゃん
ありがとうございます。
古寺巡礼に惹かれたのですね。
若い時と違って、体を壊して重いカメラを使いこなすことが出来なくなってからは、精神の集中と凝視をし、固定カメラでの撮影に切り替えたそうです。
その写真からは、気迫るものがありますね。
酒田では、大型パネルでの写真も多くあります。
今まではあまり集中して見なかったので、もう一度記念館に行きたいです。
2010年01月27日 10:43
ヒゲおやじさん
美術館で見る2~3日前にTVでも土門拳のドキュメンタリーをやりましたので、とても実感しながら見て来ました。
長谷寺を第二の故郷と読んだということなので、そちらにも行って見たいです。
仏像の写真はそんな気迫が感じられますね。
筑豊の子供たち・・・それはママン達の世代の子どもたちとかわりないところもあり・・・いいえ、もっとひどい貧しさですね。
でも、わかるんですね、あの顔や心の寂しさや明るさ。
とてもいい機会でした。
2010年01月27日 10:48
庭花さん
ありがとうございます。
いいえ、立派ではありません~~山形では大勢の家族で暮らすパーセントが高く、田舎なので、土地や家は比較的大きいんですね~
車庫も今ごろになると、もっと天井を高く作ればよかったと後悔していますが、新築時は税金のことが頭にあり、今困っています。
2010年01月27日 10:51
けっこちゃーん
ありがとう~~
土門拳記念館はいいですよ~~
すぐ裏には、かもや白鳥が沢山来ますし、ゆっくり見られます。
大きな写真も多数ありますし、ぜひ!!

そうなんです、雪はほとんどありません。
ちょっと心配な昨今です。
2010年01月27日 10:55
べべコママさん
啓翁桜は、枝を切ることでまた脇枝が沢山出て、咲くようです。
大きく沢山枝がありますので、玄関でお客様がビックリしています(^o^)丿
写真をなさるべべコママさんだったら、何時間もいたくなるかも知れませんね。
作品の数も沢山なので、見た甲斐があるし、飽きませんでした。
2010年01月30日 09:04
お早うございます♪
ほとんど土門拳について知らないのでとても興味がわきます
どんな写真だったのかな。。昭和をどんな風に切り取ったのかな~
こちらであれば見に行って見たい。。本もでてるでしょうか?
ママンの大邸宅の噂はかねがね。。ブログからわかりますもの(笑)
ハクセキレイと一緒に眺めた風景。。
見事な写真に収められていますね

2010年01月31日 08:12
おはようございます♪
新車ピカピカですね~
乗り心地も良いのでしょうね。
霞城公園の梅もまもなくほころび春の訪れ!楽しみです
そうそうお堀で戯れる沢山のカモをみましたよ(^^)
2010年01月31日 08:45
最近よく紹介されるサクラですがいい雰囲気ですね。クリスマスローズの花は露地植えでしたか。今趣味の園芸で山形の樋口さんの解説を見ています。
やはり日当たりのよいところを避けるのがよいと知りました。新車が届いたのですね
2010年01月31日 19:44
コケ魔女さん
土門拳の写真は素晴らしいと思います。
広島の子や筑豊の子らは貧しさや悲惨さの中の生きる力・古寺巡礼は長谷寺を第二の故郷として体が不自由になってからの仏像写真など、写真を知らないママンでもすごいなぁと思います。ぜひ写真集などをご覧ください。
2010年01月31日 19:47
せんこさん
息子の車ですのでまだ乗せてもらっていませ~~んがちょっと座った感じはとてもいいですねぇ~。
霞城公園では、寒さでかもがものすごく増えております。
2010年01月31日 19:49
wanwanさん
クリスマスローズは地植えにしました。あまり増えません、2株あります。
柘植の木のそばです。
日当たりはあまりよくありませんが、そのほうがいいのですね。
2010年02月04日 08:06
ヒゲおやじさん
長谷寺を第2の故郷としてとコメントにお返事しておりましたが、室生寺でした。ごめんなさいね、後で見直しして、気が付きました。
2010年02月04日 08:07
コケ魔女さん
やはり、同じようにコメントのお返事室生寺でした。ごめんなさい。

この記事へのトラックバック