米沢上杉神社 & 高畠亀岡文殊堂(日本三文殊) & 赤湯ラーメン龍上海のからしみそ・・その3

赤湯温泉からは20~30分位。
昨年<TV天地人>でも超有名になった米沢<上杉神社>

直江兼続、上杉鷹山は知っていますが・・・伊達政宗の生誕地とは知らなかったなぁ。

日曜日でもあり結構な観光客がいますね。

ダディは米沢では4年単身赴任をし、ママンも隔週くらいには、こちらに土日来ましたので、思い出の地でもあります。

赴任するときは、何をさておいても、長靴だけは持ってこいと言われたくらいですから、やっぱりかなりの雪があります。山形とは違いますね~~。

画像



画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像



 上杉神社についてはこちら 

久しぶりにお参りしました、15年くらいかしら。


米沢は鯉の甘露煮も有名です、門前のお堀には沢山の鯉がいました。
画像


ここまで来たついでに、高畠町の亀岡文殊様にお参りしましょう~~
昔、ひいじいの子供達、その孫達が受験の時は、決まってひいじいはそこへお参りに行ってお札を戴いてきてくれたものでした、なつかしいなぁ~
米沢・高畠・赤湯・山形と地理的には並んでいます。
受験シーズンで若い方も沢山いました。
ママン達一行は今は受験生はいませんから、皆お礼参りと言うところでしょうか。
かなり老朽化していますが日本三文殊というから、有難いところですよね~~結構遠くからもお参りに来るらしいです。

画像画像画像

本堂はテントで覆われていました。
画像

沢山の願い事を書いたり折り紙に託したりしていますね。

画像


参道は120メートル、雪もあります。両脇には道祖神や石灯籠が沢山あって、季節の良いときはとても涼しいひなびた参道なのですが・・・。

画像画像画像
お天気がとても良く、お堂のまわりをぐるっと回って、降りました。
お義姉さんが売店で、ひいじいが大好きだった大きい饅頭を見つけて2個仏様にっと言って買ってくれました。
やっぱりおねぇさんですねぇ、よく覚えています。


午後一時を回って、少しお腹もすいてきましたので、山形に帰りながら、赤湯ラーメンでも食べて帰りましょう~~
多分、山形で一番有名かもしれませんよ。
辛みそが効いておいしいんです。
まもなく2時というのに沢山並んでいます。

画像画像画像
おいしいねぇ~~麺もつゆもおいしい、皆んな満足しました。

帰途、弟さんの奥さんの実家に二人を下ろして、その後、お義姉さんのお宅に送っていって、自宅について、
3時でした。
3周忌を無事過ごして、服を着替えて、夕方まで昼寝をしてしまいました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月02日 17:15
こうやって、単身赴任地に訪れられるといろいろ思い出されるのではないでしょうか・・ダディさんもひとしおの思いだったのでは? 伊達政宗と直江兼続は仲があまり良くなかったらしいですが・・城中で出くわして直江兼続が無視したのを正宗が腹を立て『なんと無礼な!』兼続は『後ろ姿しか知らず前から拝見した事がないので』とかわしたとか・・何だか笑ってしまいました。赤湯ラーメン、美味しそうですね~博多は何でも美味しいのですがラーメンだけはご免なさい!ですもんね~中洲の札幌ラーメンの『どさんこ』には行きますが・・お家に帰って、お昼寝が気持ちよさそうです。安堵しましたねェ~~お疲れ様でした。
2010年02月02日 23:23
お疲れ様でした。無事に終わりましたね。
さすがに雪が多いですね。日本三文殊の一つですか。それなら御利益があるでしょうね(笑)。
赤湯ラーメンは美味しそうですねえ。何だか腹が減って来ました(笑)。
2010年02月03日 10:09
テレビの影響は大きいですね。ダディさんが単身赴任されていた地ですか・・思い出が懐かしく甦ったことでしょうね。やっぱり雪が多いですねぇ。黒湯温泉に行ったことありますが黒湯は秋田ですよね。赤湯は山形なんですね。温泉行きたいです。ラーメンが美味しそう♪
2010年02月03日 10:54
お疲れ様でした。
雪が多いですね。ここで4年間単身赴任されていたのですね。冬など、寒い部屋へ帰ってくるのは辛かったのではないでしょうか?
2010年02月03日 16:35
ご苦労様でした~
我が家も今度の7日に義父の3回忌をしますが、やはり来ていただく人を随分悩んで1周忌の半分以下にしました。でも、どこで線引きをするかというのは難しいものだとつくづく思いました。
ママンさんのお宅の辺りでは、お寺でされるのですね。
我が家は自宅ですので、土曜から出かけていき、家の掃除から始めます。
兄弟が多いというのは、こうした時に賑やかでいいですね・・って、でもママンさんは長男のお嫁さんで、それなりにご苦労もあったことでしょうが、今仲良くされてるのは、その努力もあってのことでしょうね。
2010年02月04日 10:15
nobaraさん
ダディは単身が長く、ママンはいつも残留組でしたが、米沢はまだ娘はいむが嫁ぐ前で自宅にいましたので、土日はよく出掛けました。
そのほかの地はほとんど行くことができませんでしたから、特別の思い出があります。
地域的にも優れた文化もありますね。
ま~^^そんなエピソードもあるのですねぇ。
赤湯ラーメンは、わざわざ食べにも行きます。
残念ですが、博多のは麺が心細いですね~。

昼寝!!昨年もしていました。やっぱりほっとして眠くなりますね。
ありがとう~~
2010年02月04日 10:20
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
米沢は山形より南にあるのに、雪は段違いに多いですね、新幹線で栗子峠を越える時はいつもビックリしてしまいます。
三文殊ですから、なにしろ遠くからも来ていますね~~
その日も、結構若いご本人と思しき方達が沢山いました。
(^o^)丿どうぞ赤湯ラーメン召し上がれ。
2010年02月04日 10:24
べべコママさん
TVの影響はやはり大きいですね。
と言っても、地元の人がそんなには詳しくないんですよね!!
ママンもドラマを見て初めて知ったことばかりですから。
雪灯篭祭りは最近は有名です。
赤湯温泉は、あまりママン達も行ったことがありません。
距離的に泊まる場所にしては近すぎますので。
でも、今回は見直しました。
2010年02月04日 10:27
湖のほとりから・・・さん
普通単身ですと大抵2年くらいなのですが、ここでは社内で異動もあり一番長く降りましたので、思いでも沢山、ダディにとっても一番大変な時期でしたね。
2010年02月04日 10:34
つれづれさん
そちらでも、もうすぐですね。
ママンのところは、ひい爺が大変高齢でしたから、ある意味色々な点で割り切りも良くなっておりますので、そういう点は、つれづれさんのところの方が大変なことが多いと思います。
義母が亡くなったときは、ママンが42歳くらいでしたので、もう大変でした、すべて。
自宅でなさるのはなおさらすべてつれづれさんに掛かってきますものね~~
細かいことをいちいち気にしていたのでは、体が持ちませんから、分業を心掛けて、どうぞお体を大切にね。
2010年02月09日 10:36
お疲れ様でした。
無事に終わりましたね。テレビの影響と言うか硬貨は大きいですね。
雪の姿に感動です!
日本三文殊の一つなんですね。御利益がありそうですね。
赤湯ラーメン食べてみたいで~~~す(^◇^)
2010年02月11日 08:13
ろこさん
ありがとうございます。
そうですね、雪の中三々五々お参りに訪れている方がおりました。
なお、上杉神社の周りは雪灯篭祭りが週末行われますので、大変な賑わいになると思います。
赤湯ラーメン、しっかりおいしいと言う感じで、山形では一番に好きです。

この記事へのトラックバック