マンサクの花が満開 &大きくなった浅葱(あさつき)とたこの酢味噌和え

2月の26日にお友達のくーちゃんから戴いた春一番の花、マンサクが5日間で満開になりました。
玄関の啓翁桜もほぼ満開を過ぎましたので、思い切って活け変えました。

画像

早春の花は楚々としていいですね。

画像


こちらも先日ダディのお友達の I さんに戴いて、室内で大きくした浅葱。
戴いて3日目でこんなに大きくなったのです。


画像


今日で6日目、またまたこんなに大きくなったので、4分の一をゆでて、たこと酢味噌和えにしました。
画像



おいしそうに出来ました。ありがたいことですね~

画像


今日、水曜日はとてもいいお天気になりました。
ダディと二人で畑へ行って見ました。 お隣の畑に大きな蕗の薹が出ていました。
画像


我が家の畑の雪もほとんど消えていました。
つぼみ菜や五月菜は順調に伸びて春の食べ頃には結構な量が採れそうです。
玉ねぎも順調に太くなってしっかりと根を下ろしているようです。
まだ畑は濡れていて歩くのもやっとでした。




画像



畑の脇のほうにはハーブのフェンネルが顔を出していましたので、2~3本ちぎってきました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年03月03日 21:34
山形ママンさん こんばんは。

さすがママンさん、素敵にマンサクが活けられていますね。
こちらもずっと春の花を待ち焦がれていたので
マンサクが咲くとまんずまんず嬉し~いですよ。
おやおやもうフキノトウも? “春の味”もいよいよですね。
浅葱の酢味噌和え、器とマッチしてさらに美味しそうです。
2010年03月04日 08:15
けっこちゃーん
おはようございます。
まんず咲く花は地味ですが、けっこちゃーんが表現した<光の子が枝で遊んでいるような…>  …ですねぇ。
とっても素敵な表現でした~~
蕗の薹もうでていました。畑ですから早いのでしょうね。
浅葱おいしかったです、春の味そのものです。器、骨董市で昔買ったんですよ。
2010年03月04日 09:23
おはようございます。
雪の下から緑色・・・。嬉しい瞬間ですね。
室内でも浅葱がこんなに育つのですね^^
水耕栽培ですか?
2010年03月04日 10:20
やはり枝物は素敵ですね~。
あさつき美味しそうです。
フェンネル寒さにも強いんですね~。♪
お花も綺麗なので今年は植えてみたいです。


2010年03月04日 11:58
啓翁桜随分長持ちしましたね。枝ぶり良く活けられたマンサクも素敵です。春が其処此処に来ていますね。畑の雪も少なくなり春野菜の出番ですか。浅葱の酢味噌和えが美味しそうです。食べたくなりました。
2010年03月04日 15:16
マンサクの早春でお迎えしてくれる玄関がお洒落ですね
いつも季節の香りがお部屋の中に溢れて素適!
酢味噌和えも春らしい香りですね
蕗の薹はどんあお料理になるのかな。。
フェンネル、ハーブがお料理に一段と香りをつけてくれる。。
春がやってきましたね
2010年03月04日 19:41
ご当地でもマンサクが開花しましたか。もうまもなく春になりますね~。関東は今宵から菜種梅雨にはいりました。庭先のサクラの木には相変わらず野鳥が毎日やってきます。というより集まってきて餌を催促するのです。このところ控えているとバルコニーの野菜がみんな食べられてしまいました。パセリやニラまでも食べていくんです。ひどい話でしょ?nobaraさんご不幸お気の毒でしたね。
2010年03月04日 21:12
啓翁桜、長い事楽しめましたね~挿し木には出来ないのかしら?
マンサクも地味な花ですが味わいのあるお花ですね(*^-゚)⌒☆
我が家も近くの商店街で分葱を求めてきて「ぬた」にしますが
蛸だけは使えません(-_-;) イカか貝類ですね。
夫が大好きなので「ネギ類が」よく食卓に上ります。
山芋の梅肉和え(もみ海苔入れて)も多いですよ!
お隣の畑の「蕗の薹」おいしそうですね~
それぐらいが美味しいのにね~
ママンの所も畑に少し植えたらいいかも知れませんね。
2010年03月05日 17:07
湖のほとりから・・・さん
浅葱は本来は畑で大きくなるのを待つのですが、毎年掘り起こしたものを戴くので、早くから食べられるように、室内の暖かいところで、水で育てました。
2010年03月05日 17:10
ほたるさん
枝で戴くと花だけでなく葉っぱが出てきても楽しいですね。
フェンネルは強すぎるくらい、抜いても抜いても出てきますね。
ほたるさんのように土地が沢山ある方にはとてもいいと思います。
2010年03月05日 17:11
べべコママさん
おそまきながら春のおとづれを感じることが出来ますね。
酢味噌和えは酒の肴にぴったりです。
2010年03月05日 17:13
コケ魔女さん
蕗の薹、うらやましくて眺めてきました~~
天ぷらや蕗味噌がおいしいですね。
ハーブは毎年出てきてくれますから、いいですね~~
2010年03月05日 17:18
wanwanさん
今ごろは小鳥達も餌がすくないのでしょうね~~(~_~;)
ま~パセリやニラまで。普通に考えると食べないように思うのですけどねぇ~~

そうなんですねnobaraさんのお気持ちを考えると、たまりませんね。
ほんとうに良心と言うものがないのでしょうか。
大切な命は戻りませんもの。
2010年03月05日 17:23
nobaraさん
有難う~~、挿し木には出来るかもしれませんが、土地がね~~
くーちゃんちの山には良く育っています。
枝を切ることによって、沢山のわき枝が出て花を咲かすようです。
タコ・・・そうでしたものね、貝類も合うかも知れませんね。
今度試して見ます。
山芋の梅肉和え、大好きです、いいですよね。
蕗の薹はその内植えたいと思っています。
nobaraさん、!!元気出してね。
2010年03月05日 22:59
あらー、随分雪が消えましたねえ。ここまで来るともう春でしょうか。
いやいや、ぬたには蛸でしょう(笑)。こちらでもイカは使いませんよ。
2010年03月09日 07:21
ヒゲおやじさん
お返事大変遅くなりました。
畑の使用許可もでました、今年もよろしくお願いいたしますね。
あっつ!そうですねぇ~
nobaちゃんはタコアレルギーですから~~(笑)

この記事へのトラックバック

  • 旬の味・・・浅葱(あさつき)を戴きました~~!

    Excerpt: 今年も三寒四温・・・のきざし・・・ 今日はすばらしいお天気。 午前中、ダディは日陰の雪を日向にせっせと運びました。 なにかしたくなるような日です。 Weblog: 山形ママンの日常 racked: 2011-02-21 13:08