<小江戸・川越>散策  & 娘 はいむ 相棒さんのコンサートへ

東京都下に住んでいる娘はいむの相棒さんはフルートを趣味としており、オーケストラに参加しておりますので、年一回はママンたち夫婦も、そのコンサートを楽しみに(口実に?いいえ楽しみに!)上京します。

土曜日は少し遊んでからはいむの所に行くのが、これまたいつもの楽しみ!
今回はママン一人旅です。
nobaraさんの小金井公園か!目黒のおじいちゃ~んの神代植物園か~~はたまた~~もう心も乱れますが・・・。

先日、ブログのお友達せんこさんが大宮から川越へ行って来ました!!と言う記事をアップしておりました。
川越からだと娘のところにも直通で30分位で行けます。

1・2・3  これだぁ~~!!

土曜日、朝7・12発 JR山形新幹線~~大宮~~川越着10・00超早い!!
もう着きました。

出発の新幹線の車窓から。
画像


雨らしいと言う予報のはずが、着いたときにはもう真夏日、灼熱・むしむし暑いのなんのって。
雨傘を日傘に変えて歩きました。

<何回でも乗れます小江戸巡回バス>に乗って、とりあえず一番遠い「氷川神社」まで参りましょう。
走行中、運転手さんのガイド付きです。


      日本一の「木造大鳥居」、ごりっぱ!

画像画像

神社自体はそんなに大きくありませんが最近はTVで縁結びの境内の小石を授けていただくと縁が結ばれるというのをママンも見たことがありますので、参拝者は多いようですね。

氷川神社から右手に歩きました。
途中の街並みを楽しみながらも大変な暑さです。

御菓子横丁に着きました。
ここいら辺はお菓子の製造や問屋が沢山あったそうで、今でも少ないながら、製造や販売をしているそうです。
昔ながらの一銭店のような小さな御菓子やさんが、大通りや横丁に立ち並んでいます。
トッティは麦芽糖の水あめが大好きで、よく紙芝居屋さんが箱から出して割り箸のような棒に伸ばして飴を売ってくれたというママンの昔語りのお話をせがみますが、売っていましたので、一個お買い上げ。
ママン達が小さい時に良く買った「生姜糖」と言っていた四角い板の紅生姜の色のような御菓子、なめると唇がまっかになって、嬉しかったものですが、それもトッティが大好きなお話ですので、実際に売っているか、3度も横丁も往復しましたが、ありませんでした、残念!!
最近は山形でもジャスコのなかに昔の一銭店の再現のような「夢や」というのありますが、売っているものはほぼその様なものが売られているようです。
画像画像画像画像
お芋関係の御菓子が多いようですが、暑くて暑くて棒アイスを一本買って食べ歩きました。

画像


横丁から間もなく蔵通りです。
画像画像画像

蔵造り資料館です。

画像


画像画像画像


時の鐘と小江戸巡回バス・・・レトロです。
ちょうど計算したように12時の時の鐘を真下で聞くことが出来てラッキー。


画像


画像画像画像

                    ハンゲショウがピッタリです。

    街中の建物や風物も素敵!

画像画像画像画像

遅い昼食、お蕎麦屋さんでカップビール(100CCくらい)と掻揚げ…さつま芋とごぼうの細い千切り+ジャコ…がおいしい!板蕎麦もおいしかった!!
画像


最後に喜多院へ
中庭の枯山水が素敵。

画像


春日の局がご使用なさったと言う建物内は写真禁ですが、いがいと質素なものと思いました。



同じ敷地内の「500羅漢」
それぞれの表情と姿勢が全部違います。
不思議な気持ちにさせる空間です。

画像画像画像

歴史的なことなどは良くわかりませんが、居合わせたおじ様ご一行が色々教えてくれましたが、この500の全ての首を落とされて、後にくっ付けた事実があると教えられ、成る程、よく見ると、接着した後が生々しく残っています。

画像



いたるところに紫陽花が咲き乱れ、季節の花、ナツツバキ、石榴、ノウゼンカツラ・・・。

もう一度行かなくては・・・。

川越は古布も豊富と聞いていましたが、なかなか見つけられませんでした。

さ~もう約束の時間をかなりオーバーしています。
はいむの家へと急ぎました。

保育園へはいむと一緒にぷくたんを迎えに行きました。
山形おばあちゃあん!!と飛びついてきて嬉しくなりました。

間もなくぷくたんのピアノのレッスンを、ぷくたんのおばあちゃん先生がしてくれると言うので、一階のスタジオへ行きました。
明日のコンサートのために、静岡からおいでのおば様、ご近所に住んでいるおば様もお集まりになり、ミニコンサートのようでうれしいというぷくたんのピアノや小太鼓のレッスンを見ました。

記念写真です。おば様たちは92歳とまもなく90歳だそうです、おわかい!!びっくり!

画像


夜は3人で手巻き寿司を食べながらビールをご馳走になり、ぷくたんと一緒にお風呂に入り、頭を洗ってあげて、一緒の部屋で寝ました。  ドタン~~zzzZZZ
この日は12000歩きました。

さ~~日曜日午後二時からのコンサート。
この日も暑い!

画像


素晴らしい会場で、相棒さんのソロもあり、めったに聴くことができないクラシックを楽しむことが出来ました。


花束をわたし、おば様たちやお義母さんや相棒さんに別れを告ました。

はいむとぷくたんと荻窪でスイーツを食べて、雑貨屋さんをのぞいて便利グッツなどを買って18時に別れ、19・20東京駅より新幹線の人となり、無事帰って来ました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年06月21日 23:16
まあなんと、最高の一日でしたねえ。
川越は行ってみたいところの一つです。ちゃんと火の見櫓もあるのですねえ。ドラマの世界だけかと思っていました。さすが小江戸というだけのことはありますね。
えっ、1000CC? と思ってよく見たら100CC。なんだそれでは飲み足りないだろうに(笑)。
コンサートは本格的じゃないですか。素晴らしいですねえ。これ趣味でやっているんですか。
でも、すっかり満足でしたね(笑)。
2010年06月22日 07:37
ヒゲおやじさん
普通蔵の街と言っても規模がかなり小さかったりしますが、さすが、川越!
裏通り横丁と一日歩いても飽きないかもしれません。
ぜひ!!
ママンももう1,2回は行ってみたいです、ただ暑くて暑くて、ここいら辺は有名らしいです。
100CCですよ!!^_^;ほんとはもっといきたかったけど!なにしろひとりでまっぴるまですからぁ!!それに女ですからまだ・・・・(^o^)丿

はい、本格的です!60人以上で演奏しますが趣味です。
毎週練習に通い、年一回コンサートをする、市民オーケストラです。
そうなんです、前日のお楽しみも大満足でした。

花いちもんめ
2010年06月22日 07:45
ママンさん、川越に来られたんですね!^^
暑かったでしょ~♪
大宮から川越はホントに近くなりましたね。
4~5日前に江ノ島・鎌倉散策もしましたが..やはり暑くて混雑!

生活の中に音楽がある家庭って、憧れます。
ぷくたん、とても良い環境で育まれていますねぇ~♪

近々、今年も山形推奨品種『紅秀峰・佐藤錦』を
食べつくしに関東のオバタリアン達がお邪魔します~♪ゴメンナサイ^^
2010年06月22日 14:45
大河ドラマで益々有名になった川越ですが忙しい旅だったようですね。
小京都と呼ばれるだけに密度の濃い観光が楽しめたことでしょう。
おじいちゃんも行けばすぐ近くの古都なのに中々いけないでおります。
2010年06月22日 22:02
こんばんは♪
雨に降られなくて良かったです!でも暑かったですか~
私が行った時も暑くて芋スイーツより冷たいものばかり飲んだり食べたりでした(^^ゞ
小江戸巡回バスに乗られたんですね!バスだと時間が短縮されていいですね。私は徒歩だったので時間が足りなくて
菓子屋横丁では探し物見つからなくて残念でしたね。
今の時期は人も少なくて穴場なのかも!今度はゆっくり歩いてみたいです。
川越は服屋さんが多いらしいので古布も豊富かもしれませんね。

川越からはいむさんの所へは30分で行けるんですね。
ぷくたんのお迎え嬉しいね。飛びついてくれるなんて可愛い(^^)
コンサートは本格的なんですね~
フルートのソロですか!カッコいいです
2010年06月22日 22:07
趣味のお仲間がこんなに大掛かりなオーケストラの演奏会を
開かれるんですか? すごーい!
でも娘さんの相棒さんも皆さんもプロ並みの音楽仲間なんでしょうね。
>お若い・・オバ様たちもですがママンさんの
お美しいのにはいつも感心しています。
お淑やかそうなのに、この行動力(笑)!
川越はうわさどおりの素敵な小江戸風景なんですね。
行ってみたくなりました♪
2010年06月23日 09:31
川越一度は行ってみたいと思いますが。ママンさん旅の仕方がお上手ですね。ぷくちゃん大喜びだったでしょうねぇ。おば様たち皆さんお若いのにビックリです。こうして集まれるっていいですね。はいむさん相棒さんのオーケストラ、趣味の集まりなんですか?凄い、本格的ですね。フルートの音色良いですよね。
2010年06月23日 11:01
川越に行かれたんですね~。
少し前になりますが日帰りで行ってきました。
素敵な町並みなのでもう一度ゆっくり行ってみたいです。
オーケストラ素敵ですね。♪

2010年06月23日 14:59
ようこそ川越へ!って言って見たくなったのには訳が。。
そうなんですw。。二年ほど川越に暮らしたのですよ
隣街の川越市という駅でしたが。。
もっと歩けば良かったとママンの写真を見ていたら思い出してしまいました。素適な旅をされてきたのですね
楽しいそうな写真が物語っていますもの。。
クラッシックの大掛かりな舞台は迫力ですね
いっぱいお土産話を詰め込んで、山形まで帰られたのですね

2010年06月23日 22:54
こんばんは~
日本は広いですね~私には未知の世界ばかりです。
いつも自分で計画を立てられて、時間を無駄にする事無く行動される・・
私も若い頃はできましたが、今はそんな機会もなく遠ざかっています。
この年齢だからこそ興味がもてることがあるでしょうから、私も頑張ろう!
お姑さんからお婿さん、そしてぷくたんと音楽の才能が受け継がれているのでしょうね・・あ!ママンさんの芸術的な血もね(^_-)
ぷくたんのこれからも成長が楽しみですね
それにしても、ひとりで東京へ・・いいなぁ~
行く口実があるのが羨ましいです
2010年06月24日 10:34
小江戸・川越は朝ドラで一躍有名を馳せましたね~~
東京の親友の実家があるとかで何度も誘われながら
ついぞ、行かずじまいでおりました。帰京したらいつか行くぞ~
ひとりで行かれたのですね~ダディも行きたかったのでは?
ぷくたんに会えるのも、おばあちゃんとハグハグも・・
それに親娘3代の時間もなんと珠玉の事でしょう!!
私も土曜日、朝一の飛行機で銀座に出向き・・
ランチをして、夕方の便でとんぼ返りの予定が(^^;)
オランダ戦も応援しなきゃ~ならず。身体が持ちますか・・
楽しい、状況レポート、有り難うございましたァーm(_ _)m
2010年06月24日 15:13
オランダ戦と書きましたがデンマーク戦の間違いです。トホッ
訂正してお詫びもうしあげますぅ~~(^^;)<(_ _)>
2010年06月25日 12:33
趣味のお仲間が集まってこんなに大きなオーケストラの演奏会を
なさるんですね。すごーいです!これだったらお仕事でも出来そうですね。入場料が頂けますよ。
楽しい充実した1日が過ごせて大満足でしたね。
オランダ戦眠らずに応援できましたか?
私は頑張りましたよ。
2010年06月26日 21:56
花いちもんめさん
コメントのお返事が遅くなりました。
いつもありがとうございます。
いやあ、暑いのなんのって。
山形も全国一暑いと有名な県ですが~~まだ暑さになれていせいか、こんなに暑く感じたのは、久しぶりでした。
江ノ島鎌倉もまだまだ一杯見たいところだらけです。
よかったですね。

そうですね~~お義母さんが何十年とお教室をなさっており、相棒さんも小さい時からピアノをなさっていたようですが、いつの間にかフルートが好きになっているようです。
ぷくたんも、少しづつ上手になっているようです。
習うと言うことは凄いことですね~~

今年はさくらんぼの生育が大変遅れているようです。
ぜひ、お越しください。
2010年06月26日 21:59
目黒のおじいちゃ~ん
コメント有難うございます。
お返事大変遅くなってしまいました。
近くても中々行く機会がないところってありますよね。
目黒のおじいちゃ~んもいろんなところをこまめにお歩きですから・・・!!
これからも色々なお花を見せてくださいね。
2010年06月26日 22:08
せんこさ~~ん
せんこさんのブログを見て、最初の計画を大幅に変更してしまいました~~(^o^)丿
大宮からも川越からも、大変分かりやすく娘はいむのところにも行けましたし、これからは、何回か寄って楽しみたいコースになってしまいました。
ほんとに有難うございます。

ぷくたんの保育園に初めてお迎えに行きました~
本当は土曜日は登園しないのですが、この日は特別だったのです。
もうぐっと来ました!!

コンサートは年一回行われます。
本格的な編成ですから、素人集団と言っても、なかなか聴き応えもあります。
会場も凄く素敵なんです。
いつもフルートのソロが入り、練習も熱心です。

2010年06月26日 22:15
けっこちゃーん
ありがとうございます。
定期演奏会が出来るくらいですから、ほんとママンから見たら、素晴らしいと思います。
ま~~きゃぁ~きゃぁ~そんなにおほめいただいて、穴があったら入りたい~~!!
そうなんですぅ、最近はすっかりその気になって歩き回っております。
肝心の方がお留守になっております。
92歳のおば様は特に、お美しい!!こんな風に年を重ねて暮らしたいものっとあこがれてしまいました~~
息子さんと静岡から相棒さん(甥)のためにおいででした!!

川越!これから時々行きますよ!!
2010年06月26日 22:21
べべコママさん
ありがとうございます。
急きょせんこさんのブログを見て行くことになり、ネットで地図や名所などをチェックして印刷をして、電車の中でお勉強してそれから歩きました。
はいむ相棒さんのオーケストラは、よく分かりませんが、同じ大学を出た音楽仲間が沢山おられるようです、オーケストラの名前もあります。
フルートはいいですね~
山形の来た時は一人で演奏してくれます。
2010年06月26日 22:24
ほたるさん
ありがとうございます。
メインストリートだけではなく、この次は裏通りや古布なども見て回りたいです。
なかなかクラシックは聴けませんので、いい機会ですので、これからもおきたいと思っております。
2010年06月26日 22:27
コケ魔女さん
ま~お住まいだったのですか。
蔵や名所も規模が非常に広く、これからも楽しみです。
げたやさんだった無料の展示室の叔父様と随分お話をしました。
また寄って見たいです。
今回はちょっと暑くて歩き足りなかったです。

コンサートは毎年同じ会場で行われます。
来年も楽しみに行きたいと思っております。
2010年06月26日 22:36
つれづれさん
ありがとうございます。
ここ3年ぐらいです、こんな風に歩けるようになったのは。
ひいじいの存命中はなかなか歩けませんでしたし、まごが小さい時ややはり色々条件が揃いだしたのでしょうね~~
70歳まではできるだけ楽しみたいと最近はかなり欲張っております。
そう、そして、興味のあることが、具体的に出来て、<みたい、したい>が見えてきたのでしょうか~~
そんな昨今です。
つれづれさんも今は<ため時>でしょうか~~(^o^)丿
もう少しですね!!
ぷくたんはお祖母ちゃん先生ですからつい甘えているようですが、月日は隔日に少しづつ練習の成果が出ておりました、まだまだほんの始まったばかりですが、楽しみですね。
そうです!!口実があるっていいですね!!(^o^)丿
2010年06月26日 22:45
nobaraさん
ご無沙汰になっております、申し訳ありません~~
急に路線変更です!!
ダディはお仕事の方で行かれませんでしたが、快く出してくれました。
土曜日は、お勤めをしているはいむにとっては結構忙しい日ですっとかってに決めて、川越に行って来ました。
ルートも分かりやすく、これからは何度か出かけたいと思います。
はいむとぷくたんとこれまた楽しいスゥイーツの時間も持てました。
ええっつ!!とんぼ返りですか!!
デンマーク戦見ましたとも!!
不思議なくらい素晴らしかったですね。
お互い体には気をつけましょうね。
2010年06月26日 22:50
ろこさん
ありがとうございます。
定期演奏会をしておりますので、まぁ~本格的といえばそうですね~~
入場料あります、若干ですが~~^_^;
サッカーしっかり応援しました。ろこさんのブログも拝見しました!!
コメントはお入れできませんでしたけれど・・・
また次が楽しみですね。
2010年06月26日 23:04
川越は仕事でしょっちゅう行っていた場所なのに遊びでは行ったことがなく一昨年初めて、ブログ先輩のTさんに案内をしていただきました。その後もFさんと行ったり、先日仕事の帰りにちょこっと足を伸ばしたり。すっかりはまってしまいました。 演奏会、素晴らしいですね!
2010年06月27日 13:13
「生姜糖」好きでした。強烈に甘かった記憶が。
中身の濃い日でしたね。伯母様方にぷくたんさん、可愛がられていらっしゃるご様子、生涯の良い記憶となることでしょう。生演奏は大好きです。
2010年06月29日 12:21
mintさん
お返事遅くなりました。
川越にママンも初めて行きましたが、これから何度か行きたいですね。
見るところも沢山あるようですし。
演奏会が毎年ありますので、それも一つの目標になっております。
年々演奏も充実してきているように思います。
2010年06月29日 12:25
クロゼット☆ライターさん
有難うございます。
生姜糖ご存知ですか?
あれにお目にかかりたいです。
子供心にお化粧したような気分で楽しかったですね。
そうですね~ぷくたんはとっても幸せだと思います。
おばあちゃんが先生ですから~~
生演奏ママンはなかなか聞く機会がありませんので楽しみに出かけております。いいですねぇ。

この記事へのトラックバック