笹巻き &花さかフェアのハンギング &桔梗・糸芒 & フンタンは7歳 &ママンのパッチワーク

A町のくーちゃんちから帰って、沢山の貴重な山の恵みを戴きましたので、さくらんぼのナポレオンはジャムにしました。
佐藤錦はそのままご馳走になりました。梅は梅干しと梅酒にしました。

笹巻きも作りました。
今年は、実家の母が作ってくれたようなイグサの巻き方の笹巻きを作ってみたくて挑戦してみました。
画像

画像



昨年のイグサを水に浸して、もち米をうるかしてからザルに上げて二枚の笹を表に重ねて、三角に折り、2箇所をくるくると巻くのです。
笹巻きがきれいな三角錐にならないとこの巻きかたはなかなか出来ません。
やっと2個しましたが、もうだめでした。後はいつものように3箇所を巻きました。

画像

画像


A町のくーちゃんちの帰りに寒河江市まで、花さかフェアに出品したハンギングコンポートを受け取りにいっちゃんと二人で車で回りました。
今年はさくらんぼの成熟が遅く、花さかフェアも会期を延長したため、花も大分盛りを過ぎていましたが、まだまだ充分に楽しめそうでしたので、家に持ち帰って枯れた花等を手入れして、玄関につるして見ました。
つるものが長く伸びてなかなかいい感じです。

画像


庭の桔梗も今年も楚々と咲きました。
画像


鉢植えの糸芒・ミズヒキも大分伸びて、どこかに涼しげな風情を漂わせてくれています。
画像



そして、来週はフンタンの7歳のお誕生日です、でもママンは来週の連休は秋田へ行くので、土曜日の今日お祝いをしました。
ジャスコへ夕方フンタンを連れて行きました、プレゼントにクワガタを雌雄買って、夜は楽しいパーティをしました。
フンタン、おめでとう!!
一年生になり、空手も始めました。
とっても丈夫になり、学校も休まず、頑張っています。もうお帰りのお迎えもしておりません。

画像




そして、そして、やっとママンのパッチワークのトップが出来ました。
本当は双竜の滝が入るのですが、悩みに悩んで、キルトで表現することにしました。
毎年追いかけられるように作っていることを反省しながら、やっぱり今年も切羽詰っております。


画像


           <最上川源流域の紅葉> 160 (縦)×  180(横)



              昨年の今ごろはこちら 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年07月11日 22:20
大好きな選挙開票速報見ながらコメント書きしています。
おまけにコーラスの合同練習も21:00まであったので
必死にチャリ漕いで帰ってきたら汗びっしょりでした。
フンタン'゚☆。.:*【お誕生日omedetou】'☆'・゚:*
みんなでパーティいいですね~

寄せ植えも引き取ってらしたのね~佳い感じに落ち着きましたね。
パッチワークも頑張られましたね~~
双竜の滝がどのようになるか楽しみですね~
時間が幾らあっても足りないようですね。
お体に気を付けてお励み下さいねヘ(^o^)/
お里帰りも楽しみですね。ママに逢えるのね(*^-゚)⌒☆
2010年07月12日 23:13
2週間ほど前にデイのスタッフにおやつを持って行ったら、1人のスタッフさんから「mintさんの分よ」と笹巻きを頂いてきました。 とっても美味しかった~! 作り方を教わってきたのですが、生の笹の葉がなくて、しかもイグサもないしね。 自分で作って自分で食べるのだから、今度軽井沢に行った時に山から熊笹を採って来て作ろうと思っています。 三角に巻くのが難しそうですね。 フンタン君のお誕生日でしたか。おめでとうございます。 1年生、ウチの下の姪っ子と同じですね。
2010年07月13日 11:23
パッチワーク素敵!!いろんなことをしながらママンさんは凄いです。私なんて毎日ダラダラ無意味に過ごしちゃって・・・反省するのですが、直りませんフンタン君お誕生日なんですね。7歳おめでとうございます。笹巻き食べてみたいですぅ。
2010年07月13日 22:44
nobaraさん
コメントありがとうございます。
時間に追いまくられているような感じで、ブログの方にもお邪魔できずにおります。
ま~選挙の開票速報がお好きなの??あ~~ママンはだめですぅ。
サッカーなんかも結果が出るまでの時間が耐えられません~~!!
フンタンのお誕生日もまた当日はいないので、早めにやりました。
寄せ植え、期間延長でチョット枯れていましたが、はさみを入れて手入れしたら、まだまだ楽しめそうです。
パッチワーク、ほんとに時間がどんどん過ぎてしまって、今年は県展は諦めようかとも思っています。
サークルの方もなかなか準備時間が必要ですので・・・。
ありがとうございま~~す。
2010年07月13日 22:46
mintさん
ありがとうございます。
ご無沙汰になっております。
笹を採ってくれば、ひもは糸でもいいのですから是非お勧めします。
妹さんのお子さんでしたね。
今がかわいい時ですね。
2010年07月13日 22:50
べべコママさん
いつもありがとうございます。
そうでしょうか~~なにかしているのが好きなのでしょうね~~
でもべべコママさんもいろいろやっていらっしゃるから~~
笹巻き、正直あまり上手に出来ませんでした、もう一回作りたいです。
2010年07月14日 00:03
笹巻きかあ、なるほどこうやって作るのですね。そういえばクマザサを最近見なくなりました。昔はどこにでもあったのに。
フンタン君もすっかり成長ですね。しっかりしてきました。
最上川源流域の紅葉 ようやくイメージがわかりましたよ。部分だけ見ていると、何のこっちゃでしたけどね。これに滝がはいるのですね。
これは楽しみですねえ。早く仕上げて下さい(笑)。

2010年07月15日 16:54
こんにちは~
わぁ!流石ママンさん、早いですね~
紅葉をこんな風に表現できるのがすごいですね~
この後の滝もそうですが、全体のキルティングが、とっても楽しみです。
何も無いところから、創造できるなんて、尊敬してしまいます
ハンキングも感じ良く育ってますね・・我が家のハンキングは、いまいち栄養不足なのか育ちが悪いです
2010年07月15日 21:58
ヒゲおやじさん
いつもコメント有難うございます。
笹巻きを一年に一度は作りたいと思いますが、腕のほうはなかなか上達しません、母の元気なうちにしっかり笹巻きの上手な作り方を伝授して起きたいと思っています。
パッチワーク、やっとキルティングに入りました。
今日は午前中とてもゆっくりした気分で針を無心に進めることが出来、キルティングはいいなぁ~~とひとりごちておりました。
滝が悩みです。はい!!
はい!早く仕上げたいです(笑)!
2010年07月15日 22:02
つれづれさん
ありがとうございます。
毎年紅葉の時期には必ずおとづれて写真を撮ってきますので、それを参考にしてデザインしました。
なかなか表現できません!(~_~;)
キルティングをすると、メリハリがでたり奥行きもでますので、少しは期待しております。
ハンギング切り直したら元気になりました、液体肥料もいいかもしれませんね。
2010年07月17日 14:30
笹巻きの作り方、似ているようで地方によって違うんですねぇ。
美味しそうで、私もまた笹ちまきを作りたくなってきました。
でも裁縫はぶきっちょでからっきしダメなの。
眺めるだけの人ですがママンさんのパッチワーク作品は
いつも「どんなになるんだろう~♪」と楽しみにしています。
構想を練っていらした頃のデザインがこうしてだんだん
形になっていくのはやっぱり凄いです。
ハンギングのオリヅルランやツルニチソウが涼しげですね。
我が家の庭の今の主役は真っ白なカサブランカかな。
2010年07月29日 20:49
けっこちゃーん
お返事大変遅れて申し訳ありません。
笹巻きも、母の造りからをしっかりマスターしたいと思いながら、このとしになってしまいました。
やれば出来るのですが、なかなかうまく行きません。
その地その地のやりまたがあるようですね~~
パッチワークもあと一ヶ月で仕上げなければなりません。毎日朝少しづつやっております。
創造しながら作ることは苦しくも喜びですね。
カサブランカ、きっといいにおいが立ち込めているでしょう。

この記事へのトラックバック