フンタンの朝顔 &2010山形花笠祭りは…最終日フンタンが踊りました &ママンのパッチワーク 

今朝、フンタンの朝顔が5個咲きました。
学校から持ち帰って、いったん枯れそうになったのですが、切り戻してお水をやっていると、しっかり成長し始めました。
よかったねぇ~
画像



さて、連続3日間34度を超える暑さとなった今年の花笠祭りも5・6・7の全日程を終えました。
過去最多の136団体12000人が踊ったと新聞は報じていました。


6日は、ママン達の元職場の方たちが250人ほど踊りましたので、ダディと見に行きました。
次の日の新聞の一面に華やかに掲載されていました。

画像



素晴らしい暑さで、途中で例年のごとく、近くの居酒屋さん<マル特漁業部>で一杯!
飲みすぎました・・・(~_~;)


7日は我が家のフンタンが、地区の子ども会として踊りましたので、入場から最終地点の文翔館までおっかけをして見ました。
ダディとトッティと3人で見ました。ママは一人で写真撮りや付き添いです。
パパも出ています!!

画像

画像


画像


暑さの中、よく踊り切りました~~。

練習の成果もあって、上手だったよ!!・・・・まったくの身びいきです~~(-_-;)V

足が痛かったよですって。

来年は又踊りたい?って聞いたら 踊るっつ!!だって。すごいなぁ~~
ごほうびをあげちゃいました!!


他の団体の写真をほとんど撮りませんでしたけれど、ほんの少しアップします。

画像

画像

画像


4日は花笠物産市へ、6日、7日は花笠祭りへと今年は3日間行きましたねぇ~~(^_^;)


さてさて、皆様のところにもお邪魔せず、コメントのお返事もとどこおっております・・・・~~
申し訳ございません~~


そして、暇を見つけては、パッチワークのキルティングを頑張っておりますです!!

トップののキルトをほぼおわしまして、ボーダー(額ぶち)に入っております。
4本の直線の間を曲線の川の流れが走るようなちょっと不定期なデザインで、計7本の線を縫っております。


画像

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年08月09日 13:24
こんにちは。
フンタンくん、暑い中、頑張りましたね^^
来年も踊りたい!ということは、頑張ったかいがあったのですね^^
2010年08月09日 13:58
フンタン君、足が痛くなるくらいの長丁場踊りきったんですね。暑い中偉かったですね。花笠祭り見物してみたいものです。パッチワークはラストスパートに入っているのでしょうか?楽しみです。
2010年08月10日 09:05
おはようございます。
フクタン、いい思い出になりますね~
こうした経験って、この土地に居ないと出来ないことですから、そうした所に産まれて良かった~と、きっと大人になって思われることでしょう。
キルトは、もうボーダーですか!早い!
全体を見るのが楽しみです♪~
2010年08月10日 09:54
今年の山形、異常な暑さだと報じていますね~~~
暑さの中、フンタン君。頑張ったのですね~~
見守る親御さんもたいそう、暑かった事でしょうね。
いっぱい労ってあげてくださいね~
ママンも気ぜわしい中、よくぞ、応援してくださいましたッ
パッチワークも素晴らしい出来映え~~
兎に角、お体に気を付けながら突っ走ってくださいましィーー
2010年08月10日 16:34
こんにちは♪
テレビ放送していた東北の夏祭りで花笠祭り映ってましたよ!
子供たちが踊っていました。
この中でフンタン君が踊っているのかも!なんて思いながら
見てしまいましたよ~(^^ゞ 暑い中お疲れ様でした

パッチワークも進んでますね。
出来上がり楽しみにしています(^^)

2010年08月10日 18:21
フンタン君、頑張りましたね。
足が痛くなるほどの長丁場を踊りきったんですよね。
今年は暑さもひとしお・・・疲れたことでしょうね。
花笠祭り一度は見物したいと思っているんですが。。。。
2010年08月11日 09:20
おはようございます。
あさがお、頼もしい方がついていらっしゃいますね。さすがです。
フンタンくん、郷土を感じられる体験ですね。
ボーダー、しっかりとした質感で美しいです。
2010年08月14日 20:59
湖のほとりから・・・さん
べべコママさん
つれづれさん
nobaraさん
せんこさん
ろこさん
クロゼット☆ライターさん
今ごろお返事申し訳ありません。
猛暑の中フンタンもパパも頑張りました。
練習の時はあまりよくできなかったのですが、本番までの特訓で、なかなか様になっていたようです。来年も出たいというのを聞いてビックリしました。
パッチワーク、あと半月頑張っております。

この記事へのトラックバック