<パッチワーク○○>の8回目の例会は・・・サンプラーのお勉強!

猛暑から季節の移ろいにもめげず、年齢にもめげず、ママンたち熟女パワーの<パッチワーク○○>9月例会、8回目も全員参加! お元気!

            さ~今回は3習作目の作品の完成です。
サロンにある白板にキルト布をかけて、洗濯ばさみで止めた即席キャンバスに並べましょう。
50センチ足らずの中の正方形と長方形の組み合わせはほんとうにバラエティに飛んだ個性あふれる作品に仕上がりました。
午前中一杯をかけて15人一人ひとりの作品を見ましたが、古布のやさしさや美しさがじわっと感じられて、皆さんそれぞれに、達成感を味わっているようでした・・・。
ひとつひとつ拡大してごらんいただくと、古布の文様や色のすばらしさが少しは伝わるかもしれません。

画像


画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像


画像画像


難しい習作を皆さん大変よくがんばって作ってきました。
ほんとにびっくりしますね。
ひとつひとつの素敵な点、作り方のこつ、キルトの仕方やデザインなどを話しながら鑑賞しました。

ちなみにママンの作品は<絣と縞>後ろから5番目です。(はずかし~~)


にぎやかな昼食をとり、1時からは、4作目の参考作品やサンプラーと言われるパターンの見本をお勉強しました。
参考作品は、ママンたちが15年前に作った個々のパッチワークですが、今見てもしっかりとていねいに作っており、亡き先生の指導力の確かさを感じます。
写真、撮り忘れましたので、ママンのサンプラーキルトだけですが・・・載せました。

画像



製図に入ると、教えるほうも教えられるほうも同じように迷走して、時間があっという間に過ぎてしまいました。
コンパスと定規と方眼紙を使ってのお勉強は一番大変ですね~~

皆、<こんなに頭使ったの何十年ぶりだべ~~、つかれた~~あはは あはは!!>


次回までそれぞれの好きな図案をそろえて20センチの方眼紙に書いてくること~~
わからない点は次回の例会で解決しましょう~~今日の復習もしま~~す。
今月の4週目は、ほかの行事と重なっているので中止~~
10月4日ですから~~時間はたっぷりありますので、自宅でお勉強してきてください~~っとにぎやかに一日が終わりました。




画像


これはきっちゃんが今製作している作品です。(100×130センチ位)
トップが出来てキルティングに入ったところです。皆で見ながらお勉強しているところです。
全体の写真を撮り忘れましたが、ちょうどサンプラーで構成されているので、大変参考になりました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年09月14日 23:19
へー、なかなかやるもんですねえ。みんな素晴らしいです。
色合いが何とも言えない風合いというか、いい感じですね。
やはりそれぞれの人生が滲み出ているようで(笑)。
2010年09月15日 09:05
私から見るとどれもこれも素晴らしい~~
サンプルだけを繋いでもなかなかどうして絵になっています。
素材が同じだから?統一感がありますね~~
この暑い中、みなさん手作業で頑張っていらしたのですね~
同じ事を皆で目指す、その行為がいいんでしょうね~
コーラス♪なども、皆で仕上げていく達成感がありますから・・
ママンに教えて貰ったら、幸せでしょうね~~
お喋りも何もかもすっ飛びそうですね。
2010年09月16日 09:14
皆さん熱心ですね。ちゃんと宿題仕上げて来るんですね。どれも素晴らしいです。ほんと素敵。色合い大好きです。手に取って風合い確かめてみたいです。
2010年09月16日 12:48
こんにちは~
同じ古布でも、並べ方とキルティングで変わってきますね~
でも、それぞれの方が、出来上がった時に、きっと中々いいじゃない!と思われたことだろうと、クリックをして見せていただき思いました。
いつも思うことですが、布を集めるのが大変でしょうね~
それにサンプラーの素敵なこと・・私なら玄関にかけておきたいなぁ・・
それにしても、ママンさん、先日の作品とこの作品を同時に作ってらしたのですか!すごい!!
2010年09月17日 08:58
ヒゲおやじさん
そうなんですよ!その人の人生や生き方、性格まで?(大げさですが)でます!
同じ寸法のはずが、若干の大小も出ます ^_^;
2010年09月17日 09:03
nobaraさん
パッチワークって、本当は個人的なもののはずですが・・・。
しかし、一人でこつこつやるのはかなりの努力が要ります。
こうして皆でわいわいやることによって、自分の見えない力まで引き出されるような気がします。
今回では、あんまりうるさいときがあるので、副会長さんが、きくどぎは(聞く時)皆きぐごど!!と渇!!も入りました。
2010年09月17日 09:04
べべコママさん
古布は地味ですが、柔らかい!深い!・・・色合いは特別ですよ。
見飽きません。
2010年09月17日 09:11
つれづれさん
クリックして・・・ありがとう~~
布の色や文様がすばらしいですよ、一個一個。
布は今回までは、ベテランメンバーがサークルをはじめるときに、端切れや無地の古布を同じ位の分量に分けて提供しました。
次回4作目からは、自給自足です。
大きいサンプラーは15年位前のママンの作です。
今回の絣と縞の3作目は、同時進行です。

この記事へのトラックバック