芸文館へ・・・<書>を  & ナナビーンズのオープンカフェで、種子島の安納芋を・・・

日曜日、パッチワークのお仲間Sちゃんの近作書展がありましたので、お友達のいっちゃんと二人で七日町の
<山形県芸文美術館>へ出掛けました。
この美術館は旧松坂屋の6階にあり、市民の発表の場として活用されています。


画像




Sちゃんは、交通事故の後、しばらくは腰の痛みに苦しみましたが、最近は大分良いようです。
習字はもう何十年とやっていますので、会の中でも超ベテランのようです。

    薄の穂かりそめというおもむきに山を真白くとどむ秋かな

美しい一幅の絵のような文字に見入ってしまいました。

色紙をふんだんに使ったみるからに美しい沢山の書を楽しみました。
やはり、漢詩などは難しいくてよくわかりませんので、雰囲気や字の勢いなどを楽しみましたけれど・・・。



さ~3時です、小腹もすいてきました、この建物、ナナビーンズといいますが、その玄関の一角に、最近出来ました焼き芋屋さん・・・

画像


大変しゃれておりまして、イタリアの街角のように(と言っても、一度も海外に入った事のない無いママンが言ってもねぇ・・・)
オープンカフェなんです。

画像


画像


種子島産 安納芋 というのを使っているそうで、小さく、手を合わせた中にすっぽり入るくらいのお芋ちゃんです。
しっとり、こくがあって、程よい甘さは、極上のケーキです。

最初一個をいっちゃんと二人で食べましたが、あんまりおいしいので、もう一個を二人で食べました。

運んでくださるお姉さまがまた素敵な方で、厨房にいらっしゃるお方がまたまたドラマに出てくるような
かわいい~~いけめんさんで、そのあといらしたお姉さまの旦那様と思しき?方(間違っていたらごめんなさい)も小説の中に出てくるようにすてきな方!

お芋はもちろんおいしかったけれど、ここへ行ってお3方にお会いしただけでも十分価値がございます、はい!
前期高齢者のママンも楽しく素敵な気分で、たそがれ時までのつかの間を過ごしてきました。



画像


おみやげに、お持ち帰り・・・焼き芋2個、子どもビールを2本。


画像


トッティがおいしいおいしいと大変喜びました。
ほんとに冷めてもおいしい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年10月19日 00:32
なななんと、焼き芋カフェ? へー、初めて聞きましたよ。
しかもイケメンと美人さん。イケメンの方はどうでもいいですけどね。美人さんのお顔を拝見したかったですねえ(笑)。
そんなに美味しかったですか。来年挑戦してみるかなあ。でも苗が手に入らないか。
2010年10月19日 10:42
素敵な時間が過ぎていきますね。
イケメンと美人^^♪
気持ちが安らぐ様子が分かります^^♪
2010年10月19日 22:40
安納芋は今、何処でも大好評ですね~~
三瀬のマッちゃんでふかし芋が100円(そこそこ大きいの・・)
お蕎麦も他のも食べた後なのに1個買って
二人で分け合って食べましたとさヘ(^o^)/
お洒落な芋カフェですね~~
今夜はホークスの優勝の瞬間みたくてドームに駆けつけたけど・・
大敗しました(-_-;) 千葉ロッテが勝っていました。完敗です。
2010年10月20日 08:27
焼き芋カフェおしゃれ~!厨房のイケメンさんなるほど素敵ですねぇ。こんなおしゃれなオープンカフェで焼き芋?なんてアンバランスのようですが、こんな方たちがやっていらっしゃるお店なら納得~。安納芋美味しいですよね。最近スーパーでよく見かけるようになりました。
2010年10月21日 07:49
ヒゲおやじさん
湖のほとりから・・・さん
nobaraさん
べべコママさん
ありがとうございます~~楽しく過ごしてきました。
3人ともどこと無く洗練されていて、楽しい会話も弾みました。
そうですねぇ~3人ともばっちり写してくるとよかったですね。
安納芋・・・おいしいですね~~
つい最近TVでも紹介されたんですって。
nobaraさん野球!きっと行っているかもねって見ました。

この記事へのトラックバック