市民農園の草取り & 収穫  &庭の花

しばらくぶりで、二人とも暇が出来ました、さ~~市民農園に草取りに行きましょう。後片付けもそこそこに・・・。

わお~~状態ですねえ。反省!!

大根は歯抜けのようにまばらです。
疎抜き専用に植えた大根のほうが全部成長して生き生き。
白菜は4~5本しか育っていません。

でも確実に大きくなっています・・・(~_~;)

画像


画像



二人で2時間がんばりました。  もうお昼です。

画像


画像

残りはまた暇を見つけて・・・。

ブロッコリーが食べごろに育っています。
土曜日食べよう!!


画像



紫苑が沢山切花にしたのにまたこんなに咲いています。ほとんど切って持ち帰りましょう。

画像



前回、丸坊主にしたハーブはまた若々しい葉っぱを出しています。性が強いですね~~。

画像

画像

画像


サクラタデがまた少し咲いていました。

画像



収穫物。ピーマン、ししとう、ミニトマト、ハーブ。

ハーブとミニトマトはサラダ。

ピーマンは1センチくらいに切って、ししとうと一緒に炒めて塩コショウして食べます。

画像



大根葉。疎抜きで食べるように沢山蒔いたのが、全部大きくなって疎抜きはこれで3度目です。
ゆがいてから油揚げと炒め煮します。

画像


ナスは今日は小さいのだけだったので、ビンに入れて、みょうばん、塩、砂糖で、水300cc、ハーブの葉っぱ、ピーマン1で振りますとおいしい漬物になります。
画像





                     庭のホトトギスが咲きました。切って玄関の花瓶に入れました。


画像



                     ツワブキの花も咲きました。

画像





画像



                   コスモス・ノコギリソウの残り花・サクラタデをガラスの器に挿してみました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月20日 16:30
あれもこれも立派な野菜たちで羨ましいです(^^)
我が家では毎年食べきれないほどなるピーマンが今年は不作でした。
いつもは、無くなるようにとたくさん使って肉と一緒に味噌いためをしましたが、今年はそれも二度ほどしただけです。
大根菜も美味しそうで、今年は虫に食べられてしまった我が家から見るととてもうらやましいです。
あることの贅沢が、こんな年は感じられますね~
2010年10月20日 23:36
アハハ、これくらいの草はどってことないですよ。削ってやればいいのです。
削れないところだけ手で抜きましょう。大きくなってしまうと削れないですけどね。
ブロッコリーが良くできましたねえ。虫にも食われず鳥にも食べられずに、見事な出来です。さすがです。素晴らしい。
2010年10月21日 07:54
つれづれさん
やはり遠くですから大変でしょう。
ピーマン、そうやって食べるとおいしいですよね~~
2本しかないのだけれど、すごい量取れました、まだまだとれそうです。
大根も白菜も半分以下の発芽で、畑ががらがらです。
天候がかなり災いして、畑に行く回数もかなり少なかったのです。
つれづれさんところはありすぎて大変なんですよ!!
たった10坪でも大変ですから(~_~;)
自家栽培の野菜はほんとに貴重ですね。
2010年10月21日 07:57
ヒゲおやじさん
そちらの畑の広さから比べたらお恥ずかしいのですが~~
昨日は取り残しました^_^;
虫、最初すごかったのです、100匹くらい攻めたそうです。
急に寒くなったので、虫の活動が鈍ったのでしょうね~~
それなりに育っているので楽しみです。
2010年10月21日 09:32
まだまだ、お野菜がたくさん採れていますね。こちらは、やっとスーパーで葉物の野菜が安くなってきました。でも、キュウリは一本68円!ピーマンも高いです。自家栽培のお野菜、育てることも楽しみですね。
2010年10月22日 09:24
立派な菜園ですね~草取りもお疲れ様ぁ~
病み上がりのダディは大丈夫でいらっしゃいましたか?
coopで頼んだプチトマト。産地の不作で届きませんでした(欠品)
お野菜に異変が起きているようですね~
紫苑やホトトギス、それにサクラタデが綺麗ですね~♪
2010年10月22日 10:29
湖のほとりから・・・さん
今年は秋野菜が余りありませんが、ピーマンとししとう、ナスはびっくりするほど採れています。
自分たちの畑で採れた物はいとおしいですね。
2010年10月22日 10:34
nobaraさん
こちらにもありがとうございます。
やはり、病み上がりで、無理をしないよう、半分草取りで帰って来ました。
ゴルフにも行きたくて行きますが、帰って来ると疲れるようです。
やはり、お年ですから、nobaraさんの後のコメントにあります言葉<やんわり>と生きなくてはっと話し合っています。
秋の庭の花も少しづつ変わってきていますね。ミセバヤがもう少しで開きます。

この記事へのトラックバック