リハビリ散歩・・・・秋たけなわ・・・・  赤い花 赤い実

さ~高熱でダウンしたダディですが、常日頃の元気が幸いしてか順調に回復しまして、寝ているのが苦痛になってきました。
早々に寝腰の痛みを解消したくて、それには散歩が一番と、外に行きたがります。
火曜日は絶対だめっといいましたが、水曜日は平熱にもなり、体調も見るからに良さげなので、ママンが付き添いで行くことにしました。
実はママンも家にばかりいて気持ちがスカッとしなかったのです。
西の方向へ市民農園のある方へ歩きます。
霞城公園から西側は、落ち着いた住宅地で、かなり大きな家が立ち並びます。
庭もたっぷりある家が多く、散歩には最適な環境です。


これはお隣の中国朝顔だそうです。種が沢山取れるからあげるよ!と言っております。
ここではじめて見ました。
追加・・・ハゴロモルコウソウ(丸葉・線条葉のもあるとのこと)nobaraさんに教えていただきました。

画像


何の木かわかりませんが、上のほうにじゃらじゃらした実のようなものが、沢山ついています。

画像



これは、マユミの木にテッセンがからんで咲いた花後ですね~おもしろい。

画像



庄内ヒラタネという柿です(渋柿)いつの間にか色づいています。

画像


姫りんごでしょうか、かわいいですね~~食べてはおいしいのかしらね~~

画像


ウメモドキ、おみごとですねえ、どう見ても梅には見えないけれど、もどきなのねぇ。
画像


アスパラの実、かわいいねぇ~~

画像



おお、ごりっぱな鶏頭だねぇ~~

画像



歩いて15分、市民農園に着きました。

画像


我が家の野菜たち。  ブロッコリーです。

画像


これは、紫蘇の実です。勝手に生えてきたのですよ。

画像



これは、ブロッコリーの弟、ウマッコリーです、まだ実っていません。

画像


ナスはまだまだ採れます。今年は大変採れました。

画像


白菜です、遅く植えたので、中々大きくなりません。

画像


大根です。発芽率が悪く、あまり本数がありません。畑には草が沢山生えていますが、今のところ、無視!

画像



おお!!サクラタデが咲いているよ!10個も!!全部切ってきました。
草も沢山出ていますぅ。

画像


ナスやししとう、ピーマン、結構なっていました、収穫して、さ~帰りましょう~~



農園のお隣の<もって菊>これは中もってですねぇ

画像


これもお隣のホウセンカ、なつかしいなぁ~~

画像




これはかりんですね、たくさんなっているねぇ。

画像



これは何の実だろう~わからないねぇ~~(調べてもわからなかった(~_~;))
追加・・・カマツカの実だそうです、これもnobaraさんに教えていただきました。
画像



ハナミズキの実、ハナミズキの街路樹はもうまっかです。

画像


お天気も良かったのですがいつもこのくらい歩いても平気なダディは、まだ体力は戻っていないようで、あせびっしょりになりましたので、着替えて休みました。





サクラタデ、切って来て飾りました。夕方は花を閉じていました。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年10月14日 23:37
あらー、無理は禁物ですよ。庭や近所をブラブラくらいならいいですけどね。
中国朝顔は可愛らしいです。木に絡ませると芸術作品ができますよ。
ブロッコリーもハクサイも大根も、全く虫が来てないですねえ。羨ましい。
こちらはもう無茶苦茶にやられています。
2010年10月15日 20:55
お散歩出来るほどに回復されたんですね。良かったですねぇ。畑の野菜も収穫待ちですね。サクラタデやっぱり可愛い♪
2010年10月15日 21:15
アスパラの実が可愛いですね。ブロッコリー、白菜穴だらけで、虫は見かけないのですが、仕方がないと思うばかりです。
>おお、ごりっぱな鶏頭だねぇ~~
こんな形のいいのなら、欲しいですね。
ご主人様のさらなるご回復をお祈りいたします。お大事になさって下さいませ。
2010年10月17日 11:42
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ~
もう少し良くなると早く動きたくて困ります。
でもおかげさまで大変元気になりました。
畑の野菜は、結構虫に食われていますが、大分落ち着いてきたようです。
2010年10月17日 11:44
べべコママさん
秋になるとはなも野菜も元気になりますね。
枯れたようになっていたサクラタデもかわいく咲いていました。
2010年10月17日 11:46
クロゼット☆ライターさん
アスパラの実かわいいですね~~
野菜も消毒を一切しませんので、結構虫が・・・。
でも、そこがいいですね。
有難うございます。
2010年10月19日 22:33
キャー サクラタデがお見事ですぅ~~
我が家のは花穂がやっと1.5㌢になりました。
花が咲くのはまだまだー先ですね~
中国朝顔??→ハゴロモルコウソウ(羽衣留紅草) だと思いまぁす。
葉が丸いと→マルバルコウソウ(丸葉留紅草)
葉が線形だと →ルコウソウ(留紅草)なんですよ。
↑この葉が少し広いと羽衣に見立ててハゴロモルコウソウって云われます。
赤い実は カマツカ(バラ科)はどうでしょう?
じゃらじゃらの実の成る木は判りません(-_-;)
ダディ、大丈夫に成られたのね~良かった(^-^)
2010年10月20日 07:39
nobaraさん
おはようございます。
教えていただいて有難うございます。ハゴロモルコウソウ・カマツカのようですね~・・・追加で載せたいと思います。
調べてもなかなかわかりません(~_~;)
サクラタデ、やはり寒さが少し出てから咲くようですね、鉢植えのも咲き始めました。
2010年10月20日 16:27
まとめコメントですいませんm(__)m
アスパラに実がなるのですか・・知りませんでした。
我が家に今も伸びているのに、実なんてなってません・・肥料が足りないのかなぁ~
ブロッコリー・・我が家もあったのに、虫で全滅・・ひとつも口に入りませんでした(+_+)

2010年10月21日 07:36
つれづれさん
こちらにもありがとうございます。
かわいい実ですね~今頃までほおって置くと実がなりますね~。
畑には虫が沢山で、最初の頃はダディが100匹くらい捕まえて駆除していましたねぇ~~消毒しませんから、いいとこだけ写しているんですよ。

この記事へのトラックバック