山形の蕎麦処<あずまや> & 最上三十三観音第五番札所 <唐松観音>は断崖の上

さ~またまたさかのぼって、14日耕龍寺を終えて、3箇所目の最上三十三観音第五番札所、唐松観音へ行きましょう~~

その前に、腹ごしらえです。

<みちのく味100選>にも選ばれていると言うお蕎麦屋さん <あづまや>


画像


画像


宝沢の道を登って行くと見た目は小さいのですが、中に入ると結構大きい。

画像


板蕎麦2種、いずれも味良く、おいしい~~でした。
ママンは初めてでしたが、満足しました。
ただ、残念だったのは<だったんそば>というのがあって、普通のお蕎麦に含まれているポリフェノールの一種ルチンが80~100倍も多く、血圧降下にも大変良いと言うのを注文した後で知りました・・・^_^;


         

さて、5番札所は、山形人なら誰でもが知っている<唐松観音>です。
かならず遠足で行きます。馬見ケ崎川の上のほうにありますので拝観したあとは河原でお弁当開きが出来るわけです。

画像


画像


断崖の上に立てられた観音堂は、眺めるだけでも絵になる風景です。
駐車場には<山形の日本一の芋煮会>初代の大鍋が鎮座しております。


画像

真っ赤な橋を渡ると登り口があります。

画像



画像



画像


画像


画像


画像


急な階段を上がると観音堂があります。
画像



画像


吹きさらしになった観音堂の花の天井画は山形出身の画家たちの手によって描かれたものと聞いています。

画像


画像

画像

画像

画像


何か寂しさを感じるのは、近くに御朱印を戴くところがない(閉まっていて)ので、随分とはなれた普通の?お宅に行ってこなければならず、お寺がないと言うことかもしれません。

しかし、環境に恵まれたこの場所は四季折々、山形の人に愛されています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック