皆様ありがとう~~  ママンの血圧…その後   & トッティの熱は?

     
皆様からのコメントにお返事も差し上げずに申し訳ありません。
ご心配いただき有難うございます。

 水曜日・・・お医者さんへ再度血液検査の結果を聞きに行きましたので、御礼かたがたご報告ですぅ。








<境界型糖尿病の判定基準の血糖値>
空腹時血糖値:110~125mg/dl
食後2時間血糖値:140~199mg/dl以下(法的には随時血糖値と呼ぶ)
※126以下は良ではない。

<糖尿病の判定基準の血糖値>空腹時血糖値:126mg/dl以上
食後2時間血糖値:200mg/dl以上(法的には随時血糖値と呼ぶ)


但し、血糖値はその日その時その状態で値の変わる瞬時値ですので、あまりあてになりません。


HbA1cという血糖値の1-2ヶ月平均がわかる検査で1回の検査でわかります。
正常値:4.3%~5.8%
境界型糖尿病判定:5.9%~6.4%
糖尿病判定:6.5%以上




ママンの食後の血糖値は148でした

すなわち、境界型に足を掛けたところらしい。
その他の検査の結果は、コレステロール・肝機能・蛋白など、すべて問題ないとのこと。

前回の健康診断でこのHbA1は5・9でした。
これもつま先を掛けていますねぇ。


>じゃあ~~なんでこんなに高くなったのでしょうか~~

<それはわからないねぇ~~
<でも少なくともほかの病気は疑われないね~~
<薬を飲みながら、当分塩分控えめ糖分控えめにしていれば心配ないでしょう~~

>どこか、脳とかプッツンしていないのでしょうかねぇ~~

<それはないでしょう~~
<その内糖尿病の検査をして見ましょうね~~

>その内でいいのですか?

<いいでしょう~~

 まぁ~なんともおおらかな先生です。

  と言うわけで、ママンも高血圧のお薬常用者になってしまいました。
  お薬は風邪以外ほとんど飲んだことがないというのが自慢だったのになぁ~~

  そう言えば、実家の母も血圧が高くてお薬を飲んでいるなぁ。
  今年89歳だけど、頭ははっきりしているよなぁ~~

  とりあえず出来る範囲で塩分糖分を少しづつ減らして見ましょうか。 
我が家では結構、そういったことには気をつけているつもりでしたけれど・・・。今一度見直しをして見ましょう。

 ちまちま~~っとした気分も、若干落ち着きました。


昨晩、トッティが・・・
ば~ちゃん~~なんだか夜ビールを飲まないば~ちゃんて変だね!

なんで?
何でって言われてもわからないけど、なんだか雰囲気が違うんだよね~~

あら!!困ったわねぇ~
飲んだほうがいいの?

うん、飲んだほうがいいよぅ。

でも、当分飲めないのよ、イベント以外はね!

ふう~~ん、大変だねぇ~~   ですって。

ママンてよっぽど呑み助に聞こえますでしょう?
ほんとは缶ビール350CC、一本なんですよ!!

でも、自分でもこの一本が一日の気持ちのすべてを開放してくれるようなとてもいい気分になれるのよね~~
それが態度に出ていたのでしょうね~~

夕食時に麦茶をグラスで飲みました~~^_^;

ところで、トッティが39度も熱があり、学校を休みました。
インフルの検査では反応は出ませんでしたが、学校からの連絡帳にはクラスで3人も休んでいると書いてあるそうです・・・あやしい~~ですね。
こちらも要注意ですねぇ~~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年11月12日 10:24
詳しいその後情報をありがとうございますヘ(^o^)/
大事にいたらないで佳かったですぅ~~~
おおらかな先生でも緊急事態だとそういう言い方はなさいませんでしょうから、「心配要らね」って事でないんだか・・(^O^)
ママンの警鐘はとても意味があります。
みんなに通じる事ですからね~気を付けたいと思います。

トッティ、面白いですね~
ママンの呑みッぷりに惚れ惚れしてたんだろか・・ヘ(^o^)/
風邪も集団感染が心配ですね~お大事にね~
2010年11月12日 22:14
トッティ君とのなごやかで、優しさ溢れる会話ですね。
お風邪なのに、思いやりもあって。
ママンさまも今のうちに治して下さいね。今なら大丈夫。
私も心配になってきました。
お大事になさって下さいませ。
2010年11月13日 09:29
おはようございます。
私はいつも血圧が低めなのですが、両親とも高血圧の薬を飲んでいます。予防が大事なんですね。気をつけて生活をしたいと思います。トッティ君、大丈夫ですか?どうぞ、お大事に・・・。
2010年11月13日 22:44
よかったですね、って言っていいのかどうか(笑)。
まあ、いってみれば年相応の一般的なレベルだと思いますよ。
350cc1本は、飲んだ方がいいと思います。飲まないストレスの方が体に悪いです(笑)。糖尿はほとんどがストレスから来るようですからね。
ヒゲおやじは飲み過ぎですから、気をつけなければ。
2010年11月14日 21:17
nobaraさん
最近少し高いっと言う自覚はあったのですが、深刻に生活の改善などはまったく考えていなくて(もともと気をつけているという自負もありました)
こんなにショックを受けたのは、パッチワークのサークルの皆さんの言葉がきっかけでした。
ほんとに良い機会を得たと思っています。
トッティねぇ~~
夕食のときは飲みながらゆっくり時間を掛けてのんびり話しながらたべていましたので、それがよかったのでしょうか、飲まないとさっさと片付けに入ってしまう傾向にありますから。
トッティの風邪、昨日まで熱が続いていましたが、やっと日曜日下がりました。明日は学校へ行くようです。
有難うございます。
2010年11月14日 21:20
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
そうなんですぅ、トッティはよくば~ちゃんに声がけしてくれます優しい性格ですねぇ。
やっとトッティも元気になれそうです。
ママンも心がけてこれ以上悪くならないようにしたいと思います。
健康診断はやはりしておいてよかったと思いました。
2010年11月14日 21:24
湖のほとりから・・・さん
そうですか~~若いときは(65歳くらいまでは)ママンもいつも大変良い血圧でした、しかし、母が高血圧だと言うことで(知っていながら)意識して気を付けていなかったので、ちょっとうかつでした。
そう、予防がいちばんですね~~
トッティの熱もやっとさがり元気になってきましたので、明日からは学校に行けそうです。ありがとう~~
2010年11月14日 21:30
ヒゲおやじさん
(笑)・・・そうですねぇ本当は年相応なのかもしれませんが・・・
年を忘れていたところがあって、孫たちと同等に食べていました^_^;
ママンが作っているのですから、自分で気をつけられるのに、ついおいしいを優先していたのです~~
ああ~~そうですねぇ~~飲んだほうが良いですかねぇ~~(笑)
この一週間まったく飲んでいませんが、今のところ飲みたいと思わなくなったので、当分はね、やめられそうです。
そう~~ヒゲおやじさんもお気をつけ遊ばせ(^o^)丿ませ。
2010年11月15日 14:37
またまたご無沙汰しちゃいました。
久しぶりにお邪魔して、ズズ、ズイーッと読ませていただきました。
あらら、ママンさんお医者様へいってらっしゃったのですね。
そして、お薬開始ですか? 早めに気が付いてお気をつければ>丈夫で長生き家系さんなんですからきっと大丈夫ですよ。
私も>太っちょの方が免疫力があるのよ。なんて都合のいいとこどりしていたら、春から4キロも太ってしまいました!!! 
このところ食事と運動をおざなりにしてたバチがあたったみたいです。
でもビールはやっぱり我慢しないで、ほどほど楽しみたいわぁ。(泣)

2010年11月16日 20:58
けっこちゃーん
こんばんわ!
そうなんです~~
よく考えればわかることなのに、どこかで過信していたのでしょうね~~
しばらくは少し意識して心がけて行きたいと思っております。

ま~4キロはちとあぶないかも!!(^o^)丿

ビール・梅酒、今のところ、ええっと自分でも思うくらいあっさりとやめています。
いつまで続くかは疑問ですが~~^_^;あはは!
なにかイベントのときは飲むつもりですけど。
2010年11月25日 22:43
こんばんは~ご無沙汰をしてしまってますm(__)m
ママンさん、高血圧ですか・・
やはり、食べ物ばかりでなく、遺伝的な要素もあるんでしょうか。
私の母はずっと低血圧で、今私もそうなんですが、最近母は高血圧の薬を飲んでいるそうです。いつからそうなったのか・・私もそうなるのかなぁなんて思ってますが、ママンさんも同じなんですね・・
我が家の夫も、あんなに健康なのに、高血圧の薬だけは、もう10年以上飲んでます。
それに比べれば・・って比べるものでもないですが、早く気づかれただけでも良かったですね。
ビール・・夫はアルコールを飲むと血圧が下がるって言ってましたが、私騙されていたのでしょうか?(笑い)
でも、体重を減らすと下がるのは本当のようです。

この記事へのトラックバック