縮緬の薬袋・・・を作りました。  & ママンのパッチワーク

毎日飲むお薬を楽しく忘れないように、とっておきの縮緬で薬袋を作りました。
全部手縫いにしました。糸は濃いグレーで縫ってあります。
表地はいつか袋物を作りたいと思って買ってあった上等の縮緬。

画像



裏地は真っ赤な絹の襦袢の一部。鯉の文様が入っています。リバーシブルで使えます。


画像




寸法はお薬の紙袋がそのまま入るように取りましたので、少し形が悪いと思います。




さて、ママンのパッチワークのサンプラーも前回3枚アップしてから12枚出来ましたので、記録までにアップしておきたいと思います。(12センチ四方)
サンプラーはパッチワークの先人たちの知恵の輪のようなものですね~
一枚一枚でも絵になりますが、組み合わせればまた違った世界も見えるパズルのようなものでもあります。

画像画像画像

     インターロックスクエア           ペンシルベニア           まんじ           


画像画像画像
      イリノイ                   セントルイスの星          ばらのつぼみ


画像画像画像

        水車の車輪              回る三角                星の光

画像画像画像

         麦の穂                 オザークの桐の葉          ギリシャの十字架







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年11月18日 11:43
素敵な袋が出来ましたね。針を持つことがほんとになくなりました。ボタン付けとほつれを直すくらい。ママンさんのを見ると作ってみたくなりますが、行動が伴いません。サンプラーも見るたびにいいなぁって・・・。
2010年11月18日 21:32
薬袋、とってもいい縮緬を使っていらっしゃいますね~!最近は自分もすっかり和にはまり布も妥協しなくなり、友達からもいい布を見る力が付いたね!なんて言ってもらえるようになりました。今、来年のウサギを作り途中です。月曜日に習ってきて(アシスタントの傍らで作ってます)少し難しいから2ヶ月かかって作るそうですが、早く完成させたくてウズウズしてます。 サンプラーも見るたびにまたパッチワークに心が行きそうになってます。
2010年11月18日 23:35
薬袋、リバーシブルで紐の先にまで縮緬が!色がまたいいですね。(お宝鑑定団口調になってしまって)
水車の車輪、麦の穂、みんないい名前がついていて素晴らしいです。  
2010年11月19日 20:51
べべコママさん
こちらのもありがとうございます。
縮緬の袋はミシンでもいいのですが、手縫いでも小さいので案外早く出来ました。
サンプラーは、作っていても楽しいです。
2010年11月19日 20:56
mintさん
はい、この縮緬はとってもいいものですね。
自分に御褒美に布を買ってありました。
縮緬はパッチワークには使わないのですが、楽しみのためにいいですね。
mintさんも沢山作っていますね、どんぐりの笠で作るストラップ。
拾ってきてありますので、そのうちまねて作りますね。
うさぎもいいですね~。
サンプラーも一枚づつ楽しく作っています。
2010年11月19日 20:58
クロゼット☆ライターさん
そうなんですぅ、骨董屋さんで買うので、いい色柄でしょう?
サンプラーの名前って面白いですね、呼び方に若干の違いがある場合もありますが…たのしいですね。
2010年11月22日 20:02
素晴らしい薬袋ですね~表の紺地に裏の赤が少しだけ覗いてるのが艶っぽいですね~縮緬は伸び縮みがするからいいですね~
以前、お弁当包みに重宝していました。
サンプラーも素敵です。古くて新しい感じですね~♪
2010年11月23日 07:35
nobaraさん
ありがとうございます。
すてきでしょ?
最近は骨董市へ行ったときは自分へのご褒美に!?50センチくらいの縮緬を買います。(何のご褒美でしょうね^_^;適当に)
パッチワークには使いませんが、楽しみな袋物を作ります。
サンプラーは布あわせが大変ですが、一つ一つ楽しくてこつこつやっております。
全体をどんなデザインにするかが問題ですが・・・。

この記事へのトラックバック