今年最後のパッチワーク例会は・・・お互いが元気をもらって・・・!!

月曜日はママンたちのパッチワークサークルの今年最後の例会でした。
思えば5月のサークル化から8ヶ月、ひとりの脱落者も無く、今回を迎えました。

サークルの皆さんから感謝のお言葉を戴きました。
古株さんからは新しい方たちの意欲と元気に、眠りかけていた創作意欲と健康を沢山戴いたお礼のお言葉も出ました。

みんなでここでお昼を食べるのもとってもいいです。お料理の話や、体のことも、一時間の休憩で結構話すことが出来ました。


さて午前中前半は、例の<東京国際キルトフェスティバル>行きの相談。
プリントしたもので、具体的なお金やコース、時間、健康の確認などをしながら、内容も決定しました。
あとは、元気でいけるよう、新しい年を迎えましょうねぇ~~。


さ~その後は、いつものように個々人の作品のお勉強です。

クリスマスにちなんで、koちゃんが、お手玉を作ってきました。
赤と緑のかわいい柄で、お孫さんに送るそうです。
お手玉の中には、この間A町のくーちゃんからいただいた数珠玉が入っています。
いいですね~かわいい!!
画像



今回までに、かなり枚数も出来てきています。
この方はとても発想が自由ですね。
布の使い方が、おもしろいです。
これから作るものに、白っぽいものもいいねぇ~など、皆でアドバイス。

画像


この方は12枚出来ましたので、サンプラーの場合は並べ方も大切で、全体のバランスや表現を皆でお勉強しながら変えてみます。

画像画像


次の方は前回考えたラティスをつけてきましたので、皆で周りのボーダーについて考えて色や布を決めました。

画像画像


次の方も12枚出来ました。
皆で並べかたで、お互いのサンポラーが引き立ち、バランスが取れるようになることを、実感します。
画像画像


ま~この方は清純なお人柄そのままのやさしい色合いですねぇ。
この次はもう少し細かいものを1、2点作るといいねぇ~~。

画像



この方も上の方と双子のような方ですねぇ。白っぽい色のうすだいだいのような色がすてきなので、もう一点くらいその布を使ってみたらどうかしら~~!

画像




この方はラティスの変更でしたが、たいへんよく作ってきました。さらに今まで作ったサンプラーも2枚ほど作り直してきましたので、配置も変更しました。

画像画像





kiっちゃんの作品です、15枚完成してきました。
並べ替えしてから、ラティスを考えるのですが・・・難しい~~様々やってみても決まりませんので、本人がもう少し煮詰めることにしました。

画像画像




これはママンのです。31枚出来ましたがなにしろ一個で12センチしかありませんので、これからもまだまだ作り続けますぅ。興味のあるパターンや色などは携帯で写している人もいます。

画像

 
新しく作ったサンプラー3枚は次回のものとまとめてアップしたいと思います。



Sちゃんの作品・・・完成品・・・ここ3ヶ月で作ったそうです。まったく今まで持ってこないうちに完成です、驚き。
彼女は本当に早いし、製図も部分的にしながら作ると言う、頭の持ち主です。
画像


画像


これもSちゃんの作品で、これはいつも持ってきて皆さんにも見てもらいながら作っていたものですが、トップをほぼ完成してきました。200センチくらいあります。もう一パターン横に広げたいっと本人の弁、そのほうがいいね~~っと言うことになりました。

画像




そんなこんなで、早仕舞いして、皆でコーヒーを出して飲みながら、一年を締めくくりました。
来年は17日から始めます。
そして、25日には皆で東京さいきま~~す。
皆様もこの一年間、パッチワークともお付き合いいただきましてありがとうございました~~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年12月21日 16:35
凄いですね~~皆さんの熱意!
古参のベテラン組も負けじと???
配置で感じが変わるのがよぉ~く判りました。
最後のSちゃんの紺からモスグリーンの変化が斬新ですね@@
こんな大きい作品も小さな一歩からなんですね~~
慣れない地に居ると少しストレスが・・
これで体重が落ちてくれるといいのですが。
ちっちゃなちっちゃな新米孫?と新米ばぁばの体力勝負?(笑)
2010年12月22日 07:38
本当に凄いです!!どれも個性的でとっても素敵ですねえ。
並べ替えの画像でその変化が良くわかりました。
ママン先生のご指導が的確で、皆さんがお互いに勉強しあうこの雰囲気がいいから、教室のみなさんも熱心に通われ創作されるのでしょう。
来年も<東京国際キルトフェスティバル>やら創作に夢がいっぱいのようですね♪
来年の教室報告、また楽しみに待っています。
2010年12月22日 10:17
皆さん個性があって、面白いですね。
並び替えることによって、雰囲気が変わることにも驚きました^^皆さんでコーヒーを飲みながらのお話も楽しそうですね^^♪
mint
2010年12月23日 21:52
ホントにいつ見せていただいても素晴らしい作品ばかり、その方の個性もとても光っていていいものばかりですね。うっとりしちゃいます。 自分もフラやリボンレイ、そしてこちらのパッチワークに魅了されついにハワイアン・キルトを本格的に(自己流ですが)始めたいと思います。来年の目標かな? キルト展、気をつけていらしてくださいね~!
2010年12月24日 10:45
ほんとに素晴らしいです。一人の落伍者もなく皆さん熱心で意欲的に取り組んでいらっしゃるんですね。それだけ好きなんでしょうね。同じ型でも色の組み合わせで印象が変わりますね。ベテランさんの作品はさすがです。
2010年12月24日 20:10
nobaraさん
ありがとうございます。
ベテランさんたちも、活気あふれております。
特にSちゃんは腰の痛みもまだ残っているのですが、大変意欲的です。
それが作品にも表れていますね。
ほんとは東京が本拠地なのに、しばらくお家を開けていると、そんなものでしょうかね。
小さな天使がみんなを幸せにしてくれていると思いますが、noba旦様寂しくて大変なのではないでしょうか。
体重など落とさないように、春暖かくなってからにしてくださいね。
ばばは健康第一ですから。
2010年12月24日 20:13
けっこちゃーん
ありがとうございますぅ。
皆さん、なんでも出来る方ばかりですから、こちらが教えられることばかりです。
気持ちが同じ方向を向いていてくれるので大変やりやすいんですね。
はい!来年も早々ににぎやかに頑張ります。
2010年12月24日 20:17
湖のほとりから・・・さん
まだ皆さん練習中ですから、個性も大事に、どうすればよりよい作り方が出来るかを皆で実際に考えることが出来ますので、パッチワークはその点、わかりやすいのです。
お茶をしながらの時間が楽しくて、近況なども聞きながら楽しみです。
2010年12月24日 20:22
mintさん
ありがとうございます。
作る楽しさを皆さんとても感じているようで、思いがけない速度で完成していきます。
ゆっくり時間と、頭と材料も吟味してっといいながら進めています。
mintさんのリボンレイや小物、拝見しながらもなかなかコメントを残せませんけれど楽しませていただいております。
まだお若いmintさんですもの、これからが楽しみです、頑張ってくださいね。
キルト展でお会い出来ればいいのですが、なにしろ集団で出掛けますので、おいでくださったらぜひ作品を見てくださいね。
2010年12月24日 20:25
べべコママさん
習作なのに個性が結構出ていて、それに縫い方も非常にきれいでびっくりします。
みなさんやはり好きなのでしょうね。
長くやっている分、ベテランともなると、すばらしいと思います。
ママンも頑張らなくっては・・・っと元気をもらいます。

この記事へのトラックバック