東京国際キルトフェスティバル2011’・・・14人のパッチワークな旅>

 25日、 山形10・00出発の新幹線は雪深い山形を後に・・・雲ひとつない快晴の中を東京へ向かって行きます。


14名の御一行は迷わず東京ドームホテルに着くことができました。
身の回りの荷物を預けて早速<東京国際キルトフェスティバル>会場へ・・・!
14時近くになっていました。
正面の入り口で一人別行動で来ていたsaちゃんとうまく合流できて、サークル員15名全員揃いました。

画像


一旦中央の会場に下りて簡単な打ち合わせをしました。

   <まず、最初に私達の入選キルト<藍生>を見るべくグループキルト展示コーナーへ行きま~~す。
   作品の前で出来れば皆で記念撮影ね!!
   その後は3~4人のグループになって、前回の例会で話し合った作品の見どころを探しながら皆で見てくださ~   ~い。
   16時にはコーヒーショップで休憩しま~~す。そこでコーヒー飲んで休みま~~す。
   18時には出口に集合してドームホテルに戻りますね~~いいですか~~。  >

   <さ~行きましょう~~  ・  ・  ・  ・・・・   >

人波をかき分けて行くと、作品は直ぐに見つかりました。
あった!あった!

けれど、あれ~~ぇ?
半分も人が来ませ~~ん~ん。
人数が多いとなかなか共に行動するのは無理のようですね~~。

人の流れもありますので、いる人だけで写真を撮りまししょうか。
すみませ~~んシャッター押していただけませんか?お願いしま~~す。
はいはい!!いいですよ。
はい!チーズ!


画像


あれぇ~~~(ママン)
あれぇ~~~~(その他)
ええっつ!!(全員で)

なんと、シャッターを押してくれた方が・・・・・!!

ママン達の亡き先生に瓜二つ!!  っと言うと大げさではありますが、ママンだけでなくほかの3人ももう涙が出そうに興奮しています。
着ているもの・雰囲気・ヘアー・お顔・スタイル・・・とってもモダンな・・・

ありがとう~ございますぅ(うるうる)

そう言っているうちにその方は去っていってしまいました。

ママンたちは呆然として、壁のパッチワークと添え書きを見ながら胸が一杯になってしまいました。

画像


まるで亡き先生が見に来てくださったような気がしてなりません。
信じられないような出来事でした。

展示された場所が良くてライトを浴びた作品は色も明るく見えて、よかったねぇ~~などど話しました。
それから入賞者のコーナー・和のコーナー・トラディショナル・・・・などなど、ゆっくり見て歩きました。


山形出身の方のグループキルト3位の作品もありますし、知り合いの入選作や額縁キルト作などを重点的に見て、それからブログのpatyokoさんの作品をじっくりと拝見しました。
素敵な色合い・・・こちらも魅せられてしまいました。清楚な色合いが素敵です。


コーヒーショップには幸い皆が集合して、コーヒーとケーキを味わいながら、疲れをとりました。

一段落して今度は皆で古布のお店に行き、品定めをしては、これどう?これはっとにぎやかでした。
それぞれお買い上げして、また散りじりになり、沢山のショップを眺めてて楽しんだり、また気になる作品を見に行ったりしました。

さすがに18時近くになって会場も大分人波が少なくなり、ゆっくり見ることが出来るようになって来ましたが・・・
疲れました。もう一万歩以上歩いています。

初めての方が半数以上います。
皆感激と刺激で・・・疲れ果てたようです。さ~出ましょう~~
心地よい夜風が頬をなでます。
イルミネーションが美しい。

まんず、写真撮るがら~~早ぐ並んで~~
警備のお兄ちゃんにシャッターを押してもらって記念写真です。

画像


いがったねぇ~~
ほんと!来ていがったねぇ~~

一旦部屋に入り、シャワーを浴びて着替えました。
19時からはドームホテルの3F<フラワーリレッサ>でバイキングディナーです。

ママンの娘はいむが勤めを終えてホテルに来たので、皆とディナーを一緒に食べました。

これが、とっても美味しくて、皆さん満足してくれましたので、安心しました。

21時にはそれぞれ部屋に戻りました。
ママンは仲良しのいっちゃんと同室で、はいむもいっちゃんとは長いお付き合いですので話しもはずみ、遅くまで一緒に過ごし、それから帰りました。

その後は、サッカーをPK戦の最後まで・・・1時過ぎまでしっかり見てしまい、明日が辛いネっといいながら寝ました。

26日・・・・
エレベーターの中からスカイツリーを見ることが出来ました。
画像


朝食の後、8時30分にロビー集合。
ここで、記念写真を撮り、東京駅まで出て、今日は<はとバス>で横浜方面を一日皆で回ります。

画像


今日もぬけるような晴天!
皆普段の行いがいいんだねぇ~~

横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」・横浜中華街・八景島シーパラダイス・
お決まりのコースなのでしょうが・・・
お天気に恵まれ、風も寒くないので、どこへ行ってもにぎやかに楽しく見学することが出来ました。

画像

画像

画像


画像


皆さん高齢ですから?”!心配したところもありましたが、な~~になに、最後の新幹線を降りるまで、眠った人が独りもおらず、しゃべりっぱなしでした・・・・!!

山形駅に着いたのは22・11


<東京国際キルトフェスティバル>ももちろん大変すばらしいことでしたが、サークルの皆が参加して2日間を過ごす事が出来たことがうれしかったですね~~。
        
           











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年01月27日 23:57
素晴らしい、ドキドキするような充実した一日でしたね。
添え書きも温かですね。
お仲間との楽しい時間。
作品の藍色の美しい濃淡。忘れられない日です。
みこった
2011年01月28日 07:13
と~っても楽しい1泊2日の旅だったことが、すっごくよく伝わって
きました。こうゆう堅い団結力が素晴らしい作品の完成につながる
のでしょうね。いつかみなさんでこちらへ遊びに来てみませんか?
2011年01月28日 08:22
お帰りなさ~い♪ 
サークルの皆さんが喜々として会場を見て回られた様子が目に浮かぶような東京キルトフェスティバルの旅報告、なんだか私までウキウキしてしまいました。本当に良かったですねえ。
それに、先生の面影のある方との遭遇なんてまるでドラマのよう・・。
きっと皆さんに会いに来て褒めてくださったんですよ。これを励みに、冬晴れ続きの東京から帰られたらまた雪の山形で新しい作品作りを頑張ってくださいね。
2011年01月28日 15:25
2日間お天気も良くて楽しい旅を満喫されたようですね。これで更にサークルの皆さん一致団結でこれからがまた楽しみですね。
私も友人と行って来ました。さて何処から見ようかしらと行った所がグループ作品の展示場所で、藍生を一番に見ることができました。優しさ温かさが伝わってくる素晴らしい作品でした。触って見たかったけど・・・写真撮ってきました。開催2日目の土曜日でしたし、もう凄い人、人、人で人酔いしてしまって。でも実際に見ることが出来て感無量でした。
2011年01月28日 16:54
お疲れさまでしたぁ~m(__)m
素晴らしい!!もう、山形ママンさんのお人柄がばっちしグループの方々に伝わっていて、ウチのパッチオバチャン達とは全然違う、なんとも羨ましい東京行だったと拝察致しました(#^.^#)
きっと皆さんがいらしたところを先生もどこかで見ていらしたのでしょうね。素敵な生徒さん達に囲まれてお幸せだったと思います。

事前にご迷惑なメッセージを流してしまってお気を遣わせました。お時間が足りないくらいでしょうにわざわざ見ていただいて申し訳ありませんでした。でもとっても嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m
来年、作品だけでなく、今度こそ会場でママンさんにお会いできるよう、またまた精進しま~す!
2011年01月29日 10:37
お疲れ様でした。
皆さん、楽しく、有意義に過ごされたようですね。
>ママン達の亡き先生に瓜二つ!!・・・
不思議な体験ですね。わずかな出逢いですが、きっと、用意されていたことのように感じます。
2011年01月30日 19:02
お疲れ様でした。
>ママン達の亡き先生に瓜二つ!!<
神様の思し召しですね。みなさんの頑張りに・・・・。
2日間お天気も良くて。。。こちらhあ雨のない日が続いていますから。
楽しい旅を満喫出来たようでよかったです。
これからのパワーになりますね。
仕事に入ってしまって余裕がなく見に行く事が出来ませんでしたが、
みなさんの心意気が伝わってくるようです。
ジンベエザメにも出会えたんですね。
2011年01月30日 22:13
楽しそうな記事、嬉しく読ませていただきました。今年もうかがえなくてゴメンナサイね。残念でした。 読んでてあら!と思ったのはやっぱり先生に似ている方に・・・。そう絶対に先生は会場にいらしたと思います。そして皆さんとご一緒に回っていられたことでしょうね。そんな不思議な事ってありますからね! 2日間、お疲れ様でした。お天気にも恵まれていいご旅行でしたね。
2011年01月31日 23:47
素敵な社会科見学旅行(パッチワークの)でしたね~♪
ドームの不思議な奇跡も・・おそらく先生も入らしたのでしょう。
関東はお天気が佳いらしかったので横浜方面も眺望がいいですね~
そしてママンのすきな水族館にも行けたのですね(*^-゚)⌒☆
私もこんどハマ方面のはとバスに乗ろうかしらんヘ(^o^)/
皆さんが素晴らしい感動を共有なさった事が一番でしたね。
わたしもBSの本放送+再放送どちらも見させて戴きました。
佳作の中に同姓同名の方がいらしてたまげてしまいました@@
大賞の方の作品、ものがたりがありましたよね~
2011年02月02日 05:39
おはようございます♪
パッチワークな旅!ステキな旅になりましたね~
偶然にも亡き先生によく似た方にシャッターを押していただくなんて。。
大きな会場で自分達が仕上げた作品を見るのは喜びもひとしおですね。
翌日の「はとバス」の旅もお天気に恵まれて\(^o^)/
思い出深い旅日記!楽しませていただきました
2011年02月02日 07:29
クロゼット☆ライターさん
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。
熟女たちの道行きは出発する前から大変です~~
旅慣れている人、旅慣れていない人、体に色々ある人・・・
でも、目的がありますので、皆さんひとつにまとまって大変楽しかったです。
来年も誰か頑張って入選しなくっちゃあ~^^っと非常に楽観的な意見で盛り上がっております (~_~;)
2011年02月02日 07:35
みこったさ~ん
ありがとうございます~~そうですねぇ~そんな夢も見たいですね。
皆さん海外には結構旅行に行っている方ばかりです。
ママンが一番行っていないかもね。
ありがとう~~
2011年02月02日 07:48
けっこちゃーん
ありがとうございます。
ほんとに驚き、涙が止まらなくなりました。
写真を写させてくださいといったのですが・・・断られてしまいました~~(~_~;)その方に・・・。
あほですねぇ~ママンだけの思いなのに…
ほめてくれるでしょうか…

サークルは、ママンたちが先生から学んだことを無駄にしないようにという気持ちでやっています。
皆でいい作品作ります。
2011年02月02日 07:52
べべコママさん
ほんとうにありがとうございます。
べべコママさんが送ってくださったメッセージの添付写真があまりにもすばらしくて、ほんとにうれしかったです。
早速皆さんにあげたいと思っています。
ほかのグループキルトと違って楽しさや喜びが伝わらなかったかもしれません~~
ちょっと異色ですけれど…みんなの思いだけは沢山詰まっています。
2011年02月02日 07:58
patyokoさん
ありがとうございます。
楽しみにpatyokoさんの作品も拝見してきました。
グループの皆さんにもこれだからって前もって車中で東京国際キルトフェスティバルの本の写真で説明しておきましたから、皆さん見たようです。
なにか知っている方の作品があると見た甲斐がありますね。
さわやかなゴス色がほんとに素敵でした~~。
うわ~~!!最後のコメント!うれしい!!
ママンたちも頑張ります!!^_^;・・・
2011年02月02日 08:01
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
あのような事もあるのですね~~
ほかの方も涙ぐんで、不思議な気持ちになりましたね。
楽しい思い出のほかに、また亡き先生を身近に感じて元気をもらいました。
2011年02月02日 08:07
ろこさん
ありがとうございます。
2日間まったくの晴天に恵まれ、フェスティバルだけでなく、横浜へのはとバスもコートなしですごすことが出来て、美しい景色を堪能してきました。
夜も見たかったですね~
今度は一人でゆっくり歩いて見たいと思っております。
色々な思いがあふれるような2日間でした。
2011年02月02日 08:11
mintさん
ありがとうございます。
会場に・・・そんな気がしました~~
全員で来ることができたのも、亡き先生と全員が職場を共にしてきた同僚だから、絆も大きいのですね。

2011年02月02日 08:24
nobaraさん
ありがとうございますぅ。
そうですね、今のサークルの方は皆さん本当は亡き先生に習いたかった方ばかりなんですよ。
でも、先生は絶対人数も増やさなかったので、ママンたちがサークルをたちあげたら皆さんが待っていましたとばかりに集まってくれた方が多いのです。
だから思いも強いのですね~
お天気も大変良くて、横浜はきれいでした~~

あら!一位のですね!うふふ・・・びっくりしますねぇ
入賞している方の作品はもう桁が違うという感がありますね。
芸術品ですものねぇ。
TVのほうはもっと沢山の作品を紹介してほしいですね~
百恵ちゃんの作品の前は終日満員でした。


2011年02月02日 08:30
せんこさん
おはようございます。
グループキルトは華やかなものが多いので、ちょっと違和感もありましたが・・・2年間の頑張りをサークル員みんなで見ることが出来てよかったです。先生もどこかで見てくれたような気持ちになりました。
2011年02月07日 13:04
こんにちは~
不思議なことがあるものですね・・先生が見にいらしたんですね・・
それにしても楽しそうな・・こんな機会が無いと中々東京なんて出かけられないから、皆さん喜ばれたことでしょうね。
実はそういう私も土日と東京に行ってきました(^^ゞ
そして、夜の食事コースで横浜の中華街で食べて、ランドマークタワーから夜景を見てきましたが、やっぱりがやがやと沢山で行く方が楽しそうですね(^_^.)
2011年02月09日 16:51
つれづれさん
そうなんですぅ、もう直ぐ涙があふれてきて困りました。
楽しかったです。皆さん高齢でもほとんどの方が旅なれていますので、その点はたいしたものですよねぇ。
夜の横浜!よかったですねぇ。そちらのほうが素敵でしたでしょう!夜行きたかったです。
ランドマークタワーはほんとに高いですね、どんなにか夜景が良かったか想像しちゃいます。
大勢ですとにぎやかですけれど、夜の食事はゆっくりと良かったのではないでしょうか。

この記事へのトラックバック