11’5月連休二人旅・・・・その1  山口県 岩国錦帯橋祭り (4/29)

          東北大震災から50日あまり・・・出発する寸前まで迷っていましたが・・・行ってきました!!
                <4月28日~5月5日までの7泊8日の旅>です。
仙台空港から広島便が地震のため欠航となり、新幹線で行くことになりましたが、山形新幹線の連休中の指定席が26日まで発売されず、その先の東海道新幹線がどんどん取れなくなって来ましたので、28日の夜山形を旅立ち新大阪へ着いたのは23;18で、一泊しました。
途中福島~郡山間で地震のため新幹線は停車。約8分で動き、ひやりとしました。

29日朝10;18発広島まで行く新幹線の中で、さて 尾道・しまなみ海道にするか、岩国にするか、迷いました・・・・が、山口岩国の錦帯橋は日本三名橋というからそちらにしようということになりました。
広島駅に着いたのは11:29
それから広島駅から乗り換えて岩国へJRで約50分・岩国駅からさらにローカルバスで20分あまり。



ちょうどその日(4月29日)は錦帯橋祭りで、岩国太鼓・岩国鉄砲隊・大名行列などが催され、大変な賑わいでした。

画像



画像


画像


画像



錦帯橋を歩いて渡りながら広い川の屋台舟などを眺めたり、藤の花が盛りの公園を通ってから、山の上の岩国城まではロープウェーで登ります。


画像

画像


画像


清流錦川の水色も美しく、雄大な錦帯橋の木造建築の美しさが感動的でした。

川に入って遊んでいる子どもや大人たちの気持ちよさそうな様子。

名物のレンコンコロッケ・小次郎まんじゅうなどを食べ、ゆっくりと過ごしました。


画像


画像






4~5時間を岩国で過ごし、また広島駅へと帰りました。
広島といえば牡蠣だべさ!というわけで、駅の中のお店<かき名庵>でおいしいカキフライやお刺身などをいただいて、一日の行程を振り返って楽しみました。


画像



半日で歩いて歩いて・・・・18064歩でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年05月17日 09:56
錦帯橋、有名ですね~~大きな橋ですね~
私も石橋(耶馬渓橋)他を渡ってきましたよ(*^-゚)⌒☆
ママンの旅はゆったりと見えるのに18064歩ですか@@
私は初日は13000でした。完全に、参りましたァーーーヘ(^o^)/
2011年05月20日 08:23
nobaraさん
いつもありがとうございます~^^
お返事大変遅くなりました~またなかなかブログにもお邪魔できずにおります。

時間がゆっくり取れたのと、お天気がよかったことやお祭りに偶然遭遇したことで、思った以上の感動がたくさんありました。
清流を眺めながらのゆっくりのひと時は、旅をしていることを忘れるくらいでした。公園も大変大きい規模で、歩きました~~。

この記事へのトラックバック