ママン達のパッチワークサークルの7月例会は・・・ & 酒田・鶴岡へみんなで作品展を見に行こう!!

7月のママン達のパッチワーク例会は第2月曜日一回だけです。そしてしばらく夏休みに入りまして、次回は8月の第5週月曜日8月29日です。

毎日が暑い!
幸いサロンは冷房が入りますので、11日は快適に一日過ごしました。
皆さん製図に色彩も入れて沢山描いてきました。
こっだい~~?(こんなに?)というくらい。
何種類も描いて来た方もいますので、みんなでテーブルを囲み、熱心に考えました~~。
作りたいパターンでどんな自分の考えを出すかを引き出しながらまとめていきます。

先日山形新聞に庄内の酒田市美術館で菅原真理子さんの<キルトスクエア>が作品展をするという記事が出ました。
全国的にも実力の知られている方で、東京国際キルトフェスティバルではたしか<飛島カンゾウ>をモチーフにした作品が入賞しています。
その他全国的なキルトジャパンなどの本にも時々載せております。
この作品は日本列島「花紀行」というテーマでキルトジャパンに依頼されて作った作品ですねぇ。
                       
                         「あじさい」

画像


5年ほど前に亡きパッチワークの先生と7人で見に行ったことがあります。
その時は9人乗りのジャンボハイヤーを借り切って行きました。
そのお話を皆さんにしまして、今回行きたい方があれば一緒に行きましょう~~との呼びかけをしてみました。

4作目が一段落して、次回作品を製図中の皆さん・・・もえております>>>なんと全員が行きたいと言うことになりました。

庄内に行くには電車の便が大変悪く、高速バスでも時間と費用が結構かかりますし、庄内での移動も何度かハイヤーを使わなければなりません。

行くからには庄内の観光もしたいので、今回は山交観光のマイクロバス21人乗りをチャーターしまして出かけることになりました。
朝7:30くらいに出発して夕方19時くらいまで帰ってくるように計画をしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~酒田市美術館で、パッチワーク作品展 

有名なおすし屋さん<鈴政>でお食事

山居倉庫・夢の倶楽

旧風間邸・別邸

藤沢周平記念館~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

JRや高速バスで行った場合の、交通費+現地でのハイヤー代で、ほぼマイクロバス+お食事代がでます・・・(^o^)丿

楽しみですね~まるで遠足みたい~~。

向こうのサークルには、昔お仕事で一緒にお勉強した方が一人いますので、連絡をして当日ぜひご案内くださいとお願いしました。
楽しみにしておりますと良いお返事も戴きました。

例会で皆さんの意向を再確認しました。・・・・・金曜日行ってきま~~す。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2011年07月15日 21:28
蒸し暑いこの時期になんて皆さんお元気なんでしょう。作品展は勿論ですが
それに付随した諸々が魅力ですね。あなたを先頭に皆さんが行動派なのね。
 暑い、暑いと連呼してもどうしようもないものね。私より、毛皮をまとっているももたんがかわいそうで、就寝前にエアコンをタイマーにしてつけています。
2011年07月16日 20:37
ももた~ん
ありがとう~~
メールしなくっちゃあと思いながら、暑さに負けず動き回っております。
暑がりのSUっちゃん、この暑さでREちゃんの旦那様のことが気がかりだったり、トットちゃんのこともそしてももた~んのことも・・・
9月には逢えるのでしょうか~~
ま~アメショーのももたんは夏は弱いのかな?
エアコンっをつけないようにはしているけれど、山形は連日35度位で、外では38度くらいはあります。

ママンは昔よりも暑さには強くなったというか、感じ方が老いで鈍くなってきたのか・・・^_^; いずれ、元気です・・・。
明日は月山へダディと二人で高山植物を見に行ってきます。
帰ってきたらアップしますね~~~。

この記事へのトラックバック