やっと完成   >>>>  ママンのパッチワーク   

やっと完成! ママンのパッチワーク・・・!!


 始めはここから 

10月でした・・・始めたのは・・・約10ヶ月かかりましたねぇ~~
しかし、表現したいものが表現できたでしょうか。
使用した布はほとんどが古布・・・江戸・明治・大正・昭和戦前のものです。

ひとつひとつのサンプラー・・個  細いラティス = 絆 でつながり、希望の虹 ができるっという考えだったのです。

画像



さ~出来ました・・・そういう考えが盛り込まれているでしょうか・・・・・・・・  (~_~;) ^_^; (^^ゞ  (^^ゞ  ^^;


                       題名は・・・   <夢窓>

画像


                        (180 × 180)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月26日 12:25
10ヶ月間、お疲れ様でした。 透明感を感じられる「夢窓」最高~♪
2011年08月26日 16:31
こんにちは~
おめでとうございます~
あんなに小さいひとつひとつのパーツが繋がってサンプラーになって、それがサイズの違うラティスで繋がって右に虹のように流れている・・ちゃんと絆になってます!
また、廻りのボーダーの細かさもすごいですね~
古布と聞くとひとつひとつの布が、どんないきさつのあって今があるのかと興味が沸いてきます。
ママンさんのおかげで、昔の布が生き返りましたね~ご苦労様でした。
私など何年越しのがありますが、手をつけると首や肩が痛くなって、最近では諦め気味です。
ママンさんは、これで一休みでしょうか・・
あまり無理をされませんように(*^_^*)
2011年08月26日 22:48
ママン よくがんばったね~~~!たゆまず時間を見つけて、企画し組み合わせ、娘の私がまったく受け継ぐことができなかったママンのすばらしいトコですな(^^; 早く本物が見たいです。見せてね。
2011年08月27日 21:42
ママン。パッチワークの完成♪
'゚☆。.:*【omedetou】'☆'・゚:*
【夢窓】ですか・・佳いですね~~~~~~~
素材の良さが素敵に生かされていますネ。
よく頑張りました!!素晴らしいです
2011年08月28日 07:07
mintさん
ありがとうございます。御無沙汰して申し訳ありません。
やっと完成しました。
心残りが沢山ありますが、まずはホッとしております。
2011年08月28日 07:12
つれづれさん
いつもありがとうございますぅ。
沢山の思いを込めるのですが・・・(^^ゞ なかなかあっと驚くようなデザインや表現に欠けておりますので…後悔ばかりが残ります。
古布はそれ自体が本当に美しい色や文様ですので縫うこと事態がとても充実しております。
どんな風に作られ使われてきたのか、本当に深い思いがわきますね。

サークルの皆さんはもう次の自由作品に入っておりますので、ママンも即次の作品のデザインに入りたいと思って頭をひねっています。
ありがとうございますぅ。
2011年08月28日 07:15
はいむっち!
ありがとう~~
ダディにもかなり協力してもらっているので、ありがたいと思っています。
出来上がるとちょっと寂しくもあり、後悔もありで・・・いるのですが、直ぐ次の作品に取り組まなければなりません。
本物是非見てね。
2011年08月28日 07:25
nobaraさ~ん
ありがとうございますぅ。
満足な点は、素材のよさです!!・・・・・(^^ゞ ほんとうに古布はいいものですなんて自画自賛してはいけませんね~~
<素敵に生かされています…うれしいですね~でも相変わらずの自分のわくから出ることが出来ないママンです。
しかたないですね。
題名はふと目にした<夢窓疎石>という名前からひらめきまして(^_^;)つけました。
ももたん
2011年08月28日 13:05
 作品完成おめでとう。お疲れ様でした。すばらしいの一言です。春にお目にかかったあの時から数ヶ月。あなたの精魂こめて仕上げられた作品を拝見して感動しています。安らぎをおぼえるというか、ゆったりした気持ちになるというか、題名にぴったりだと思いました。
2011年08月29日 10:07
完成おめでとうございます。
《夢窓》素敵です。お疲れ様でした。
ママンさんのパッチワークは柔らかくて優しくていつ見ても心温かくなります。
2011年08月30日 19:02
ママンさん 今年の大作、完成おめでとうございます~♪
一年近くもかかって作り上げた作品には魂がこもってますね。
古布で作り上げた夢の虹<夢窓>ですか・・作品名も何時も想いがあって感慨深いです。
出来上がってホッとしていらっしゃるのかと思ったら、もう>直ぐ次の作品に取り組まなければなりません・・凄いなあ。新しい作品も楽しみに待ってますよお。
2011年09月02日 16:46
ももた~ん
お返事大変遅くなりました。
やっと出来ました。いつも最後を簡単に収めてしまい、毎年反省しながらなお同じようになってしまいました。

サークルの皆さんと同じようなサンプラーを作りましたのでどのようにまとめるかで随分悩みましたが・・・
ありがとう~~うれしいですぅ。
まだまだ暑さが行ったり来たりですね。お互いに体を大切にしましょう~~
2011年09月02日 16:48
べべコママさん
うれしいお言葉ありがとうございます。
ちょっぴり気がぬけて、だるい毎日を送っております。
2011年09月02日 16:51
けっこちゃーん
いつもありがとうございます。
一年はあっという間に巡ってきますね。
いっぱいの絆を結んで夢の窓が出来ました。
ここ数日はなんとなくだるっとしていて、何にもしない日が続いていますぅ
例会でまた皆さんから元気を戴いてきました。」

この記事へのトラックバック