10月連休は・・・映画<はやぶさ>・・・歩いて・・・

10月連休は・・・
ダディは日曜日はゴルフがありますので遠出は無理なので、映画へ行くことにしました。
映画館はムービーオン。ママンちからは、かなり遠い。

午後2時50分からだから、今日は歩いていきましょう~~
お天気もよく、秋晴れ!

映画館まで約6000歩、さすがに少し汗が出ましたが・・・。

<はやぶさ>はnobaraさんのブログでも大変好評のようでしたので、楽しみにして出かけました。

画像


2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗り越え、宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが偉業を成し遂げる姿を描く。若い研究生を演じるのは、『いま、会いにゆきます』の竹内結子。彼女をスカウトする上司を、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行が演じる。監督は、『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。幾多の困難を乗り越え、世界初の偉業を成し遂げた「はやぶさ」

あらすじはほとんどわかっています状態ですが、テンポもよく、ドラマ仕立ての全編は見ていてもスリルあり、情感ありでした。
はてしない宇宙にいどむ科学や数学を駆使した人間の能力と言うものに驚きをいだきます。
そこに情熱も加わって根気のいる大事業です。
そして、毎年のようにはやぶさのようなさまざまな探査機が打ち上げられていることにも驚きました。

画像


帰りはもう真っ暗・・・半月とともに歩き、自宅までは12047歩でした。

途中の道すがら、なんども金木犀の良い香りがして、どこの家々でも愛されているのだなぁっと思いました。

画像



途中、<貴寿司>さんでいっぱいやって帰りました。
お寿司・焼き魚のメバル・かれいともにおいしく満足しながらの一日でした。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年10月09日 23:26
あら、映画でデートですか。羨ましい。おまけに帰りに一杯だなんて、いいですねえ。うちのカミさんはそういうのが嫌いというか苦手なので、「早う、帰ろう」ってな具合になります(笑)。
2011年10月11日 07:51
ヒゲおやじさん
おはようございます。
そう、デートでんがな!でも映画館に着いたら疲れました~~
ポップコーン買って、コーラ飲んで映画を見ました。
たった6人しか観客がいませんで、これでは大変な経営だべさっと複雑な思いでした^_^;
ま~奥ちゃまはお酒を飲まないのでしょうね~~
おうちでゆっくり!

帰りも6000歩あまりでしたからいい運動になりました。
2011年10月11日 16:45
こうして映画化されると女性のかたも興味を持って頂けて、科学好きの親爺には嬉しい限りです。この国が自然と共生し、バランス感覚の秀でた国民性の利点を活かしながら、物造りを続けていく事はとても重要な事だと考えています。確かに単一を見れば、何の役に立つか理解し難い事です。仕分け人の感性には受入れ難い「おもちゃ」としか映らないのでしょうね(笑)。
2011年10月11日 20:33
suikoushiya さん
こんばんわ。
最近はプラネットアースやTVでの宇宙や地球の自然についての放映をとても楽しみに見ています。
一人ひとりの力は小さいけれど、こうした科学の力がこれからの地球のいき方をすこしづつ変えていくのかもしれません。

2011年10月13日 09:46
映画とウォーキング、芸術とスポーツを一挙両得でしたね(*^-゚)⌒☆
はやぶさ、行かれたのですね~~~
とくにこの映画は違う意味でも興味深く観てしまいました。
少し触発されて会社も元気が出ればいいのですが・・・
芸達者に囲まれていたのでストーリーも感じられましたね。
科学の世界も結果が出ない事にはなかなか難しい!
今も頑張っていらっしゃる人が居るんですよね~
女性科学者の実家が糸島というのも因縁を感じたんですよー
なかなか観たい映画がなくて、予定の関係で朝一の回が難しいので
それも原因があるのかしらと思いますが・・
結構忙しなく日々を過ごしています(-_-;)
2011年10月16日 15:44
nobaraさん
お返事遅くなりました。
そうなの、歩いていくにはかなりな遠さですが、運動を兼ねて、そしておいしい一杯のためにも・・・(・・;)歩きました。
糸島、そうでしたね~
ママンもなかなかこれっと思って行かないといけませんから、nobaraさんのを見てそれっと出かけましたのです。
お忙しく!ほんとに行動的ですよね、nobaraさんは・・・。

この記事へのトラックバック