秋は秋田のきりたんぽ・比内地鶏のスープ・&いちじく &季節のいただき物はあけび・皮付き里芋&・・・・

ママンの実家は秋田です~~
今年も大きな宅急便が届きました。この季節なら新米のきりたんぽかいちじくか?っと想像をめぐらせてしまいますが・・・
案の定~新米あきたこまちの美郷産(みさと)のきりたんぽが8袋も入っておりました、一個に5本入っております。
それに、ごぼうから糸こんまいたけ、比内地鶏のスープまで沢山入っております。
もち米が2袋、杉っこクッキーまで・・・。

画像画像

いちじくはママンが好きなので、いつも生でダンボールに送ってくれるのですが、今回は不作で、採り貯めたものを煮て送ってくれました。
画像



ありがたいことです、もう母は年ですので、兄と兄嫁さんが心配りして送ってくれるのです。
ありがとう~^^~感謝です。
早速今夜はきりたんぽ鍋で御馳走になりました。
比内地鶏のスープがばっちり効いて最高に美味しくできました、・・・写真を撮り忘れましたので、こんなのしかありません。

画像




さてさて、夕方若ママの実家から、季節の野菜を沢山戴きました。

画像画像画像

アケビの実も沢山いただきました。30個はありますので、明日はお友達にもおすそ分けしたいと思います。

画像


早速今晩はひき肉としめじ、しいたけと一緒に炒め煮にして、味噌と砂糖、とうがらしで甘辛く味付けしてごちそうになりました。
旬のものは美味しいものばかりで・・・なかなかやせる暇がありません。
画像


玄関の壁に昨年のツルウメモドキを飾ってみました。
庭の手入れの時に切った南天を下に活けて、秋の雰囲気が出ました。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月21日 04:04
おはようございます♪
ご実家からの季節の贈り物は嬉しいですね。
きりたんぽ鍋美味しそうですね~我が家も大好きです♡
アケビもきれいに色付いて
アケビ料理、亡義父が大好きでこの時期よく作っていました。
皮に詰めて油で揚げたものです。
山形の旅館で食べて美味しかったので作り方を教わって来たそうです(^^ゞ
2011年10月21日 08:34
せんこさん
御無沙汰しております~~
おはようございます…ってこの時間はなんじゃらほい!ですけど、朝4時ですか?
信じられません!
いくつになってもこうして送ってもらうのはうれしいですね。
油であげてね、中に詰め物をしておいしいですよね。

この記事へのトラックバック