西川町間沢の山菜料理<玉貴(たまき)>  & 西川町<西山焼(桑原西山)をたずねて & 色づく紫陽花

しばらくごぶさたしているお友達のいっちゃんから西川町へ行ってみたいとのお誘いを受け、11;30頃から出かけました。
高速の中央インターより西川インターでおりて寒河江川の清流のすぐそばにあります山菜料理の<玉貴>で昼食です。
玉貴は誰でもが知っている山菜料理の老舗。一度はお食事をしたいと思いながら、なかなか実現しませんでしたが、楽しみです。

画像


画像


最初に通された待合は囲炉裏のある畳のお部屋。
直ぐそばに寒河江川と岩肌の美しい絶景が見渡せます。
画像

画像


予約無しで行きましたので相部屋でしたが、ここも眺めだけでも十分素敵なところです。

お食事は重陽の節句を祝う菊の宴と銘打ったコース料理。
お値段は少々お高いのでございます・・・ながら、ま~大変すばらしいお料理でございますぅ~~。

菊の香りを綿に移し、それを肌にあて楽しむのだそうでありんす~
画像



きのこづくしの最初のお料理、ま~見た目にも楽しい。
画像画像


寒河江川の鮎の塩焼きです。美味しかった。次のお料理も豪華、季節の栗やきのこの他にも芋煮もあります。
画像画像

あけびの皮を煮たものです、こうしてお料理やさんでもお出ししますねぇ~

画像


このほかにもまだまだ沢山でました。
さ~数々のお料理をいただきながら、ママンといっちゃんの息子さんと銘酒も賞味いたしました~。


廊下や部屋には名だたる作家や画家の作品がところ狭しと飾ってあります。
ビップの方も数多く訪れているようです。
画像


画像



大変優雅なひと時を過ごしまして~~
次はいつもママンのブログに登場します<西山焼>の窯元さんへ~~

桑原西山さんは、<西山の陶土の持つはてなき美しさに見せられてがんこなまでに土味に徹する>・・2代目です。

窯元は何十年前と少しも変わりません。
直ぐ迫る山の木々に囲まれて、苔むした庭、今にもくづれそうな登り窯・・・^_^;

画像画像

大きな交通事故に逢い、体調がなかなか回復せず、その後には御病気も得て、みなさんからはもうやっていないのですかと言われる・・・と笑いながら話してくれました。

しかし、海外や東京でも個展をなさっています。作るものは土と焔が作り出す作品ばかりです。
伝え聞いた方や個展の後は遠くからも訪ねて来てくれるとか。

ママンの亡きパッチワークの先生との交流はとても深く、それゆえいっちゃんもママンも西山焼に魅せられている訳で何回か来たり、いつかはカタクリの里にも案内していただいたこともあります。
亡くなってもう来てくれないだろうと思っていましたと・・・。
ま~あっという間に2~3時間過ぎてしまいました。
娘さんが芸工大を卒業して陶芸の道に進んでいて、見習いをして頑張っております。
画像画像

下の写真はパンフレットです。

画像画像


いっちゃんが壊れてしまった茶器を買い求め、登り窯を見せてもらっってから帰りました。

画像



もう6時を回ってあたりはすっかり暗くなっていました。



画像


                我が家の<西山焼>の中の代表格の花器です。

お花はパッチワークサークルのお友達さんちゃんが毎年この時期に色づくのを待って自宅の庭の紫陽花を切って持ってきてくれます。こんな美しい紫陽花の紅葉はなかなか貴重です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年10月19日 11:27
山菜の王国での山菜料理、素晴らしいのでしょうね~
雰囲気もあって、たまにはこんな贅沢もいいですよね(*^-゚)⌒☆
私もプールの帰りに「たまにはお一人様でプチ贅沢ぅ~」っと
一人で楽しんで来ちゃいました。noba旦は社食なのに?(笑)
熊本に越してきて、一人ランチでは初めて(苦節、4ヶ月?!
いっちゃん親・息子さんとご一緒だったの?
美味しいお酒が楽しめて良かったですね。(いっちゃんが足役?

>西山焼き、素敵な色合いの・・(重宝しています)
ママンの造詣も深いから、素敵な時間でしたね~

>アジサイのこのお色、なかなか出せませんから~~
自然の恩恵を素敵に活けていらっしゃいますね。素晴らしい☆
2011年10月21日 08:29
nobaraさん
おはようございます~
西川町にはいっちゃんの息子さんと3人で行ったのです~~
西山焼をたずねてみたいと言うことです。
そうなの、いっちゃんはお酒が飲めません!
贅沢な一日でした。
西山焼は土の味わいが素敵です、見ているだけで様々な想像力が・・・?わきます^_^;

アジサイ!これもこの色がねえなかなかないですよね。

この記事へのトラックバック

  • うまい物が呼んでいるぅ~  東北へ秋編

    Excerpt: 秋ですねえ。  秋は誰がなんと言っても食欲の秋! 果物、野菜、スイーツ・・・etc美味しいものの誘惑が・・・ 太ると分かっちゃいるけど、やっぱり食べたくなりますよ。 Weblog: きっと明日は racked: 2011-11-02 09:10