山形のほんもって菊 & つわぶき & ヤブコウジ

そろそろ菊の花のおひたしが美味しくなってきました。

早くから出回る早生もっては香り、味、色ともに強く味はきどい。
中もってはまあまあ中間の味。
寒さを感じるような気候になってから出回るほんもっては色、味、香りともに上品で甘みがあり、極上の一品です。

土日は秋田へ行くため御土産にもって行きたいと思ったので、昨日JAに行きましたが、袋詰めのほんもってに近いものはありましたが、店頭にはありませんでした。
係りの方に聞いたら、注文してくれれば明日には準備出来ますとのこと。
早速今朝受け取りに行って来ました。
前に御土産に持って言ったら、実家のお義姉さんがすごくおいしいと言ってよろこんでくれたので・・・。



これがほんもってです。もともとは花菊だったそうですが・・・・
食べてみたらもってのほかにうま~い(思ってもみないほどおいしい)ということからこの名前がついたというのは有名なお話ですが・・・

拡大してみますと、花びらの一枚一枚が袋のようになっているのがわかります。

画像



画像


ママンは花びらを外したら鍋に水3センチくらいと酢を50CC位を入れてふたをして最初から煮ます。沸騰したら直ぐていねいにかき混ぜて花びらの色が全部変わってしなっとなったらざるにとり水に浸します。
さあっとやりますとしゃきしゃき感があって色も美しく、とってもおいしいですよ。

画像




                         我が家のつわぶきが咲きました。

画像


                          ヤブコウジも真っ赤になりました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月21日 20:19
ツワブキは早い開花ですね関東は11月頃ですから1カ月は早いのでしょうか?
食用菊は東京では18日にはまだ展開していませんでした。
2011年10月21日 21:47
そろそろこちらのスーパーにも菊の花が出回りそうで待っているところです。ブローチにしたいくらい形と色がいい赤い菊、とってもきれい!見てもよし、食べてもよし! いいですね~! 
2011年10月21日 23:01
全国的には菊を食用にするのは珍しい?らしいけど、新潟でもこの『もってのほか』を食べます。これが出回ると秋をいただいている・・と感じますねぇ。
このところママンさんのブログには美味しいものがありすぎで・・・
我慢できずに食べに行ってきましたよ。どこへって?
ウッフッフ もう少ししたら記事にするわね。驚くなよぉ~♪
2011年10月28日 08:24
目黒のおじいちゃ~ん
お返事大変遅くなりました。
そうですか^^~寒い分早く咲くのでしょうね。
食用の菊は山形は今が最盛期です。
霜が降りると菊は黒くなってしまいますので今が食べ時です。
本もってはごく短い期間のみですので、出回るとうれしいです。
2011年10月28日 08:26
mintさん
この菊は一般に出回る本もってより美しいです。
一般的なものはもっと色が白っぽいですね。
濃いのもあります。
2011年10月28日 08:28
けっこちゃーん
おお!新潟でも食べますか。秋田ではなかなか出ませんので、とっても喜ばれます。
なになにぃ?・・・楽しみです・・・・ううう!!

この記事へのトラックバック

  • 秋の薬用植物園 ショクヨウギク (番外)

    Excerpt: 秋といえば先ず菊の花でしょう。 菊は菊でも食用菊という名のキク(キク科キク属)の花が咲きかけていました。                                    食用、薬用    .. Weblog: 目黒のおじいちゃん racked: 2011-10-29 14:07
  • 晩秋の里山便り  その③

    Excerpt: 農家の畑でさいてきたキク(キク科キク属)の花です。                撮影地=横浜市青葉区寺家                撮影日=2011年11月1日 Weblog: 目黒のおじいちゃん racked: 2011-11-06 05:43