庭の冬支度  &  故里からの宅急便は・・・紅鮭

さ~遅くなりましたが、庭の冬支度をしましょう。

画像

木曜日、庭の雪囲いをしました。
毎年使い回ししている竹の棒をだしたり、、新しくするむしろを買ったり・・・
年々雪が少なくなってきていますので、簡単に囲います。

画像

画像

木を丸めて竹を組んでむしろを巻いて・・・・
ついでに草を取ったり、枝を切ったりしていたら、夕方になり、終わった頃にはあたりはほの暗くなりました。
さっぱりして、いつ雪が降ってもよくなりました>>>・・・

画像





金曜日、ママンの実家から例年のように宅急便が・・・・。
今年も紅鮭・すじこ・明太子が沢山入っています。
ありがたいことです。
お礼の電話をしたら、母の元気な声(89歳)が返ってきました・・・。

画像


画像

今年は紅鮭は切り身になって来ました、早速ジップロックに入れて冷凍にしました。
大きな切り身が沢山、一匹分ですから、3切れずつ10袋になりました。
紅鮭は冷凍のまま魚焼器でやけますので大変重宝します。

画像


今日は雪が降りました。積もるほどは降りませんでしたが、全国的に雪のニュースが聞かれました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年12月11日 21:26
今日はこちらも霜がおりていましたが寒さも募る一方ですね
雪国ではお庭の冬支度というお仕事があって、降雪量も気になることでしょうね。海の幸、すごい!大好きなものばかりで、食べたくなってしまいます
2011年12月11日 22:28
あー、こんな風に雪囲いするのですか。庭が随分すっきりしましたねえ。
これで冬は万全ですね。
美味しそうな贈り物。羨ましいです。どれも酒に合いそうですね(笑)。
2011年12月13日 08:05
コケ魔女さん
ほんとに寒くなりましたね。
体にこたえる季節くれぐれもお体お大事にね。
ママンも風邪を引かないようにと心がけています。
冬支度と言っても猫の額ほどの庭ですから、直ぐ終わるのですが、家の周りなどもやっている内に夕方になってしまいました。

いつも送ってくれる実家の家族にありがたいことだと思っております。
この時季食が進みます。
2011年12月13日 08:08
ヒゲおやじさん
おはずかしい雪囲いですが、屋根の雪や降る雪で結構庭にたまりますので、上のほうだけ囲います。
切り身で買ってもなかなかおいしいのにあたりませんが、いつもすごく美味しいので、ありがたいことです。

この記事へのトラックバック