雪が積もった・・・! & はいむのクリスマスケーキ  & <即席おみ漬け>

今日は一日細かい雪が降り続き、初めて積もりました。
さすがに気温が低いようで、寒さが違います。
画像

画像


                      早速S君は外で雪遊びです。
画像


さて、昨日は娘はいむから恒例の手作りケーキ2本が届きました。
早速、夜<スカイプ>で向こうのぷくたんとS君とお話しました。こんな時は顔を見ながら話せるのはいいものです。

忙しい合間を縫って毎年送ってくれます。ママンの実家の母にも送ってくれますので、<秋田ばあちゃん>はとっても喜んでおります。


画像


                      色々入っていました。
画像画像画像画像




                 <即席おみ漬け>

     さてさて、今年はあちこちから大根を沢山戴いたので、市民農園で採れた大根を干しておきました。
     ちょうどいい具合に干しあがりました。写真を撮り忘れましたが・・・。

       すでに漬けて置いた青菜を5束ほど出してきて、細かく刻みました。
画像画像

干し大根はいちょう切りにしました。4本使いました。
人参3分の一は細い千切りにしました。
味醤油50ccくらいに砂糖50グラムくらい。酒を30ccくらいを煮立てたら冷まして置き、大根と人参にかけてもみます。
その後切った青菜も混ぜます。
軽く重石をかけて一日置きますと直ぐ食べられるようになり、干した大根が甘くっておいしいです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年12月17日 22:38
雪ですねえ。寒くなりました。こちらも昨日今日は飛んでもない寒さです。
もちろんこちらにしては、ということですけどね。
<即席おみ漬け> 美味しそうですねえ。カミさんに言っても無理でしょうね(笑)。
2011年12月18日 21:08
ご実家のお母様にまで。優しいはいむさんですね。心が温まりました。
料亭でもお漬物が素晴らしいと、いいお店だと思います。
美味しそうです。
2011年12月20日 09:45
雪ですね~~寒くなりましたね~
熊本も先日雪が舞ったらしい?ですが、ジムでエアロ中でした。
S君は大喜びのようですね~(^O^)

>はいむさんのケーキは日持ちがするから嬉しいですね~
超ー多忙なのに、頑張っていっぱい作られるのでしょう~
ドライフルーツなどせっせと準備なさったのでしょうね。
何よりのプレゼントでおばあちゃまもお幸せね~
チロルチョコ?も入っていました? 大好きですヨ♪

>即席、おみ漬け、私も似たようなの作ります。
ママンのはとびきり、美味しそうですね~(^O^)
2011年12月20日 17:29
雪景色ですね~~~!
あこがれますが生活には厳しいものがあるんですよね。
おみ漬け昨年初めて知りました。
山形ママンさんお付けたおみ漬けは美味しそうですね。
お茶うけにもごはんのお供にも欲しくなっちゃいます(笑)
真似してつけようかな。
2011年12月21日 11:17
雪が積もってますねぇ。こちらも雪こそ降りませんが寒いです。はいむさんのケーキが美味しそう!!毎年嬉しいですね。そちらはホワイトクリスマスになるでしょうか、素敵なクリスマスを楽しんでください。
2011年12月21日 16:47
毎日寒い日が続きますね。
お久し振りです、此方も雪がちらつく毎日です。

ママンさんの処には、もうクリスマスにプレゼントが
届いたんですネ
親孝行な娘さんですネ

美味しそうなおみ漬け・ご飯が進みそう…
大根はどの程度干したらいいんでしょう?
私にも作れるみたいなので挑戦してみたくなりました。
近頃台所に立つ事が少なくなってしまいました。
食べてくれる人が居ないって張り合いのないものですので
2011年12月24日 16:39
ヒゲおやじさん
クロゼット☆ライターさん
nobaraさん
ろこさん
べべコママさん
hiromuさん
皆様ご訪問有難うございます、お返事が大変送れて申し訳ありません。
今年はどかっと雪が降らない分、毎日のようにチラチラと降り、気温の低い日が続いています。
今日はクリスマスイブ!ホワイトクリスマスになりました。
hiromuさん
大根は一週間ほどでいいと思いますが、太い時は4分の一に割って干したほうがいいかもしれません。
こちらは漬物が無いとご飯が進まないところですのでなんでもいいから着けましょうという所でしょうか~~。
2011年12月27日 13:02
有難うございます。
今作るとギリギリお正月に間に遭いますね
大根と白菜だけは何とか一丁前に育ちましたので
早速取り掛かります。上手く出来ますように

この記事へのトラックバック