年末は・・・サッシのレール周りの結露が!真っ黒け!・・・・ティッシュと割り箸で簡単きれいにしましょう

さ~さ~年末は気がもめますねぇ~~。
常日頃家事炊事お掃除のほうは適当にするのがママンの方針です・・・。
その分の付けが年末やらお盆やらに回ってくるのです。

寒くなって暖房を入れると北国の窓には結露が・・・窓のレール周りにはたまった埃が真っ黒けですぅ。

こんなきたならしいところをアップして笑われます~~ぅぐぐ~~

TVでも年末の大掃除~~っとかしましく言われますので。

さ~そろそろ部屋が暖まって結露もピークに達していますから頑張りましょうねぇ^_^;

画像


まず用意するものは、ティッシュペーパー1・割り箸1・竹串2 です。

そして、我が家の実態をご披露~~
画像

画像


ま~おはずかしい~

密閉度が高くても、建築年代で窓にも結露無しのお宅が増えていますが、我が家は築17年ですから!


さて、用意した割り箸をぽきっと折りまして、結露しているので、水分がたっぷりついていますので。割り箸の割れた部分で丁寧にこすります。
ティッシュでふき取るのはまだまだ。隅々に残っているのは、竹串でこすります。


画像

画像


画像



画像


画像



気持ちよくすっきりしました。
手は全然汚れず、雑巾も使わずにきれいになりました。

居間にはこうした2枚窓が3個・長い4枚窓が一箇所ありますので、1時間くらいかかりました。

画像


どことなく清々しいですねぇ~~ふふ

終わったところに、東京都下のダディの弟さんのところから宅急便が届きました。
早速大好物の<干し芋>と<しょうが湯>などごちそうになって、自分を癒しました うふ (^^)v

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2011年12月23日 20:11
年末になるとテレビでは大掃除、大掃除と気持ちがせかされますね。少しずつ片付けてきましたが、ちょっとした所は目をつぶって見過ごすことにしました。忙しいあなたに手伝ってあげたいですよ。ちょっとさぼるとサッシの掃除って大変よね。でもここまで徹底してやるのはすご~い。毎日こんなに頑張ると疲れがたまって年越しができなくなるよ。ほどほどにしてね。
2011年12月24日 10:01
サッシ周りは結露に土埃、綿埃がくっ付いて、意外汚れ勝ちですね。
我が家も昨日第二回戦の大掃除でした。
カーテンの洗濯とワックス掛けで、今日は身体が痛い!
ガラス磨きは春に延期しました。
2011年12月24日 16:42
ももた~ん
ありがとう~~そうですよ、ももた~んは今年は体第一ですから決して無理をしないでね。
はい!年末は娘夫婦も里帰りしますので、体力をためておかなくっては!
常日頃いかにさぼっているか、しみじみわかります^_^;
2011年12月24日 16:45
suikoushiyaさん
いつもありがとうございます。
大詰めになりましたね、頑張りましたか!!
カーテンも洗うとすっきり感が違いますよね~~
ママンもガラス拭きは後にします・・(^^)v

この記事へのトラックバック