スカートとエコな湯たんぽカバーを作りました。

こんなもの作りました。
昨今はママン達の年齢用の、厚地でロングのスカートは中々気に入ったものが見つかりません。
あったとしても一万円もします。
前に買っていた布地で作りました。
ポイントはセミフレアーでウエストに芯を入れないこと。(太ったウエストがくびれないように・・・ゆるく・・・(~_~;) )
型紙は<カーネーション>の糸子はんよろしく実物の既成のスカートをあてがって裁ち、仮縫いはしっかりしましたので、出来上がりはぴったりでした。


画像


ついでにおそろいのポーチも作りました。
携帯とメガネがポケットに入り、中にはお財布とティッシュも入ります。

画像


ついでについでにエコな湯たんぽのカバーをありあわせのフリースで作りました。
肌触りが大変よろしいし、紐は目打ちで穴をあけただけで細い皮ひもで通しています。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月16日 06:48
素敵なスカートとポーチができましたね。
お出かけも楽しくなりますね。♪
湯たんぽはエコで体にもよいしカバーも肌触りの良い生地で作るとぬくぬくですね。
2012年01月16日 21:29
ツイードのセミフレアーですか?
素敵に出来ましたね~ママンさんに似合いそうです。
スタイルがいいから何を着てもサマになりますね~
私はずんぐりなのでセミフレアーがダメなんです。
ウエストベルト、無いタイプが扱いやすいですね~
おソロのポーチも使い勝手が良さそう~~~
私はnoba旦がGREGORYのSのショルダーをプレゼントしてくれたので
OLYMPUSのPENを入れるのに重宝しています。
そのnoba旦にはいつも湯たんぽを用意します。
無印良品で半額だったのでカバーも一緒に調達しました。
これが孫娘と同じモノ(サイズ違い)で嬉しそうで
ご機嫌良く使ってるみたいですよ~~
フリースのエコ利用もグッドアイデアですね~
2012年01月17日 09:15
おしゃれ~素敵!ママンさん器用ですね。もうすっかりスカートは穿かなくなってしまいましたが、最近はスパッツに重ねて着用したりしてますね。ウエスト楽で着やすそうです。
2012年01月17日 20:00
ほたるさん
このごろ太ってジーンズでお出かけがなんだか恥ずかしいほどなので、ゆったりサイズのスカートを作りました(^^)v
湯たんぽのカバーが見当たらなくて困って作りました、どこへしまったのかわからず。
2枚仕立てにしたらちょうど良い効果でした。
2012年01月17日 20:06
ま~nobaraさん
ほめ上手!!本当のところは太りすぎて必要に迫られて作りました。
この間のnobaraさんの赤い服の写真かっこよかったですぅ。
気に入ったプレゼントで使い勝手がいいとうれしいですよね。
カバー行方不明で仕方なく作りました(~_~;)
ま~yu-ちゃんとおそろでは一緒にねんねの気分ではないからね?!
湯たんぽのおかげで寝る時幸せな気分です。
2012年01月17日 20:09
べべコママさん
東京さ行く時に着て行きたいと思っています(~_~;)
下にもちろんスパッツ買って来ました ^_^;V
ほんとに情けないお話です。
リバウンドでもとの体重になってしまいました。
2012年01月21日 20:49
こんばんは~
ツイードのスカートですか・・型紙無しで作れるのがすごいです。
仮縫いされている姿を思い浮かべてます(笑)
私は去年ひと冬はパンツで通してスカートは寒くて履けませんでした(^_^.)
で、今年はそれではいけない!とスカートを履いてみたら、人からエレガントだね・・なんて言われて気をよくしてます(笑)
もちろん、ロングしか履きませんし、黒のタイツだけでは寒いのでスパッツも離せません(笑)
フリースの使い方・・φ(..)メモメモ
2012年01月26日 21:16
つれづれさん
お返事遅くなりました~~
ママンもジーンズで最近はもうずーっと過ごしていたのですが、実のところ太って腹回りが気になって、東京に行くのに作ってみました。
思ったよりうまく出来たのと全体をバイヤスに裁ちましたので、意外とすっきりするんですね。
たまにはエレガントにいいですね~~
うふふっつママンもです。
しっかりはいて行きましたよ!
フリースは2枚で仕立てました。とってもいいです。
ちなみに紐は細い皮ひもがずれなくてベストでした。

この記事へのトラックバック