天童最上川温泉ゆぴあは800万人の入湯者を達成ですって!!すごい! &ママン達のパッチワーク

年間60万人の利用者がおり、現在800万人の入湯者を越えたという脅威の市民温泉!!
天童市と民間企業が共同出資の第3セクターっというものですね~
画像

ダディもママンも温泉と言えばここっという<天童最上川温泉ゆぴあ>は山形からは車で20分はかかりますが・・・。
いつでも行きたい温泉です。
大部屋は60畳、館全体が床暖で、何時間いても大部屋は入浴料込みで500円です。

温泉の回し者ではありませんが・・・リニューアルされていちだんとよくなりました。
温泉だけの方も大変多く、ママン達はいつも大部屋、はいむ達が来た時は個室も利用します。

日曜日も昼前に出かけて夜9・00まで過ごしてきました。
着いたら早速手軽なお食事をして、とりあえずお昼寝をします。
さすが日曜日は満席に近い。

みなさんそれぞれにごろ寝や談笑を楽しんでいます。
子供連れもおりますが少々の騒々しさがまた気持ちの開放をうながし、深い睡眠をさそうのですねぇ~~
夕方になったころに入浴。
広い露天風呂でもうもうと立ち上がる湯気を見ながら天空の雲など眺めて過ごします。

室内温泉に浸り、頭など洗って小一時間も入ってから上がって、コーヒー牛乳など食してまた横になりながらTVを鑑賞。
ちびまるこちゃんなど見て、夜のお食事をレストランで済ませて、真央ちゃんのスケートをどきどきしながら見て・・・・
芯からリラックスしました。  さ~帰りましょう~~


さて、月曜日はママン達のパッチワークサークルの2月の例会がありました。

今期もはや終わりに近く、サークルの総会のことや何かを相談したり、いつものように個々人の作品を貼り出してのお勉強などをしました。

久しぶりにいっちゃんが例会に出席しましたのでみんなで作品を見ました。
まだトップが完成しておりませんが若々しい桜の模様がいいですね~
           
                 < 久方(ひさかた)の>

画像


作品展が4月にありますので、それぞれの作品に名前をつけているのですが、それがまた楽しいですね~~
写真が失敗しましてあまりありませんが名前がいいんですよ~~


静寂(しじま)      叢中(そうちゅう)の露       輪舞     喜寿    布遊蓮々(ふゆうれんれん)
藍燦燦(あいさんさん)  曙光(しょこう)   早春   ・・・・・・・・  などなど  


一年目のSIちゃんのサンプラーが繋がりました。
いよいよキルティングに入ります。楽しみですね~~

画像



ママンのキルティングもなかなかはかどりません。間に合わないかなぁ~~

画像




            風邪で4名お休みでした。
                やっぱり時期なのですね~~皆様もお大事に。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年02月14日 11:56
素晴らしい温泉施設ですね~~~
それだけ、滞在できるとは居心地が随分いいのでしょうね~
私は温泉でも烏の(イヤ雀の)行水だし~~
なかなかぼ~とくつろぐ事が出来ない性質なので~
真逆のnoba旦と行くと~合わせるのが少々難儀どすぅ~ヘ(^o^)/
お昼寝出来るような場所があるとは@@いいですね~

パッチワークも名前付けるの楽しそうです。
語彙を探すのもおもしろいですね~好きな言葉もいれたいしー
ママンのも、もうじきですよね~ガンバってね♪
2012年02月15日 06:51
昨年、東根の友人サクランボ園に手伝いに行った時に入りました。
露天風呂からの月山の眺望は最高でした。
一日ゆっくりできて、このお値段ビックリです。
山形は観光資源が豊富で食べ物も美味しいですね!
趣味が「行列のできる店」に並んでその寸評を書く困った性分です。
二年越に行列のできるラーメン店
・酒田ラーメンの満月(ワンタンメンで有名)
・米沢ラーメンの一番人気店「ひらま」(田んぼの中の一軒家)
を訪問しています。
いい環境にお住まいで羨ましいです。
2012年02月17日 21:16
いいですねぇ、何時間いてもワンコインですかぁ・・・毎日でも行きたいですね。景色良しお湯良しで大人気もさもありなんですね。風邪で2週間ほど難儀してました。ママンさんは大丈夫ですか?お気を付け下さいね。
2012年02月18日 17:13
nobaraさん
お返事遅くなりました、ありがとうございます。
大広間は大変大きく、前は天井も吹き抜け状態だったのですが、この時節天井を低く抑えて床暖ですから、気持ちがいいです。
着いたらすぐ○ールをやります・・・帰りまでは10時間くらいありますので・・・
nobaraさんだったら本でも読んでいるといいと思います。
ママンも眠れない時もありますが…ぼんやりしています。

パッチワークは名前を後でつけることが多いのです。
作っている内にイメージがどんどん変わっていくのが普通です。
やはり、使う布によってかなり変わりますので…
そのイメージをつかんで名前が決まるとうれしいです。
2012年02月18日 17:19
清兵衛さん
ま~行ったことがあるのですね。清兵衛さんの秘湯ごのみには合わないかも知れませんけど、長い時間ゆっくり出来るので気に入っております。

山形の米沢ラーメンはブランドとして登録を認められたとTVで言っておりましたね。
山形は蕎麦・ラーメンは他県のどこよりもおいしいと思います。
2012年02月18日 17:23
べべコママさん
ま~風邪で・・・!!
いかがですか?
今年はおかげさまで寝込むことがほとんどなく元気です、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック